日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

花園神社のお稲荷さん 威徳稲荷神社


どうも~、ひのきですm(*_ _)m


今回は新宿は歌舞伎町に鎮座する花園神社

…の境内社である威徳稲荷神社にクローズアップ!
f:id:hinoki_kaonashi:20210304094244j:plain


いやね

前々から改めてちゃんと記事にしようと思ったままじわじわ先延ばしになってしまってたんですよね( ̄▽ ̄;)


まず、花園神社の大鳥居から眺めると、正面の真っ赤な拝殿に負けることなく目立っている赤鳥居の存在感f:id:hinoki_kaonashi:20210304094406j:plain

そしてなぜか、この威徳稲荷に参拝している人はいつもカップルなんですよね(私が行くのが夜ばっかりだからかもしれませんが)

寧ろカップル以外を見たことがない気がする

たまたまだと思いますが

それにしても 威徳稲荷 ってなんとなく強そうな名前だなぁ、、、( 威 の字があるからだと思うけど)

と改めて神額を見上げていたのです


f:id:hinoki_kaonashi:20210304095141j:plain


………………ん゙っ?!

…………………………ん゙ん゙っ!?!?


おぉ~きなぁ~いちもつが~ありま~し~たぁ~!
f:id:hinoki_kaonashi:20210304095349j:plain


皆が羨むほどの立派なイチモツがございました

だからかーっ!!!←カップルが多い


威徳稲荷(花園神社)に来る時は基本的に夜ばかり、薄暗い中で目も悪い方なので全く気付いていませんでした( ̄▽ ̄;)


っていうか、我々もイチモツサマの存在を知らぬままいつも「ここには何か不思議なチカラを感じるよね」って話しながら参拝していたんです

もしかしたら、よく見かけるカップルさんも知らぬままに呼ばれているかも………?


ちなみに、こちらが石組みの上で可愛い狐様に守られた社なのですがね
f:id:hinoki_kaonashi:20210304095627j:plain

この社の真後ろにも、それはそれはとても固いイチモツが天を衝く勢いでそそり立っておられます

そちらはどうぞ、ご参拝頂いた時にご自身の目と手でご確認くださいませ( ̄▽ ̄)ニヤリッ


いやー、見た目も凄い雰囲気なのですが、結構境内の端にあることが多い稲荷がなんならど真ん中に どうだっ!!! とばかりに鎮座しているのも凄いなーと思っていたんですけど、こんなパワーがあったんですね


ちなみに 威 の文字には

・力で押さえつけ、人を恐れさせる
・人を恐れさせ従わせる強い勢い
・おごそかで犯しがたい力のあること

の意味があるそうで、威徳は『厳かで犯し難い程の徳』という感じですかね

そしてちょっとびっくりしました

威 の部首は、『女』なんですね!?!?

知らなかった( ̄▽ ̄;)

うんうん、夫婦ご利益高そうでございますねぇ


はっ! 今思えば、こちらに参拝し始めてから目に見えて喧嘩が減っているような気がしますぞ!?(*´ω`*)