日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

史跡 湯島聖堂 ~ 江戸総鎮守 神田明神

本日で無事、仕事を納めることが出来ました

どうも、ひのきですm(*_ _)m


師走なので若干バタバタとした感じもありますが自粛により少し穏やかな雰囲気もありますね


さて、今回はこちら、湯島聖堂
f:id:hinoki_kaonashi:20201119232222j:plain

実は以前こちらに勘違いで来たことがありましてね、、、

このすぐ近くにある復活大聖堂(ニコライ堂)f:id:hinoki_kaonashi:20201119232404j:plain

この壮大な大聖堂を訪れた際にマップを見て「おっ、近くにもうひとつ"聖堂"があるじゃないか!」と寄ったのです

無知故にまさか孔子様を祀った場所だったとは知らず、そもそも"聖堂"を調べると「祀る場所」と出てくるので"カテドラル"だとは限らなかったんですね、不勉強を反省ヾ(__*)


さて、とある寅の日のパワースポット巡りの折にたまたま目の前を通ったのですが、こちらは神社さんではないからと素通りしかけました

ただ、何故か気になり、考え直して道を戻ってご挨拶していくことにしました

なぜ少し戻ってまで足が向いたんだろう、と不思議に思いつつ敷地に入ってすぐに驚きました

あちこちの屋根の上に虎がいらっしゃいましたf:id:hinoki_kaonashi:20201119232746j:plain


そうか、虎に呼ばれたのか!


あ、一番上に居る何かがぴょーんと飛んでるのは水を噴き上げるシャチホコみたいな龍頭魚尾で、その右下に写るのが虎

虎......にしか見えないんですが、鬼龍子っていう霊獣だそうです


うん、虎ってことで(*^^*)b


カテドラルではないことにガッカリして(←失礼w) 前回はここまで入らなかった拝殿、人が居なくて独り占め(*^^*) とても心地よい風が流れていました
f:id:hinoki_kaonashi:20201119232222j:plain


思わぬ居心地の良さにちょっとビックリしつつのんびりと写真撮影タイムf:id:hinoki_kaonashi:20201119232935j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20201120141838j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20201120141902j:plain

そうなんだよね~特に神様やオーラが写せるような力なんて皆無なのでこうして太陽によるレンズ効果を楽しむしか無いんだよねぇ

再び拝殿へ向き直り、スマホを構える

この写真を撮りながら私は小さく声に出してボソッと口走ってしまいました
f:id:hinoki_kaonashi:20201120142020j:plain

神様が居るんなら写真に写っておくれよぉ

カシャッ

クルックククククッ バサバサバサバサッf:id:hinoki_kaonashi:20201120142132j:plain

えっ、、、、、、、、、!?


特に何か音がした訳でも何かが飛んできた訳でもなく、まさにシャッターを切るのとほぼ同時に屋根上の鳩が一斉に飛び立ち、くるりと広場の上を1周回って再び屋根上に戻りました


.......あ、はい、ごめんなさい(;^ω^)


そうですよね、いらっしゃるのに私の方が勝手に感じられてないだけですよね( ̄ω ̄;)

【壁】ヽ(・_・`)反省…


拝殿から下って脇へ回ると巨大な孔子像があるのですが、これがなんと日本、いや、東洋、いやいや、世界一大きな孔子像なんだとか!


というわけで、兎に角良い気が流れている湯島聖堂さんでした


さて、湯島聖堂本殿の後ろ側に明神門と名付けられている門があります


その門の先にあるのがこちら、神田神社
f:id:hinoki_kaonashi:20201119200005j:plain

江戸総鎮守の名の通り、神田、秋葉原、大手町、丸の内など広域に渡る総氏神様です


遠くからも目を惹く随神門の美しさ
f:id:hinoki_kaonashi:20201119200712j:plain

迫力がありつつ彫刻や彩りが素晴らしく隅々まで眺めたくなります


手水舎が外壁沿いにあったので随神門を潜らず建物左手へ向かったところ、見たことも無い恵比寿様がっ!f:id:hinoki_kaonashi:20201119201047j:plain

包み込む波にはイルカ、ウミガメ、ヒラメ、フグ、カツオ、カサゴ?など様々な海の生物も一緒に居て神々しさがあります

全く恵比寿様のイメージがありません

さらに天井は空模様になっていてこれまた素敵

何よりも、この前に来るやいなや、サァーッと拝殿の方から一陣の風が身を包んでくれてとても心地が良かったです


こちらが拝殿
f:id:hinoki_kaonashi:20201119201849j:plain

すごい迫力ですね

ここも良い風が吹いていてとっても穏やかな気分になれました

f:id:hinoki_kaonashi:20201119202309j:plain


獅子山の滝は空気をとても清らかにしていてずっとそばに居たくなる感じ
f:id:hinoki_kaonashi:20201119202348j:plain


こちらはもう境内社がたーーーくさん!

宇迦之御魂神様と建速須佐之男命様を祀る社が多めですね


全てにお賽銭を納める派の方は小銭をたくさん用意していきましょうw


とにかくずーっと居たくなるような居心地の良さで素晴らしい神社さんでした

休憩スペースや大きな売店とカフェなんかもあったりするので是非、ゆっくりと時間をとってパワーを貰ってください(*^^*)