日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

大氷川 氷川台氷川神社

どうも、ひのきです!m(*_ _)m


今回は氷川台にある氷川神社さんです
f:id:hinoki_kaonashi:20201115174909j:plain


氷川台氷川神社ってもしかして!ということで伺ってみましたが、総本社という訳ではありませんでした(そりゃそうか)

氷川神社についてはかなり深いので触れません、興味のある方はWikipediaとか見ていただくととても勉強になります!


そしてどうしたことでしょう、拝殿も第二次世界大戦をも生き延びたという本殿も写真を撮っていなかったようです( ̄▽ ̄;)


本殿右手側の雰囲気がとてつもない神聖感
f:id:hinoki_kaonashi:20201115175953j:plain

住宅地の中にあるとは思えぬ空気が流れます
f:id:hinoki_kaonashi:20201115180118j:plain

稲荷社、北野社、出雲社と並んでいますが、詳しいことはわかりません


すーーっ......と深呼吸していると神様がてくてくと歩いて来ました

足元に近付いてらっしゃったのでしゃがむと、くんくん、と匂いを確認されます

そしてスっと背を向けてお座りになりました

f:id:hinoki_kaonashi:20201115180614j:plain

あ、はい と背中を掻いて差し上げるとご満悦なご様子でじーっと宙を見上げておられました

そしてご満足されたところで私の足元に何度かごろにゃんごろにゃんしてから、本堂に向かって歩いて行かれますf:id:hinoki_kaonashi:20201115180859j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201115180957j:plain


お? 何か窺われてらっしゃる?
f:id:hinoki_kaonashi:20201115181440j:plain


あ、頭も痒かったのですね、気が利かず申し訳ありませんm(_ _)m
f:id:hinoki_kaonashi:20201115181542j:plain

おっ?!急に上に!
f:id:hinoki_kaonashi:20201115181750j:plain

んっ!? 下を見る!?
f:id:hinoki_kaonashi:20201115181814j:plain

と思ったら降りてお身体を清め始められましたのでこれ以上はお邪魔せぬようお暇させて頂こうと思います
f:id:hinoki_kaonashi:20201115181838j:plain


あ、猫様ばかりになってしまいました...


神社としてはほんと、鳥居をひとつ潜る事に空気感が変わっていく感じがして境内はとても清らかな空気が流れていました

神社さんはどこもそういった特別な空気感ではありますが、まるでタイムスリップしたかのような落ち着いた空間に身を委ねられる神社さんですね(*^^*)


帰ろうとしたら、なんだ?もう帰るのか? と覗かれましたf:id:hinoki_kaonashi:20201115182557j:plain


というか、鳥居近くまで見送って下さって有難い限りで御座います


昔から神社やお寺ってお猫様に会える率が高かった気がしますが、よく考えたら最近はそういった寺社は少し減ってしまったのかな?っていう気がしますが皆さんの近くではいかがですかね?