日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

江島神社 龍宮~ワダツミノミヤ~


どもこんちゃ!ひのきですm(*_ _)m


というわけでパワースポットシリーズ開幕!

いつ書こうかいつ書こうかと思いながら既に日記としてのタイミングを逸し続けて今日に至りました(*´ω`*)

まぁパワースポット紹介とかはしっかりやられている方が多いし、自分の場合は前調べをろくにせず行ってしまうのでせっかく行ったなら見ておけばよかったのに!的な要素も満載でしょうが(*^^*)

私の場合はその神社を知ったタイミング、惹かれたタイミング、行けるタイミング、気付くタイミングなどを重視していますのでこの日記では自分が感じたことをさらーっと書いていこうと思います


さて、初回に選んだのは日本三大弁財天のひとつとされていて大人気のパワースポット、江島神社


御祭神は三姉妹の女神様で、辺津宮中津宮、奥津宮の三社に祀られています

が、皆さん結構スルーされていますね、辺津宮の横にある奉安殿という八角形の御堂にこそ、江島神社のシンボルである妙音弁財天様が安置されています


さて、島内はお寺も含めて全てにご挨拶して回るのですが、私の目的はこちら

龍宮です
f:id:hinoki_kaonashi:20201119155759j:plain

りゅうぐう ではありません

たつのみや でもありません

わだつみのみや と読みます


朝からガッツリ曇っていたのですが、辺津宮にご挨拶したところでひと条の光が差し込みはじめ、龍宮の鳥居を潜ったところで一気にさーっと雲が避け強い日差しが辺りを照らしました
f:id:hinoki_kaonashi:20201119160739j:plain


こちらは江ノ島の裏側まで行くと入ることが出来る岩屋の奥に鎮座する岩屋本宮の真上に当たる場所

とにかく迫力が凄い

人が多かったので写真には収めていませんが、いつもは閉まっているシャッターも開いていて(中には入れませんが)、岩窟の中をしっかりと拝ませて頂き、龍神様に良いご挨拶が出来ました


最近ではテレビの影響でこちらの裏手に回ることが出来るとして人気を集めているようです(知らなかったー(>_<) 次行ったら回ろう!)


実は朝、弁天橋を渡って居る時に島の真上の雲模様が私たちを正面から見下ろしている龍神様のように見えました

余りにハッキリと見えたので写真を撮ることも忘れ、歩きながら目を奪われてしまいましてね

しばらくの間見えていたのですがハッとした時には既に雲の形が崩れていて写真が撮れませんでした

まぁ自分が求める姿を雲の中に見つけるというのはよくある話ですから気のせいでしょうね←


島の裏側まで行くと、、、あっ、この雲も龍神様に見える(笑) でも朝の方がしっかりと龍神様っぽかったんですが、、、ちょっとドラゴンボールのシェンロンみたいな...w
f:id:hinoki_kaonashi:20201119161735j:plain


岩屋参拝に並んでいる間にも暈が現れたりしてとっても神秘的な一日でした(*^^*)f:id:hinoki_kaonashi:20201119161848j:plain


あ、岩窟である岩屋も是非行ってください!



個人的に大好きな海、島、そして龍、さらに弁財天様と四拍子まで揃ってしまう江ノ島


もうテレビだの雑誌だので紹介され尽くされてますが、それだけの力を感じる場所だと思いますので是非(*^^*)b


ちなみにパワーストーンの効果か龍宮参拝の効果か、これ以降、意図せず雲の形に龍神様を見付けることが多くなりました

というより、龍神様との御縁?を感じるようになりまして、特に不思議と水神様系の場所では何かしら思うところがあったりましす


まぁ、気の持ちようだと思いますけどねー


江島神社は年に数回は来たいなって思う(ほんとはもっと来たいw)素敵な場所です(*^^*)