日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

八大龍王宮 秩父今宮神社

こんばんは、ひのきですm(*_ _)m


今日は辰の日! というわけでこちら!


八大龍王宮 今宮神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210414225548j:plain


先に言ってしまいます


物凄いです、はい


秩父にてたまたま時間が出来たので下調べもなくいつものGoogleマップでパッと「神社」検索して出て来たこちらと秩父神社を直感だけで選んだのですが、もう大正解というか、行くべくして行ったというか!


では参りましょう!


まずご由緒書きが凄い
f:id:hinoki_kaonashi:20210414225956j:plain


なんと100年頃に水神様を祀ったのが始まりと書いてあります、、、というと………1900年前!?∑(ºωº`*)

その後、伊邪那岐伊邪那美が祀られるようになり、さらに八大龍王を合祀、京都今宮神社より須佐之男大神が勧請され、という歴史があるそうです


境内に入るとまずお出迎え頂くのがこちら、龍上観音
f:id:hinoki_kaonashi:20210416173436j:plain

素敵な像に物凄く惹き付けられますが、この木がまた凄いんです

後ろから見るとこんな感じ、なんと池の上にせり出しつつも倒れずに真っ直ぐ上へ伸びています
f:id:hinoki_kaonashi:20210416173713j:plain

なんですか、このバランス感!?!?

横向きに張った根でL字型で水の上に浮いた状態で大きく拡がった樹を支えているとか凄すぎません???

はーーーっ、もうここで既にかなりのパワーを頂いている気がしますが、さらに進んでみましょう

池に架かる橋を渡ると身も清められる気がしますf:id:hinoki_kaonashi:20210416173913j:plain

っ………………!?!?!?!?!?!?
f:id:hinoki_kaonashi:20210416174008j:plain

とてつもないエネルギーに気圧され息を飲みました

樹齢は千年を超えているといわれる龍神
f:id:hinoki_kaonashi:20210416174152j:plain

この欅から溢れる力がハンパないです

写真では伝えられない、本当に物凄い力です
f:id:hinoki_kaonashi:20210416174723j:plain

いや正直、これよりも巨大な御神木はありますけど、なんでしょう、この佇まいというか姿というか、もう目には見えない波動がぐわんぐわんと来ているかのようなのです


広大な森の中、ふっと開けた場所で出会った、そんな気にすら陥ってしまう神々しさがありますf:id:hinoki_kaonashi:20210416174806j:plain


手水舎がありました、よく見掛ける感じの龍なのですが、なんだか雰囲気が違って感じるのは思い込みでしょうかね………
f:id:hinoki_kaonashi:20210416175117j:plain


こちらが拝殿
f:id:hinoki_kaonashi:20210417153427j:plain

狛犬の前に龍が?(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20210417153504j:plain

あれれ? 龍じゃないものまで並んでますねw
f:id:hinoki_kaonashi:20210417153525j:plain


御祭神は伊邪那岐大神・伊邪那美大神須佐之男大神・八大龍王神・宮中八神(大宮売神・神御産霊神・高御産霊神・生産霊神・足産霊神・事代主神御食津神・魂積産霊神)・役尊神・聖観音神・宇迦之御霊神・大国主命厳島姫・稚霊日神・栲幡千々姫・菅原道真公ほか…(公式HPより)f:id:hinoki_kaonashi:20210417153558j:plain

沢山いらっしゃいますが、恐らく境内社に祀られている神様も併せて書かれている感じです


空がとっても気持ち良いです(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20210417153852j:plain


では境内社を見ていきましょう


池の裏に金龍大辯才天の幟が立つお社
f:id:hinoki_kaonashi:20210416175318j:plain

狛犬の前のと同じ可愛い龍がたくさん供えられているこちら、かつては市杵島姫命を祀る厳島社だったところへ江島神社より分霊を頂き、琵琶を奏でる裸体弁財天像が祀られているそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20210416175537j:plain

もしかしたら、元の厳島様は火災など何らかの理由で喪失されたのかもしれませんね


辯才天様の脇に並ぶ鳥居
f:id:hinoki_kaonashi:20210416175811j:plain

勿論、稲荷社です
f:id:hinoki_kaonashi:20210416175839j:plain

こちらにはたくさんの白狐さんが供えられています
f:id:hinoki_kaonashi:20210416175857j:plain


こちらは清流の滝
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154153j:plain

お水取りやお清めがしやすいように手前まで竹筒が引かれているだけでなく、アクセサリーやお金を洗う為のザルも用意され、社務所ではお水取り用のミニ容器やミニ袋まで用意されており、滝の脇にその案内まで書かれているという丁寧さ、これぞお・も・て・な・し


美しい桜
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154515j:plain


天満宮菅原道真公ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154541j:plain

鼻がはみ出てますよー(笑)
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154605j:plain


他にも複数の観音像や忍石、細石などたくさんありますが、全てが龍神木を中心にバランスよく配されているのでごちゃごちゃした感じはありません
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154649j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154621j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154710j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154722j:plain


そして


やっぱり、素晴らしいf:id:hinoki_kaonashi:20210417154813j:plain


いやー、凄い力を頂きました! 秩父に来たら必ず寄らなきゃダメだ!(なかなか来られませんが)


っと、カラスが見送りに来てくれました
f:id:hinoki_kaonashi:20210417154854j:plain


きっとまた会いに来ます!