日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

葛原岡神社 - 鎌倉ぶらり旅~前編~

どうも、ひのきですm(*_ _)m


突然ですが


ぶらり鎌倉神社紀行のはじまりです


全3回+1に分けていきたいと思います


つまり4回ですね(をぃ)


友人と午後から横浜で落ち合う約束をしていたので、朝から昼まで約3時間半の時限歩き倒しひとり神社ツアーです


急に思いついたルートであり無知故に見落とし等も多いかもしれませんが、我ながらなかなかに濃くて素晴らしいルートだったのでオススメします

既にたくさん紹介されてる王道ルートだったら、何を偉そうに、とお笑い下さいw


地図で目的地と時間を適当に計算した結果、前夜半まで仕事だったのに頑張って早起きして(30分寝坊した)通勤客で混雑する電車に乗り、横須賀線ボックスシートで漸く落ち着いておにぎりを食べながら僅かなプチ電車旅情緒を楽しみ、降り立ったのは北鎌倉駅


鎌倉物語のような"何か"や小トトロが走って行っても不思議ではない景色を横に住宅地を抜けf:id:hinoki_kaonashi:20201115194352j:plain


小川沿いに山を登っているとすぐ脇の森から不思議な音が響いていて何かと思っていたのですが、音の真横まで来てビックリ

巨大なリスの鳴き声だったり
f:id:hinoki_kaonashi:20201115193551j:plain

え?なにこれ?もしかして奥がどこかに続いてる?的な岩窟があったりf:id:hinoki_kaonashi:20201115193620j:plain

ロボット兵の腕みたいなアーチがあったりf:id:hinoki_kaonashi:20201115193800j:plain

といった道中を楽しみつつ山の中へ入っていくと目的地はありました

葛原岡神社さんです
f:id:hinoki_kaonashi:20201115190757j:plain


屋根の無い手水舎では龍口から流れる水がキラキラと太陽に輝いています
f:id:hinoki_kaonashi:20201115194825j:plain


こちらがお社です
f:id:hinoki_kaonashi:20201115194917j:plain

素晴らしい!
f:id:hinoki_kaonashi:20201115195000j:plain

ひとこと願い串に一筆書かせていただき、神龍様に願いを託して奉納しました
f:id:hinoki_kaonashi:20201115195038j:plain

荒波と強風を縫って力強く飛ぶ碧の神龍様、とっても力強いです


ここまで登ってきて軽くかいた汗に心地好い風と照りつける太陽が物凄く気持ち良いf:id:hinoki_kaonashi:20201115200306j:plain


暫し心地よい風を受けながら神聖な空気を胸いっぱいに吸い込みます


こちらは魔去る石
f:id:hinoki_kaonashi:20201115200416j:plain

陶器の器を岩に打ち付けて割れば魔が去り、勝る、つまり幸運が訪れるというもの

前に立った時、木陰から射し込む日差しが岩を照らし、何か力を感じます(偶然ですけどね)

薄っぺらい器だから、と軽く投げつけたらコンッと弾かれて全く欠けることも皹が入ることも無く転げ落ちました

私っぽいです、はい

割れるまで投げて良いと聞いたので拾って、今度こそ、と丁寧に平たく当たるように投げて見事割りました( ´ω` )/


いやー、素敵な神社さんでしたねー

とにかく広く見える空が気持ち良い!風が気持ち良い!空気が気持ち良い!

まるで龍が空を舞っているかのようです


幸先よくひとつめの社を満喫し、先へ進みます

葛原岡神社を出てすぐの駐車場?からは遠くが見渡せ、とても良い心地です(*^^*)f:id:hinoki_kaonashi:20201115200355j:plain


~中編へ続く~