日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

テクタイトの魅力

おばんです、ひのきですm(*_ _)m


今日は久しぶりに石のことでも(*^^*)b


あ、いや、ガラスですね


こちらです(ノ*´▽`*)ノ

パッと見でどれが何かわかる方、お好きですねぇ♪


写真の全てがテクタイト、それぞれモルダバイトリビアングラス、インドシナイトです


テクタイトというのは隕石由来の天然ガラスのことで、隕石が地表に衝突した際の破壊的なエネルギーによって溶けて飛び散った物質

その中からガラス質のみが冷え固まったもの、それが天然ガラスであるテクタイトです

よく宇宙から来た、隕石、などと紹介されている販売ページを見かけますが、基本的には地球由来成分です(隕石成分のいくらかが混じっている可能性はありますが)


テクタイトの種類はかなり多く、といって採取される地域により名前がついているだけなのですが、その土地の土壌、岩石等によって色形が異なるのが特徴です


私の一番のお気に入りがブレスレットにも入れているモルダバイトで、こちらは原石タイプですね

ドイツに落ちたと言われる隕石によって生成されたテクタイトでチェコ共和国を中心に産出されます

なんと言ってもこの美しい色と模様です

淡いグリーン(持っていません)から深緑、そして鮮やかな緑と個体差はありますが、全て美しい緑色をしています

ビーズやカット宝石にしないと分かりづらいのですが、龍紋と呼ばれている独特の流れるような内部の模様こそ最大の魅力です

この龍紋や流れるような気泡の美しさによってガラスでありながら宝石としても扱われています


全体的に確認出来るわけではないので個体によって龍紋の有無があり、この模様があったらもう最高です!o(*>ω<*)o

どうやらチェコにおいて採掘(国外輸出?)が禁止だか制限だかされてしまったらしく、元々効果だったのがここ最近で急激に値段が高騰しています

勿論、そうなてくると偽物も多くなっていまして、ネットを調べていると某オークションなどを中心に結構増えてきましたね

偽物にお金を出したくないのでwずーっと探していたのですが漸く上手いこと偽物を手に入れたので次の記事にします(。-_-。)b


こちらがリビアングラス、名前の通りリビアの砂漠で発見されたテクタイトです

恐らく砂漠の砂が高熱により溶かされたからでしょう、うっすらと黄色いガラスで砂漠の砂と風に磨かれているのでほとんどの表面がすべすべに磨かれています

お分かりでしょうか、リビアングラスの方には龍紋のような模様は見られませんが、気泡の中に白い粒のようなものがあります

これはクリストバライトと呼ばれるもので石英等の水晶質が溶けて固まった際に出来るものだそうでが、勿論、こちらも部位により含まれない場合もあります

さて、こちらこそほんとココ最近なのですが、やはりリビア政府により採掘か国外持ち出しが禁止されてしまったらしく、既にぐーんと急激にお値段が上がり始めています

つまり、偽物も増えるということですね。。。

モルダバイトリビアングラス共通の特徴として、ディープインパクトにより飛び散りながら冷え固まったことで内包される気泡の中に細長く伸びた状態のものが混じっている場合がありますが、気泡入りのガラスを作られてしまうと素人目には判別は難しいですね

気泡が全く無い、内包物が無く綺麗過ぎる、気泡に規則性がある、安い、といったものには十分注意してください

素人でも出来る真贋判別としては、モルダバイトは龍紋があればほぼ間違いないんじゃないかと思います(まだ再現されていないと思いますが時間の問題かも?)

そしてリビアングラスはクリストバライトですね


インドシナイトなど様々な名前で呼ばれるアジアンテクタイトがこちらです

黒っぽい見た目で地味なせいかこちらはあまりお値段が高騰しておらず入手しやすいと思います



中にはチンターマニストーンやアグニマニタイトと呼ばれる光によりとても薄くしい様子を見せてくれる少し高価になるものもあります

溶岩質から生成されたと言われているので溶岩石のような色をしていますが天然ガラスなのでこんな美しさを見せてくれます

モルダバイトのような流れる美しい模様のアグニマニタイト、ギュッと凝縮されたような不思議な美しさでグレーがかったチンターマニストーン

これらは飛び散りながら固まったり海の中で冷え固まったもので、海の底から探して採取されるので高価になりがちだそうです

(追記注:アグニマニタイトとチンターマニストーンにおいてはこの記事を書いた時点では「隕石インパクトにより火山堆積物中のガラス成分が冷え固まった物である」という説を信じていましたが、そうではなく火山性ガラスであるオブシディアンそのものだという説もあるようです)


莫大なエネルギーにより古代の地球に存在した空気や物質が閉じ込められた神秘のテクタイトはとっても魅力的です(*^^*)


既にかなりのお値段になっていますが、悪質な業者に騙されることのないようお気をつけください

値段が高くてしっかりした(と思われる)お店で取り扱われていても、本物かどうかもわからない鑑別書がついていても、偽物はすぐ身近で売られています。。。


逆に仕入れたのが昔だからと安く本物が売られていたりもしますから、出会いは運とタイミングですよ!