日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

オリジナル薬石ブレスレット


いやー次々と出会いがあって大変です

どうもひのきですm(*_ _)m


石が石を呼ぶ


いや、自分から石を呼んでいる


だからと言ってどんな石でも良いという訳ではなく、とても綺麗で惹かれたとしても実際に購入するほど気持ちを揺さぶってくる石かどうかを吟味します

むしろ、吟味するどころではなく買ってしまう石こそ、選ばれし石というわけですね

偉そうに言ってますが、ただの沼です

えぇ、知ってます

勢いだけで買ってしまうものも沢山あります

えぇ、わかってます


さて、今回はパワーストーンの類ではあるのですが目に見えないけど目に見ることも出来る(はず)のパワーを持つこの子達です←ちょっと何言ってるか分からない

北投石
f:id:hinoki_kaonashi:20201105145051j:plain

ホクトライトと呼ばれる石で、台湾の北投温泉と秋田県玉川温泉でしか産出されない貴重な石です

と言ってもこちらは台湾の北投石を加工した際に出た粉末、つまり砂をセメントで固めた人工石です(*^^*)b

というのも、台湾でも日本でもこの石は既に天然記念物指定されているので採掘が禁止されているのです

なので今、北投石の天然石を入手出来るとしたら天然記念物指定される前に採掘された限られた数しかない貴重なものか、もしくは盗掘された許されざる物かのどちらかと言うことになります

練り物人工石を偽物とする考えにおいては、もはや北投石は本物を手に入れることが非常に困難なものということになります

もちろん、金に物を言わせればなんとかなるかもしれませんがw


そしてさらにこちら、姫川薬石
f:id:hinoki_kaonashi:20201105145812j:plain

正式には流紋岩質凝灰岩とかいう理科の教科書に出てきそうな名前です

姫川薬石は外側が虎石と呼ばれるこの茶色い部分になっていて内側にホワイトと呼ばれる白い部分があります

ランダム発送の10玉中2玉が白でした

最初は白混じりかーなんて思ったけどよく見ると白も素敵でちょうど良いアクセントになるので有難かったです


北投石と姫川薬石、この二つの石はラジウム鉱石と呼ばれる種類の石で、石自体が微量のα放射線を放出しているというもの

え、こわっ!!! って事は無さそうで、ラドン温泉とかがあるように高濃度を浴びると有害な放射線も微量であれば自己治癒力の上昇効果がある、とされています

つまり予防接種や筋トレ的な感じで、微量の放射線が少しだけ細胞を破壊し人体がそれを治癒することでより強い細胞を造ると共に自己治癒力を鍛えるというものですね


ラジウム鉱石をお風呂や飲用水に入れると滑らかになると言われていてそれは本当らしい?のですが、お風呂に入れたらラジウム温泉になる、というのは誇張宣伝らしいのでご注意ください

そりゃそうよね、冷蔵庫1時間浅漬けとガッツリぬか漬けじゃぁ全然違いますもんね←


じゃぁブレスレットにして効果はあるんかぃ?って話ですが、まぁそれもどうだか全く分かりませんよねー(ノ∀`)タハー

じゃぁなんで買ったん?って話ですが、全く意味が無いなんてことはないだろうって程度の気持ちですw(楽天モバイル契約での大量のポイントがあったし)

そしてこの機会なので以前から気になっていたこちら、糸魚川翡翠も購入!
f:id:hinoki_kaonashi:20201105152140j:plain


透けるの?透けるの?とライトを当ててみたけど、うっすら光をためる部分があるような無いようなwf:id:hinoki_kaonashi:20201105152150j:plain

まぁでも透ければ良いってもんではないみたいだし、透け透けになったらなったでネフライトとかの可能性もあるので難しいものですね

ちなみにあまり小ぢんまりとしたくなかったので少し値が上がりますが北投石と姫川薬石は10mm、でもお高い翡翠は8mmにしました←それでもちと高い

いや、もうほんと、この程度でもお小遣い貧民にはかなり高級でして、楽天ポイント&モバイル様様なわけであります


それぞれブレスレット一本物も沢山売っていたのですが、どちらも惹かれていた北投石と姫川薬石を2本も買う予算なんて無かったので、なら自分で組もうとビーズ買いにしました(*^^*)b


仕上がったのがこちら!! 思っていた以上に渋カッコイイ!f:id:hinoki_kaonashi:20201105144723j:plain

姫川薬石は白石を虎石3-2-3の間にバランス良く配置してみました

姫川薬石と同じ糸魚川産で相性の良い糸魚川翡翠を混ぜることで色的にも北投石と馴染んで貰おうかなーっていうアイデアだったのですf:id:hinoki_kaonashi:20201105152612j:plain

サイズの都合上、北投石が2玉余りましたが、それはまた別の機会に有効活用したいと思います(*^^*)


