日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

江戸三森 烏森神社

どうも、ひのきです!

今日は神社さんです~


場所は新橋、烏森口から出て正面を少し進むと右側の細い路地から参道が始まりますf:id:hinoki_kaonashi:20210104162920j:plain


鳥居が特徴的なこちら、烏森神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210104163015j:plain


御祭神は倉稲魂命、天鈿女命、瓊々杵尊の三柱

岩戸に隠れた天照大神を踊りで惹き付け顔を覗かせたというアメノウズメ様を御祭神に祀る珍しい神社さんなので芸事関係のご利益を求める方には外せませんね!( ✧Д✧)


神鳥群がる霊地に稲荷として社頭が建てられたのが始まりで世界三大大火(初めて知りました)のひとつに数えられる明暦の大火の際に周りは全て焼けてしまったのに烏森稲荷だけが残ったのだそうです


社殿の屋根も鳥居と同じで不思議な形ですが、こちらは建築家さんのデザインらしいです
f:id:hinoki_kaonashi:20210121201656j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20210104165028j:plain

階段を登った先が拝殿になっていて、右側には人形祓があるのでお忘れなく(。-_-。)b

人形に名前を書き、身体に擦り付けて息を吹きかけたらお賽銭箱の手前に人形を入れます(お賽銭の方に入れないように)

人形のテーブル正面に細長い御札がありますので、そちらは持ち帰りましょう(*^^*)


ちなみにさすが天鈿女命様を祀る神社さん、小さめの鈴(シャララララララ~ってやつやつ)が授与品にあるし、なんなら祈祷を受けると大きな鈴でシャララララ~って祓って貰えるし、っていうか拝殿内に鈴の幕!?があって素晴らしいのです

天鈿女命様にご縁を感じられる方は機会があれば是非こちらでご祈祷を受けられてはいかがでしょうか

境内はビル感が強く狭い空間なのでどうも神聖な雰囲気とは離れた感じもするのですが、なんだか暖かく良い心地のする不思議な神社さんです

思い込みでしょうが、大國魂神社の境内にある天鈿女命様を祀る宮乃咩神社も小さいながら柔らかな空気だったりします

なんなら北野神社境内社の太田神社・高木神社なんて天鈿女命様とご主人の猿田彦様、そして宇迦之御魂神様がひとつの社に祀られていたりするのですが、ここもまたなんとも優しい空気に包まれているのです


さて、たくさん幟が立っていた心願色みくじをやってみました!
f:id:hinoki_kaonashi:20210104165100j:plain

恋愛良縁の赤、金運商売の黄、健康家庭の緑、私は厄祓学業の青を選びました

青が好きなのと、厄祓というよりはコロナという厄災を祓って頂きたかったからです

というのは表向きで、本当は超大吉を引くと貰える福分セットが欲しかったからですw

勿論、邪な心を諌める中吉が出ました(*^^*)


願い札にお願い事を書き、各所にある専用の場所(色ごとに結ぶ場所が決まっている)へ結んでおくと後日祈願してくれるそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20210104165113j:plain

少し狭いながらもとても良い気を感じることが出来る神社さんでした


心願色みくじに付いてくるお守り石は各色のキャッツアイでおいらはお賽銭用小銭入れに付けて持ち歩くことにしました(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20210104165123j:plain


いつか超大吉引くぞっ!!!


。。。と日を経て、再度訪問!

今回は御守りも頂きましたf:id:hinoki_kaonashi:20210121202030j:plain


そして心願色みくじは緑をチョイス

結果は。。。

中吉!!!(爆)

やぁーっぱ超大吉引けないなー(>_<)

大吉すら引けてないw


この心願色みくじ、引いた色のキャッツアイストラップが頂けるのですが、なんと!

願い事を叶えたらお礼参りに来て新たな願いで心願色みくじを引く際に「願い事が叶いました!」と前回の御籤を渡すとひとまわり大きな石のストラップが頂けるそうです!

同じ色の御籤を引かなければならないそうで、今回は緑が引きたかったので申し出なかったのですが、、、あれ?もしかしたら違う色でも良かったかな? 聞けば良かった~(>_<)

石欲しさに嘘ついちゃダメだぞっ(`・д・)σ