日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

名古屋市西区 富士浅間神社

時は流れる


どうも、ひのきですm(*_ _)m


京都、お伊勢さん、生まれ故郷の産土神氏神


満足してしまってましたねー( ノ∀`)タハー


もう一箇所、名古屋で参拝した神社がありました


名古屋城から西へ少し歩いたところ

富士浅間神社です

この日、名古屋城をぐるっと散歩した後に西側から最寄り駅へ…と思った時、一度も乗り降りした事は無いけど耳馴染みのあった 浅間町 という駅に気付きました

そりゃそうですよね!! 浅間ですものね!


思えば浅間町、天神町稲荷通りに八幡町、全てがというわけではないにしろ神社が町や通りの名前になっている場所がよくありますね


上の写真が正面ですが、私はいつものように東側のこちらから入りました


どちらも素敵ですねー


手水舎がまた素晴らしい

とっても素敵な龍です


背後に回ると、なぜか布袋さんと毘沙門天さん


境内の右奥には赤いのぼり旗が並びます

浅間稲荷とあります

この御神域はピリッとしてとても鎮まった場所

御祭神は宇迦之御魂神ですが、どことなく荼枳尼天様がいらっしゃるかのような緊張感があります

お稲荷さんだけでなく同じ御祭神を祀る神社でもそれぞれ雰囲気が違ったりすることがあります( ﹡・ᴗ・ )b


住宅地の中とは思えないような心鎮まる杜


お稲荷さんと本殿の間には境内社が祀られています


右から天照大御神を祀る神明社大穴牟遅神を祀る疱瘡社、菊理媛命の白山社、誉田別命の八幡社、須佐之男様の津島者、加具土命の秋葉社です

左の一社は天神社、菅原道真が祀られています

どうやら金刀比羅社と厳島社も鎮座されていた?そうなのですがお呼ばれしなかったのか私はお会い出来ませんでした(´・ω・`)

兎に角、神聖な空気の流れる空間で住宅地の真ん中とはとても思えない感じでした


こちらが浅間神社の御社殿


もちろん、御祭神は木花咲耶姫命です


私の産土神様の御ひと柱である咲耶様がいらっしゃる浅間神社はどちらもとっても柔らかな空気に包まれて優しい雰囲気があります

特にこちらの神社は樹々がしっかりと包み込んでいるのにとっても手が掛けられていて綺麗に、でも自然に保たれている感じが凄く素敵です


凄いパワースポットです!


ちなみにこちら、徳川家康も参拝したのだそうです


とても素敵な神社ですので、もし名古屋城に行かれる際に少しお時間が余るようでしたら、ご参拝されてはいかがでしょうか( ﹡・ᴗ・ )