日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

東京新宿鎮座 花園神社

久々の雨で湿気た空気な朝ですがこの時期が故に心地好くて珍しいこの時間の更新

おはようございます、ひのきですm(*_ _)m


今回は花園神社ですf:id:hinoki_kaonashi:20201123104949j:plain

この日は酉の市、かなりの人出と熱気に包まれ、そこかしこから手締めが聞こえてきますf:id:hinoki_kaonashi:20201123105004j:plain

市を見て回るとたくさんの笑顔に溢れ大きな熊手が売れると隣近所のお店も巻き込んでの手打ちが始まり、こちらまで幸運を呼び込める気がしてきます
f:id:hinoki_kaonashi:20201123105012j:plain


自分のお店で売れたわけではないのに一緒になって賑やかに盛り上げているお店さんがあると、そこで買いたくなりますね(*^^*)


さて、酉の市は大賑わいですが、それ以外の日はとても落ち着いたものです

歌舞伎町方面に行き近くを通ると寄りたくなる繁華街の中の杜f:id:hinoki_kaonashi:20201123105643j:plain

夜の街だからですかね? 神様も夜はお休みされているはずなのですが何故か花園神社は夜の方が居心地の良さを感じますf:id:hinoki_kaonashi:20201123105804j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20201123105749j:plain


夏には境内の特設舞台で野外演劇が開催され、一度しか観劇していないけどとても魅力的で迫力が凄かった

なんならもうその辺を歩く人(ヨパライ)達の様々な騒ぎ声が普通に入ってくるし車の音、クラクションなんかも当然という不思議な街中演劇でありながらしっかりと集中して魅せてくれる舞台は一見の価値アリ


そんな夜の花園神社で一際異彩を放つのがこちら、威徳稲荷神社f:id:hinoki_kaonashi:20201123162010j:plain

薄暗く建ち並ぶ赤い鳥居、その先にポツンと佇みながらも存在感ある社

お狐様の雰囲気ただならぬ異世界っぷりは必ずご挨拶しなければと思わせる魅力があります

また境内の外かとも思える場所にあるのがこちら、芸能浅間神社f:id:hinoki_kaonashi:20201123162548j:plain

豪快に組み上げられた荒々しい岩の中心に小さくも威厳のあるお社が鎮座し、夜の薄暗さと共にただならぬ雰囲気を醸し出しています

浅間神社で芸能と繋がる神社は珍しいらしく、周りを囲む奉納者の名前を見ていくと著名人だらけで凄いです

ちなみにお社手前の左側に手水がありますが、右手側には井戸があってちゃんと水が出ますのでいつもこちらの井戸水で手口を清めさせて貰っています

この記事を書くにあたり少し調べてみたらこの井戸、テレビの特番で造られたものだったんですね


ゴールデン街の真横という"素敵"な立地の神社、是非この異空間っぷりを実際に感じ取って頂きたい(*^^*)b