日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

神宮の御守はカスタマイズ出来る!


どうも、ひのきですm(*_ _)m


今回は神宮の御守などの頒布品についてです
f:id:hinoki_kaonashi:20210629164403j:plain


御守って皆さんどうされています?

御守も御神札と同じく、一年に一度新しいものに交換し新たな利益を頂くというのが一般的です

基本は年が改まる前、年末のうちに用意しておいて新しいお神札御守で新年を迎える派と、年が明けてから新しくお迎えする派に別れるでしょう

私は、元旦に神様が神棚へおいでくださる説を信じておりますので年末のうちに新しい御札にします


とは言っても、贈り物であったり滅多に行けない神社さんやその時しか頒布されない特別なものなどは一年を超えてもずっと大切にしていたいですよね


私は、一年を超えたからといってご利益が無くなる、減る、なんてことは無いと思っています

全ては自身の心次第じゃないでしょうか(*^^*)


さて、皆さんの中に御守の中身が気になった事がある方はいらっしゃいますでしょうか?


何が入っているのか気になりますよねー!!!


こうなってます(・  ∀  ・)
f:id:hinoki_kaonashi:20210629164336j:plain


え、開けちゃうの!? って感じですよねw

私も思っていました、神様(のお力)が宿っている御守を開けて中を見ちゃうなんて罰が当たるんじゃないかと。。。


御守には開けたら効果が無くなる! という物も存在するでしょうが、それは物に拠ります


どういうことかと言うと、こういう事ですf:id:hinoki_kaonashi:20210629164314j:plain


私が伊勢参りをしてお受けしてきたのはこちら

・内宮の御守
・外宮の守祓
月讀宮の守祓
・月讀荒御魂宮の守祓
月夜見宮の守祓

です


神宮では「ご自身でご用意なさった守袋にお入れ下さい」と "御守の中身だけ" を守祓として頒布してくださっています(他にもそういった神社さんがあります)

ちなみに御守の中へ神威を宿して納められているものは様々で、素材としては木、布、綿、紙、麻など様々だそうです



一般的な御守袋って後ろ側が紐できゅっと結ばれていますよね(解くことが出来るものが多い)


神宮の御守はなんと開けることが前提なので玉をスライドするだけの簡単な作りになっています!f:id:hinoki_kaonashi:20210629170512j:plain


内宮の守祓も並べてみました
f:id:hinoki_kaonashi:20210629170123j:plain

少し背徳感もありましたがとても有難い気持ちです

そして、ずっと気になっていた秘密が堂々と胸を張って確かめることが出来たという達成感(*´ω`*)


さて、何がしたかったかと言うと、こういう事ですf:id:hinoki_kaonashi:20210629170720j:plain


折角なので内宮も外宮も別宮も御守を頂きたい! でもそしたら御守だらけになっちゃう(>_<)

そんな悩みが解決されました、最高です


巷では、内宮と外宮の御守をセットで持つと凄いご利益がある!という噂があるそうですが、一緒にお入りいただいた方が強そうですよね


神宮の御守は内宮、外宮、別宮でそれぞれ守り袋のデザインが異なりますので、同じようにひとつの守袋にまとめる方は事前にどの袋が好みかを調べておきましょう

勿論、市販のものや自分で作るのもアリ!


ちなみに御守も御札もたくさん持ったからと言って悪いことはありません、むしろ相乗効果です(多くなると嵩張ってしまうことくらいでしょうか)

勿論、"ただ持っているだけ" で御利益があるとは思いません(*^^*) ひとつだけでも想いがあればきっと御利益もあるでしょう


ついでに、、、御守に付いている鈴は少し音が気になる(他者への気配りを含む)と感じてしまう場合もありますが、鈴の音自体に開運厄除の力があるとされていますので出来るだけ外さない方が良いでしょう(。-_-。)b


今回神宮でお受けしてきた授与品です

公式HPで見ると神札と御守しかないのですが、参集殿で様々な授与品が用意されていました


こちらは御神盃
f:id:hinoki_kaonashi:20210701100732j:plain

とても美しく丁寧な造りです
f:id:hinoki_kaonashi:20210701102047j:plain

プラスチックの台座が付属しているのですが上手くはめるのが少し難しく、無理に押し込むと金が傷付いてしまいますのでお気をつけください

飾る場所が無く諦めたのですが、格好良い鉾もありましたので興味のある方は是非(*^^*)


元々さほど気にしていなかったのですが、神宮参拝直前から何故か勾玉が気になりはじめたんですよね

そして出会ったのがこちら、天然石勾玉ストラップf:id:hinoki_kaonashi:20210701102530j:plain

こちらは御財布のチャックに装着しています


そして最後にこちら、神饌
f:id:hinoki_kaonashi:20210701102758j:plain

和三盆が使われた落雁ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20210701103228j:plain

いや、余りこの手の和菓子は好きではないのですが是非我が家の神棚にお供えしたくてお受けしました

その後お下がりを頂きましたが、これがなんと舌の上にのせるとふわーっと溶けていき甘さも控えめで美味しい!

私は普段けっこう濃い珈琲を好んでいるのですが、それにピッタリでした

子供の頃に食べて うぇー砂糖の塊だーっ となったものとは全く違いました(ただ年齢を重ねたからかもしれませんがw)


お陰様でお伊勢さんを巡った効果か、以来日々健康でとっても良い日々を過ごすことが出来ています


またご挨拶に行くぞーっ!!!!!!