日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

神宮 内宮

いろいろあった2021年も今日で半分が終了

本日は夏越の大祓、産み積み重なった半年分の罪穢れを一気に祓うチャンスデー( ・꒳・ )b


どうも、ひのきですm(*_ _)m


それでは参りましょう、神宮 内宮です
f:id:hinoki_kaonashi:20210626210453j:plain


外宮、別宮と回った後なのでお昼頃も近くかなり人が多かったので写らぬよう撮った写真中心でお送りしますm(*_ _)m


参拝コースは外宮と同じく、神宮の公式HPで所要時間2通りの順路が出ていますのでご参考になさってください


五十鈴川に架かる宇治橋は右側通行です

外宮では左側通行、異なる理由ははっきりしていませんが手水舎側を通るようになっているとも言われています


こちらは木避け杭、増水時などに流れてくる流木などの衝撃をこの杭が受け止めることで橋を守るという役目があります
f:id:hinoki_kaonashi:20210626210821j:plain


砂利道を歩いていくと右手に巨大な…何???
f:id:hinoki_kaonashi:20210626211423j:plain


とても広い、そして太陽の力が凄いので暑い、でもとっても清々しい
f:id:hinoki_kaonashi:20210626211546j:plain


第一鳥居
f:id:hinoki_kaonashi:20210626211712j:plain


とっても来たかった場所、御手洗場
f:id:hinoki_kaonashi:20210626211835j:plain

この手前、火除け橋を渡ったところにちゃんとした手水舎もありますが、古くからこちらで身を清めるのが習わしです

昔はきっと全身川の中へ浸かっていたんでしょうね


いやー…物凄い癒しの力です、混雑しているので短めに済ませましたが、ずーっとここに居られます
f:id:hinoki_kaonashi:20210626212156j:plain

近くに住んでいたら毎朝早朝散歩で端っこに座って暫く五十鈴川の流れを眺めていたいです…


第二鳥居f:id:hinoki_kaonashi:20210626212402j:plain


真っ直ぐ正宮へ向かうのですが、途中にも物凄く気になるスポットがたくさん
f:id:hinoki_kaonashi:20210626212514j:plain


こちらが正宮真正面にある御贄調舎
f:id:hinoki_kaonashi:20210626212559j:plain

ここへ外宮の豊受大神様を招き、天照様へお供えする鮑を調理するための場所です


そして正宮です
f:id:hinoki_kaonashi:20210626212649j:plain


石段から先は撮影禁止です


こちらも外宮正宮と同じく皆さん白布目掛けてお賽銭を投げ入れられていますが、お賽銭は入れず個人的なお願いもしないほうが良いかと思います


私には特別な何かを見ることも聞くことも感じることも出来ませんでしたが、それでもやはりこの場所の空気感は違います

やはりご挨拶している間だけ周りの人々の声が聞こえなくなるんですよね


拝殿前は次々と人がやって来るので短めにご挨拶を済ませたら脇へ避け、暫く塀越しに本殿とその上の真っ青な空を見上げます


広いなぁ、大きいなぁ、暖かいなぁ。。。


なんて心地よいのでしょう
f:id:hinoki_kaonashi:20210628104525j:plain


こちらは天照様の荒御魂が祀られている荒祭宮
f:id:hinoki_kaonashi:20210628104556j:plain

お賽銭箱もあり、こちらでは個人的なお願い事をしても良いそうです

とても良い風が吹きました(*^^*)


こちらは四至神、みやのめぐりのかみ、で内宮の御神域を守ってらっしゃいます
f:id:hinoki_kaonashi:20210629143837j:plain


見上げるとひこうき雲
f:id:hinoki_kaonashi:20210629144220j:plain


こちらは風日祈宮
f:id:hinoki_kaonashi:20210629150554j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210629151114j:plain

この橋周辺、心地が好すぎてヤバいです
f:id:hinoki_kaonashi:20210629151253j:plain

降り注ぐエネルギーがハンパないです
f:id:hinoki_kaonashi:20210629151549j:plain

実は私が内宮で一番凄い気を感じた場所です
f:id:hinoki_kaonashi:20210629151820j:plain


この場所は風日祈宮、風雨を司る級長津彦命級長戸辺命が祀られています
f:id:hinoki_kaonashi:20210629152045j:plain

そう、こちらへの祈願により神風が吹き国が救われたという伝説の神様ですね

本当に素敵な空間でした
f:id:hinoki_kaonashi:20210629152400j:plain


その美しさに惹き寄せられたこちらは御池
f:id:hinoki_kaonashi:20210629152846j:plain


御厩に神馬はいらっしゃいませんでしたが
f:id:hinoki_kaonashi:20210629152957j:plain

神鶏が駆け寄ってきてくれました
f:id:hinoki_kaonashi:20210629153107j:plain

あれ? そっち行っちゃうの?
f:id:hinoki_kaonashi:20210629153229j:plain

おぉ、足元に来た(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20210629153300j:plain

何か探してるの?
f:id:hinoki_kaonashi:20210629153425j:plain

と、背後から現れたのは相方さん
f:id:hinoki_kaonashi:20210629153515j:plain

仲睦まじや(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20210629153546j:plain


こーーーけこーーーっこーーー

とずっと響き渡っていたのはこの子でした、沢山の人に囲まれて撮影タイムになっていましたねw
f:id:hinoki_kaonashi:20210629153642j:plain


うん、動物の癒しまでいただけた(*´ω`*)



そして少し離れまして鎮まりますのがこちら、内宮の所管社という扱いになっています大山祇神社と子安神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20210629153906j:plain

ここは、、、とても、、、惹かれます
f:id:hinoki_kaonashi:20210629154206j:plain

小さなせせらぎ
f:id:hinoki_kaonashi:20210629154255j:plain

木々の間を抜ける風
f:id:hinoki_kaonashi:20210629154319j:plain

殆どの方が参集殿からそのまま宇治橋へ向かってしまう為こちらへ来る方は極僅かでした
f:id:hinoki_kaonashi:20210629154358j:plain


左手が子安神社、御祭神は木花咲耶姫、右手が大山祇神社、名前の通り大山祇神が祀られていますf:id:hinoki_kaonashi:20210629154524j:plain

大山祇様は木花咲耶姫様のお父様です


どちらも私の産土神様でらっしゃるので思い入れもあり、このご神域の素晴らしさにとっても心が癒されました

咲耶様のお隣には石花鉢もありましたf:id:hinoki_kaonashi:20210629154958j:plain


内宮参拝の際はこちらも是非お参りください(*^^*)b


と、ボリューム満点だったようであっという間の内宮参り、お伊勢さん参りでした
f:id:hinoki_kaonashi:20210629160850j:plain


この鳥居を潜るのが寂しい気分です
f:id:hinoki_kaonashi:20210629160942j:plain


美しい五十鈴川が見送ってくださいます
f:id:hinoki_kaonashi:20210629161005j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210629161024j:plain


必ず、また、ご挨拶に伺います!
f:id:hinoki_kaonashi:20210629161040j:plain


次は神宮の御守りを記事にする予定でございます


皆様の元に

温かな笑顔がたくさん

降り注ぎますように m(*_ _)m