日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

心穏やかにする小さな杜 赤塚八幡神社

どうも、ひのきですm(*_ _)m


大仏が先か神社が先かってくらい大仏を凌駕する勢いで神社を巡りました、赤塚寺社巡り

今回もとっても素晴らしい神社です


赤塚八幡神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210507104545j:plain

左の石段を上るとお寺、右の石段が赤塚八幡神社の参道となります

見た目はよくある住宅地の中の寺社、という感じなのに石段を上がるにつれとても鎮まる力とでも言いますか、不思議な雰囲気を感じます
f:id:hinoki_kaonashi:20210507105211j:plain

こちら、なんと古墳の上に建てられているそうです!f:id:hinoki_kaonashi:20210507105603j:plain

お隣のお寺さんとの境目はありません
f:id:hinoki_kaonashi:20210507105930j:plain

大堂は1300年頃に創建されたとされる板橋区内最古のお寺だそうなのですが上杉の北条攻めで焼き討ちに遭い、再建された今では近くにある松月院の境外堂とされています
f:id:hinoki_kaonashi:20210507110014j:plain

そしてこちら、八幡神社は御堂の守護神として祀られたといわれています
f:id:hinoki_kaonashi:20210507171608j:plain

うん、陽の射し方が素敵で美し……ガサガサッ……ん?
f:id:hinoki_kaonashi:20210507171947j:plain



オワカリイタダケタダロウカ



f:id:hinoki_kaonashi:20210507172205j:plain

なんちゅー顔しとんねんwwwww

すると直ぐに腰を据えて普通にこっちを見つめます
f:id:hinoki_kaonashi:20210507172334j:plain


ずっとにらめっこしていてもアレなので進みましょう、正面が本殿で左手に境内社のお稲荷さんがあるようです
f:id:hinoki_kaonashi:20210507172424j:plain

御祭神はもちろん八幡様、品陀別命でございますf:id:hinoki_kaonashi:20210507172549j:plain

勝手な感想ですが、誉田別命ではなく品陀別命とされているところは神仏習合の名残を感じます

ご挨拶を始めると共に飛んで来た鳥が真上で囀りを始めます、これ、単なる偶然なのでしょうがそれまで居なかったのにドンピシャのタイミングで飛んでくる、ということがよくあるので嬉しいんですよね

神様、もしくは眷属様が来てくださったのかな、って勝手に思い込める素敵な偶然です


猫神様は居なくなっていました………ではなく、こちらはお稲荷さんですね、雑草の真ん中が道になっていて物凄く好きです、この雰囲気
f:id:hinoki_kaonashi:20210507173138j:plain

石鳥居も姿が良いです
f:id:hinoki_kaonashi:20210507173342j:plain

うわぁ、この感じもまた凄く好きです!
f:id:hinoki_kaonashi:20210507173436j:plain

御祭神は宇迦之御魂神、いや、保食命とされているかもしれませんね(*^^*)b


ん? 何か視線が。。。。。
f:id:hinoki_kaonashi:20210507173446j:plain


ずっとこっち見てたんかっ!!!(爆笑)
f:id:hinoki_kaonashi:20210507173824j:plain


近づこうとすると イヤン されます
f:id:hinoki_kaonashi:20210507173939j:plain


うん、小さいのに物凄く良い神社です!!!

この大木には沢山の鳥が飛んでくるし、猫も居るし、とにかく雰囲気が良い! 離れては居ますが御神水のあるエリアでもあるのでとっても空気が浄化されています
f:id:hinoki_kaonashi:20210507174036j:plain

もちろん、大堂の阿弥陀様が見守られている事もあるでしょう、本当に素晴らしい空気です!


他の場所を回った後、どうしてもこの空気に触れたくて戻ってきました


ガサガサッ

今度はすぐ脇の叢から先程の猫神様が飛び出してきて、余りに近くへ出たのでお互い固まり、スマホを取り出そうとしたら叢に隠れてしまいました

いや、まさかまた会えるとは、、、

さて、、、もう一度ご挨拶を
f:id:hinoki_kaonashi:20210507174654j:plain



オワカリイタダケタダロウカ



f:id:hinoki_kaonashi:20210507174724j:plain



今度はぽっぽちゃん!!!

写真では少し斜めを向いていますが、撮れる距離に近づく前に離れて様子を伺っていた1分ほどは二羽ともが真っ直ぐ本堂を見上げてじーっとしていたのです

スマホとはいえズーム最大にすれば画質最悪としても撮れなくはなかったのですが、西陽に輝く二羽の姿が余りに神々しくて暫く動けなかったんですよね

神様へご挨拶されているのかお話されているのか、とても邪魔できないと思いまして

で、少し顔の向きが変わり始めたので近づいて写真を撮り始めた次第です
f:id:hinoki_kaonashi:20210507175055j:plain


近付いたのですが、ちょっとしゃがんで石段の影に潜んでみたのですが

ぴょこ
f:id:hinoki_kaonashi:20210507175231j:plain

バレました
f:id:hinoki_kaonashi:20210507175323j:plain

ん???
f:id:hinoki_kaonashi:20210507175342j:plain

降りてくる!?
f:id:hinoki_kaonashi:20210507175356j:plain

二羽とも!(爆笑)
f:id:hinoki_kaonashi:20210507175420j:plain

この後、しゃがんでいる私のすぐ傍をぐるぐる二羽で周りながら地面に落ちている木の実?を突っついていました
f:id:hinoki_kaonashi:20210507175447j:plain


餌付けされてるのかと思いきや、公園に居る彼らのように餌を狙ってくるでもなく、何故か暫く近くに居続けてくれました


猫、小鳥、猫、鳩、、、やはりここはひと味違う


こんな地元の人以外絶対に来ないだろう的な場所にこそ本当に素晴らしい神社があったりするという最高の例でした


こんな神社が家の近くにあったら、通いまくっちゃいますね~(>_<)


むしろ皆さんお住いの近くにも、意外と素晴らしい神社があるかもしれませんよ(。-_-。)b