日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

牡丹住吉神社 車折神社 芸能神社


こんばんは、ひのきですm(*_ _)m


笑顔と笑い声って良いですね、心がすっきりします


さて、昨日の記事で訪れた佃島住吉神社

そこから富岡八幡宮を目指していたところで偶然出会ったお稲荷さんがありまして、そしたら周りにさらに複数のお稲荷さんが見付かったのでお稲荷さんをハシゴしました

その結果予定していたルートが変わったのですが、そこで偶然出会ったのがこちらの神社

牡丹住吉神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210429091521j:plain


まさかの住吉からの住吉コンボ


牡丹の意味は何なのだろう?と思ったのですが物凄く単純明快な理由でして、この辺りの地名が 江東区牡丹 なんですね!なんて洒落た地名だ!

その名の通り、お花の牡丹が由来だそうです


素敵な手水舎です
f:id:hinoki_kaonashi:20210429091539j:plain


この辺りが佃島漁夫の網干場となったことから佃島の住吉より勧請されたそうですf:id:hinoki_kaonashi:20210429091550j:plain

御祭神はもちろん住吉三神ですね(*^^*)b 佃の民がどれだけ住吉様を大切にされていたかがとっても伝わります

それを伝えるために出会わせてくれたのかな?


っと、、、こちらは、、、!?!?
f:id:hinoki_kaonashi:20210429091613j:plain

車折神社芸能神社と書かれているので調べました

車折神社は くるまおり ではなくくるまざき と読むそうです(知らないと読めないですよね)

ちなみにこの車折神社(京都)、元は学問の神とされる清原頼業を祀る廟だったのが後に宝寿院という寺になり、その目の前で後嵯峨天皇の牛車のタイヤ(車)が折れて進めなくなった事から車折大明神と名付けられて今に至るのだそうです

……………あれ? 寺? いや、廟か………ん?神社?

まぁそんなこんなで(どんなだ)、車折神社神社本庁には登録されていないそうです

そして芸能神社とは車折神社境内社で天鈿女命を祀る神社なのですね


はて、なぜ住吉さんに車折神社芸能神社が?


もう少し調べてみるとそれもそのはず、この地は花街として賑わっていたんですって!

うわぁ、牡丹で花街で芸能神社、素敵!!!


勝手な思い込みですが、恐らく祀りたかったのは芸能神社だと思うのですが、車折神社も併せて勧請しているところにとても好感を持ちました(私なら目的の神様だけをお呼びしてしまいそうですw)


いやー、偶然通り掛かっただけなんですが、ほんと、最近天鈿女命さんとのご縁が頻発しているんですよね

ありがたい事ですm(*_ _)m


ほんと不思議ですよね、狙っていなくても不思議と繋がる時は可能性の少ない線がガッツリと繋がってきます

逆側に、結構な高確率で繋がるはずの線が何故か繋がらないということもあったりするのでそういう"ご縁"を楽しむのが最近のマイブームです

繋がるも八卦、繋がらぬも八卦


どちらに転んでも、楽しむ


それが笑顔で毎日健康生活のコツ!


次はここまで導いてくれたお稲荷さん達です(*^^*)b