日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

赤塚村の鎮守 御霊神社・赤塚氷川神社

どうも~、ひのきですm(*_ _)m


今回も大仏からの赤塚巡りシリーズです


今回はこちら、赤塚氷川神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210508193113j:plain

人が歩いていたので斜めに撮影しましたが、わかります? 参道めっちゃ長いんです、ここから二の鳥居まで200mはあります


はい、こちらが二の鳥居
f:id:hinoki_kaonashi:20210508202107j:plain

なんと真っ赤な両部鳥居ですね、カッコイイ!
f:id:hinoki_kaonashi:20210508202137j:plain

そうです、神額に氷川神社と並び御霊神社とも書かれています

こちらは大宮氷川神社より分霊をいただいており素戔嗚尊が御祭神なのですが、近隣にあった御霊神社を合祀しており、御祭神として藤原広嗣命が祀られています
f:id:hinoki_kaonashi:20210508204137j:plain

というか、藤原広嗣公の怨霊を鎮める為に創建された御霊神社の方が歴史的にはかなり古いようです


境内は広く、神楽殿も立派ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20210508202724j:plain

拝殿に格式を感じます
f:id:hinoki_kaonashi:20210508202755j:plain

境内にいる時はあまり感じないのに神前に立つとすっと風が通るこの感覚がとても嬉しくて好きです
f:id:hinoki_kaonashi:20210508202832j:plain


拝殿右手には境内社が並びます
f:id:hinoki_kaonashi:20210508202957j:plain

右手、一番大きなお社は八幡神社、と赤塚神社として神明社と天照皇大神を祀る二社が合祀されているそうで、そのお隣は火産霊神埴山姫神を祀る榛名神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210508203047j:plain

菊理媛を祀る白山神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210508203502j:plain

奥から大山祇神を祀る大山阿夫利神社、石祠は疱瘡神社と三峯神社だそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20210508203240j:plain


ここは心地よい風が抜けていきますねー
f:id:hinoki_kaonashi:20210508204031j:plain


おや、さらに奥にもお社が
f:id:hinoki_kaonashi:20210508204055j:plain

宇迦之御魂神を祀る稲荷神社ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20210508204121j:plain


本殿背後に回るのは結構好きなんですよね
f:id:hinoki_kaonashi:20210508204236j:plain


この辺りはしっかりと木々が生えていてその合間から街を見下ろすことが出来ます
f:id:hinoki_kaonashi:20210508204319j:plain

なんとこちらも赤塚八幡と同じく古墳の上に建てられているという話があります

このエリアはなんともまぁ古い寺社も多く古墳も多く、そして城もあったというのですからとっても歴史的に重要な土地だったんでしょうねぇ


さて、このまま本殿左側へ回るのですが、盛り沢山なので続きはまた!f:id:hinoki_kaonashi:20210508204529j:plain