日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

筑土八幡神社・宮比神社


神様とのご縁にはブームのような波がありまして、決して自ら選ぶ訳ではないのですが、ここ最近は天鈿女命にお呼ばれする事が多くなっています

どうもこんばんは、ひのきですm(*_ _)m


今回は飯田橋から少し歩く筑土八幡神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013320j:plain


注連柱のようで注連縄ではなく角材が渡されています
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013350j:plain


何だか歴史を感じる鳥居と神額ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013409j:plain

年齢的に小さな覚悟をしてから登る石段を上がりきるととっても心地好い境内へ出ます

こちらの彩りが素敵な社殿、御祭神は八幡様なので応神天皇神功皇后仲哀天皇の三柱です
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013503j:plain

ご由緒はこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013330j:plain


高台の風が気持ち良いですねー(*^^*)


こちらは庚申様かな?
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013527j:plain


さて、今回お呼ばれしたのはこちらです
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013546j:plain


宮比神社!
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013613j:plain

この名からピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんが、御祭神は大宮売命と天鈿女命、凛として華のある素敵な社殿ですねー
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013755j:plain

天鈿女命を祀る神社はあまり無いといわれますが、巡ったり探したりしてみると意外とあるものです

そして最近ご縁があってよくお呼ばれします

今回もたまたまマップでこのエリアを見た時に 宮比神社 の名を見つけたのです、不思議ですよね、こちらは境内社であって本来ならメインに表示されるはずの筑土八幡神社の文字は画面に出なかったのです

勿論、鳥が鳴き、良い風が吹きました、ありがたや


目の前の御神木ともとても素晴らしいです
f:id:hinoki_kaonashi:20210411013641j:plain


ファンの方はご存知かもしれませんが、天鈿女命さんは牛天神北野神社の境内社である太田神社に祀られていますが、徒歩10分程度の距離ですのでこちらにもご挨拶されては如何でしょうか(*^^*)b

f:id:hinoki_kaonashi:20210411013811j:plain