日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

デザインアトリエ カケラ デビュー☆


遂に宝石へ手を染めてしまいました


どうも、ひのきですm(*_ _)m


パワーストーン、鉱物、と来れば必然のようでもありますが、実は磨かれた石にさほど興味はありません

いや、めっちゃ綺麗だとは思うけどね!

なんだろう、眺めていても美しいだろうしいつまででも見ていられそうな気はするけど、やはりアクセサリー感の方が強いからでしょうかね

あとはもう高価だからっていう部分がとても大きいのでいつも見ているだけで買う気は一切無かったのですが、デザインアトリエ カケラさんの1000円5石セットというのを聴きつけ、お試しにと購入してみたのです(*^^*)


そしてやって来た石のカケラ達


まずはスモーキークォーツf:id:hinoki_kaonashi:20201113195253j:plain

クラスターとかポイントとして見るのが普通だったので『なんだお前か←失礼』って感じもあったのですが、こうして綺麗に磨かれカットされているとまた違って見えるものですね

カケラさんが安く提供してくれる理由は欠け傷インクルージョンが多いものなので写真の通りになります

だが、それがいい(´◉ᾥ◉`)

そう、鉱物側から入った自分としては混ざり物があった方が好きw

撮る写真にもいかにインクルージョンや欠けの反射を綺麗に撮るかって感じになって燃えますね!


あ、勿論お値段の張るものは欠け傷インクルージョンの無いものも!←もはや欠け傷インクルージョンって言いたいだけ


次はベリル
f:id:hinoki_kaonashi:20201113195720j:plain

知りませんでした、エメラルドやアクアマリン、モルガナイトなどは色の着いたベリル、つまり色によって名前自体が変わってしまうんですね!!∑(๑ºдº๑)

これは無色透明なゴッシェナイトにも見えますが、素人目にはわからない僅かな色でさえ着いていたらその名は付けられないというほど貴重なんだそうです

確かにこれも無色に見えますが強いて言えば薄らと水色っぽい気がするのでゴッシェにもアクアマリンにもなり損ねちゃったベリルって感じなんでしょうかね?

いや、でもめっちゃ綺麗です!


続いてジルコン
f:id:hinoki_kaonashi:20201113195747j:plain

赤茶色い感じで、インクルージョンがとーっても美しい!!

この写真を見ていたら今更ながら降下する隕石みたいに見えてきました(*´ω`*)

この石、結構なお気に入りです!


そして黄色いこの石f:id:hinoki_kaonashi:20201113200555j:plain

あら?これは原石じゃない? っていうかシトリンみたいな感じかな?

と思ってラベルを見てビックリ

ダイヤモンドの原石ですって、奥さん!

え?黄色いけど? って思ったけどそういえばダイヤモンドだって様々な色があるんでした(´>∀<`)ゝ

ダイヤモンド研磨とか言うくらい硬いものをここから削っていかなきゃならないのであの輝きを生み出すのは大変な労力ですね


さて、最後です


タンザナイト
f:id:hinoki_kaonashi:20201113201145j:plain

宝石に詳しくない自分でもやたら目にする大人気の石ですよね

名前から推察される通り、タンザニア付近で採掘されたブルーゾイサイトを特にタンザナイトと呼ぶそうです

ドミニカで採掘されたブルーペクトライトをラリマーと呼ぶのと同じですね(*^^*)b

いやーしかしこれは青好きには堪らない美しさですね、皆さんがハマる理由がわかります

欠けによる微妙に不規則な輝きも綺麗ですf:id:hinoki_kaonashi:20201113201510j:plain


宝石って綺麗だけど石なのかガラスなのか素人じゃ分からないし米粒みたいに小さいのにごっつい高いし

って思っていたけど、欠けや混ざり物があるだけでこれだけ手が出る金額になってくるとちょっと話が違いますよね


完璧であるが故に価値の高い宝石において、欠け・傷・内包物によって価値は落ちるんでしょうが、それでも美しい宝石達の居場所を見付けるって素晴らしい会社さんですね


そして、いつかこーゆーの撮りたいなーって買っていたアゲートのミニジオードが遂に活きました!


晶穴のダイヤモンド
f:id:hinoki_kaonashi:20201113202103j:plain

静かに眠る蒼きタンザナイト
f:id:hinoki_kaonashi:20201113202152j:plain


ウホッ、楽しいっ!!!ヾ(*´∀`*)ノ



んー......ちょっとやってみよう!


堪え性の無い私なのでキッチリやる気は皆無ですが、手元にあるもので軽くやれるだけやってみたくなりました

元はこんな感じのアパタイト原石(削る前に撮るの忘れたので似てる別のものです)f:id:hinoki_kaonashi:20201203153043j:plain

ゴツゴツガリガリですがこれでも綺麗です

これをダイヤモンドヤスリでガーリガリガリガリガリガリガリと削って形を少し整えてから耐水ペーパーヤスリでシャリシャリシャリシャリっと磨きましてこんな感じf:id:hinoki_kaonashi:20201203153233j:plain

あや、意外と600番でも綺麗になるんですね?

雑の極みおじさん なので数字を刻むことなく突然1200番に飛びます飛びます

さらに1500番、2000番をそれぞれ15分づつくらい磨きましてこうなりましたf:id:hinoki_kaonashi:20201203153259j:plain

見た目ではあまり変わらないけど手触りが全然違うすーべすべになりました


ライトを当てるとかなり美しい!f:id:hinoki_kaonashi:20201203153440j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20201203153447j:plain


指で摘んで耐水ペーパーにコスコスしただけでもこれくらいにはなるもんですね、さすが軟らかいと言われるアパタイトですf:id:hinoki_kaonashi:20201203153531j:plain

こうして見ると、いかにインクルージョン無しで大きく綺麗なカットを作るのが難しいかわかります

うん、ジュエリーには多分行かないですが、宝石は楽しい!


豆粒くらいの懐事情なのでプチプラしか手は出せないですが、プチプラだからこそ楽しめる感じでやっていきまーすo(`ω´)o