で、品質はどうなんだ?という大事な所なのですが

まず北投石については糸穴がかなり綺麗に削れていて表面もツヤッツヤなのでセラミック感は強めだけど触った感じの冷たさもあるのでよく見なきゃ人工石とはわかんないかな?f:id:hinoki_kaonashi:20201105154718j:plain

白いところがセメントで粒が北投石だと思います、まぁ粒の量もそんな悪くないとは思うのだけどこの量じゃさほど効果は期待出来ない気もしますが、そこはまぁ、ね(*^^*)

ただ、この粒が本物の北投石粉末なのかどうかは全くわかりません(ノ∀`)タハー

ちなみに界隈では色付きセメントで固めたカラフルな北投石も売っているようで実物を見る機会があったのですがなーんか安っちく感じてしまいました


姫川薬石はネット情報ですが(←笑)、見た目的な真贋見分けで虎石はちゃんと細かくトロッとした感じだし石英が埋まってたっぽい孔なんかもあるので、っていうかなんなら埋まったままの石英も確認出来るので本物っぽいですねf:id:hinoki_kaonashi:20201105154905j:plain

白石も同じく石英部分があちこちに見えるし色と模様は違えど複数の物質が混ざったような石の質はほぼ同じに見えるのできっと本物でしょう(信じる)f:id:hinoki_kaonashi:20201105155043j:plain

どちらも放射線が検出されるのかどうかはガイガーカウンターを持っていないので不明ですが(波長?が違うからよくあるγ線測定器では検出できないらしい)、そもそもこの程度の石ころでガッツリ放射線が出るとは思ってないんですけどね(ヾノ ´ω` )

ただね、肌への馴染みはとても良いので疲れている時とか寝る時とか、どちらかというと普段使いのブレスレットを外している家の中で着ける感じかな


で、実際どうかと言うと、いや、気のせいだと思うんですけどね、結構な頻度で腕がピリピリするんですよね

いつもの内側だけでなく、外側も

うん、気のせいだと思うんですけどね

そもそも放射線の影響って目にも匂いにも感覚にも無いんだから微量でそんな直ぐにわかるわけが無いのでね


不思議と薬石ブレスレットを着け始めてから暫くの間は最近見ていなかった夢を見るようになりました

ちょっと身体が疲れているような気もするのは季節の変化のせいなのかもしれないのでなんとも言えませんがw

ワクチンのように微弱放射線によりわざと一部組織を破壊して治癒力を高めているから結果としてちょっと疲れやすくなっていると考えればタイミングは合致するのですが、さすがにこの石だけでそこまで力があったら放射線強くね?って思ってしまうし、まぁつまり、よく分かりません、っていうことです←なんやねんwww

そして身体が慣れたかな?っていう使い始めから半月ほどすると夢とか特に見ずぐっすり眠るようになりました


なんて話をしていたら知人Y氏が放射線測定器を持ってきました←なんで持ってんねん(爆)


さっそく測っちゃぅう?(≧∇≦)

石の上に置いて測定開始

ピピッ、ピッ、ピピッ


Y:お、0.3付近までちゃんと出てんじゃん!

ひ︰あ、このピッピッてのが感知音なのねー

なんてのんびり会話は束の間のことでした

ピピッ、ピッ、ピピッピピッ


ひ:ねぇねぇ、数値止まんないんだけども?

Y:別に赤まで行かなきゃ大丈夫でしょ

ひ:とりあえず偽物じゃなかったなぁ

Y:それにしてもこんなに出るもんなんだねぇ

f:id:hinoki_kaonashi:20201109160804j:plain

ピピッ、ピッ、ピピッピピッ、ピッ、ピピッ

ひ:ねぇねぇ、赤までいっちゃったけども......

Y:いっちゃったねぇ.......

f:id:hinoki_kaonashi:20201109160859j:plain

ひ:これ、壊れてないよねぇ?

Y:わかんない

ひ:( ゚∀゚)・∵ブハッ!


5~6cm離して測定してみたところ、0.3付近で安定して止まりました
f:id:hinoki_kaonashi:20201109161111j:plain

Y:ま、直に触ってなきゃ大丈夫じゃね?

ひ:これブレスレット.......

Y:あぁ.......(笑)


というわけで衝撃の結果でしたw

ちなみに正確ではありませんが、姫川薬石だけに寄せた接触測定では0.7程度で止まりましたが、北投石に寄せると1.3付近まで上がり、測定値に差が出ました


いやー赤までいったからびっくりしたけど0.7~1.3μSv/h自体が凄い線量ってわけでは無さそうでひと安心です


※ 個人的な測定なので正確性は不明です

※ 細かい測定では無いので数値の見方や設定が間違っている可能性もあります

※ 個体差も考えられます

※ つまりよく分かってません



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

10mm姫川薬石粒売りビーズ
価格:319円(税込、送料別) (2020/11/5時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

8mm糸魚川翡翠(糸魚川ヒスイ)粒売りビーズ スタンダード
価格:660円(税込、送料別) (2020/11/5時点)