日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

大松氷川神社と大松の富士塚

どうも、ひのきですm(*_ _)m


いやー、関東は梅雨入り前なのにぐじぐじした天気が多くなり神社巡りに支障が出ております(>_<)

いや、雨は雨で浄化にもなるし人も減るので参拝には良いのですが長距離歩き回るにはちょっと雨は辛いんですw


さて赤塚巡り、続きましては大松氷川神社f:id:hinoki_kaonashi:20210510175121j:plain


住宅地どまん中なのでまたしてもナビを信じて行ったら思いっ切り真後ろから入らされてしまった事は無かったことにしています

こちらも恐らく地元の方以外が参る事は稀でしょう


一の鳥居を潜ってすぐ、目的の場所がありました


下練馬の富士塚に続く大松の富士塚!!!
f:id:hinoki_kaonashi:20210510175550j:plain


足腰の弱い方には少し厳しい段差もありますが比較的登りやすく造られています
f:id:hinoki_kaonashi:20210510175748j:plain

下から見上げた時は結構低いかと思ったのですが、僅かに境内より高くなっていて安心しましたf:id:hinoki_kaonashi:20210510175838j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210510175928j:plain

膝をついて富士神社 木花咲耶姫様にご挨拶、すると風がスーッと抜けていく、そう、これが嬉しいんですf:id:hinoki_kaonashi:20210510175940j:plain

登りはそれなりに楽でしたが下りは後半が少し危ないので気を付けてくださいね~


改めまして氷川神社へ………両部鳥居じゃないかっ!
f:id:hinoki_kaonashi:20210510180102j:plain

やっばい!ちょーかっこいい!(大好きなんです)f:id:hinoki_kaonashi:20210510180410j:plain

しかも塗装無しの木肌そのまますーべすべ、最高!
f:id:hinoki_kaonashi:20210510180454j:plain

神額も木ですね、うん、素敵です
f:id:hinoki_kaonashi:20210510180544j:plain


富士塚からの両部鳥居コンボでテンションぶち上がりでございます、有り難や有り難や


大松の氷川さんだそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20210510180822j:plain

稲荷の場合は〇〇と固有名称が着いているのがほとんどですが、こういった神社さんは地名からの通称があるととても助かります


境内には樹齢300年の巨大なクスノキがありますf:id:hinoki_kaonashi:20210510181037j:plain

素晴らしいですね
f:id:hinoki_kaonashi:20210510181238j:plain

御祭神は建速須佐之男命です
f:id:hinoki_kaonashi:20210510181317j:plain


両部鳥居と共に木の優しさ溢れる造りだけどどちらも新しい?と思ったら2006年に邪な者による放火で社殿を失い2009年に再建されたとのこと、赦せないです(怒)

その為か、氏子さんだけでなくかなり広くからの奉賛が集まりこの素晴らしいお社が再建出来たんですね


本殿右奥には合祀殿が鎮座しています
f:id:hinoki_kaonashi:20210510182316j:plain

右から白山神社は菊理媛ではなく伊邪那美命諏訪神社建御名方命皇大神宮天照大神
f:id:hinoki_kaonashi:20210510183411j:plain

稲荷神社が保食命御嶽神社には日本武尊が祀られています
f:id:hinoki_kaonashi:20210510183422j:plain


うん、こちらもまた素敵な神社でした!

いやー、さすが城址や古墳なんかまであったという歴史あるエリア、どこも素晴らしいですね(*´ω`*)


最後にもう一度両部鳥居を愛でていきましたw
f:id:hinoki_kaonashi:20210510184554j:plain