日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

清らかな水に願いを託す 深川龍神


春ですねー、空を見上げると風と共に龍神様が沢山舞っている、そんな気がします


見えませんけどねー


どうも、ひのきですm(*_ _)m


というわけで本日は珍しや、こちら!


成田山深川不動堂!!!
f:id:hinoki_kaonashi:20210425100051j:plain


そう、神社ではありません! いと珍しや!

と言っても別に仏教やお寺を避けてるというんけではなく、まぁ気持ちが神道の神様方向へ向いているだけで昔から大きなお寺さんを見掛けたりすると手を合わせたり境内を散策していたんです

こちらの深川不動堂は初めでだったのですが、有名な成田山新勝寺東京別院だったんですねー、知らなかったです

お不動さんの太鼓(と呼んで良いのですかね)の響きは何処か沸き立たせるようでもありながら落ち着くようでもあり、結構好きなんですよね


この立派な建物は旧本堂
f:id:hinoki_kaonashi:20210425101017j:plain

新本堂はというと、こちらf:id:hinoki_kaonashi:20210425101045j:plain

す、凄いですね(;・∀・)

この真言梵字壁によって守護されているそうです

お香の香りがとっても心地良いです(*^^*)



さて、今回こちらへご挨拶したのは表題通り深川龍神様にお会いするのが目的でして、手水舎の裏側にあります
f:id:hinoki_kaonashi:20210425102007j:plain

少し目立たないからか手水舎で手口を清めたらそのまま本堂へ向かう方が多く境内は賑わっていたのですが龍神の前にはほとんど人が居ませんでした

こちらが深川龍神
f:id:hinoki_kaonashi:20210425102233j:plain


三体の龍が居ますがコロナ禍だからか中央の一体のみが神水を吐き出しています
f:id:hinoki_kaonashi:20210425140251j:plain


さて、お賽銭を入れこちらの紙に祈願を書き込み龍神水に浮かべるとゆらゆらと溶け、願いが届くのだといいます
f:id:hinoki_kaonashi:20210425140350j:plain


私は開運成就を願い、浮かべました
f:id:hinoki_kaonashi:20210425140907j:plain

流れ落ちる龍神水に押され溶けながら沈みます
f:id:hinoki_kaonashi:20210425141404j:plain

散り散りになりながらも意外とぎりぎりまでくっきりと読める文字が最後にスッとひと文字、またひと文字と消えていくのを眺めていると無心になっていきます
f:id:hinoki_kaonashi:20210425141440j:plain


全てが溶けていく頃には特に明白な願い事をしたわけではないのですが、すっきり心が晴れやかになった気がします
f:id:hinoki_kaonashi:20210425141623j:plain


あ、願いの銅鑼を鳴らすのをお忘れなく~


最後に振り返ると後光がさしていました(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20210425141709j:plain

やはりお水は、龍神様は、心を晴れやかにしてくれますね~


さて、ここ、深川のお不動さんについてはもうひとつ記事にしたいところがあるのですがそれはまた後日に( *・ω・)ノ


今日は一粒万倍日、そして明日は辰の日


世間は非常事態宣言中なのであちこち出掛けることは出来ませんが家に籠っているのも心が晴れぬ、ちょっと近くの龍神様や神社、お寺へお散歩は如何でしょう


近くに無くても空を見上げれば龍神様が翔んでらっしゃるかもしれませんよ~(*^^*)


暗い話題にばかり目を向けずちょっと明るい空を見上げるだけでもだいぶ違うものです


皆様が少しでも心晴れやかに過ごせますように