日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

水と光と氣


2021年もそろそろ終わりが見えてきました


どうも、ひのきですm(*_ _)m


皆さんはどのような一年を過ごされたでしょうか



f:id:hinoki_kaonashi:20211208163358j:plain



まだまだこの一年で巡った沢山沢山の神社が記事に出来ていないのでそのまま大量に来年へ持ち越すことは確定していますが、前向きに捉えれば ネタに困らない!! ということです!←をい ←というか増えて行く方が早い


さて、神社によって異なりますが、新年の特別な御神札や御守りなどは月半ば以降を目安に授与が始まると思われます

勿論、干支限定等ではない通常の御神札御守りであればいつでもお受けすることが出来ます


私自身勘違いや思い込みもあってよく分かっていなかったのですがいろいろ調べた結果、昨年神棚をお迎えしてから初めて迎える年越しは以下のようにするつもりです

・年内中に新しく御神札をお受けし大晦日近くの吉日にお祀りする
・遠方で参拝が難しい崇敬社の御神札は引き続きお見守り頂く
・初詣は混雑等を考慮して三賀日に拘らず参拝する
・その際に旧年中お世話になった御神札を納める

といった感じですかね(´ω`)b


御神札は新年明けてから受けるものだと思い込んでいましたが、新年は新たな御神札で神様をお迎えするのが良いそうです

まぁこの辺は個々の事情に合わせてある程度ファジーで良いと思います


特に明記されている場合は除き、基本的にはどこの神社さんも『他の神社さんの御神札』の納札も受け付けてくださいます

時代はある程度違いますが、一応、神社は神社、お寺はお寺にお納めしましょう


我が家には一陽来福の御神札も祀っている(壁に貼り付けている)のですが、そちらは次の節分まで貼ったままにします


崇敬社の御神札については迷いますねー


物凄い数の神社さんへご挨拶しているため、御神札は余程でないとお迎えしないようにしている(じゃないと凄い数になってしまうw)ので来年はどちらの御神札が我が家に祀られるのか自分でも楽しみです


この一年もまた、ほんっとに沢山の素晴らしい神社さんに出会うことが出来ました

あそこもここもそこもみんな素晴らしくて、月日が経ってからでも記事を書いていると細かなところまで思い出せてそれもまたとっても楽しいんですよね


この一年で新たに身につけたこと

それは、これです

f:id:hinoki_kaonashi:20211208163817j:plain


瀬織津姫との出会いを通して祓戸大神四柱を知り、 祓う という意味について考えるようになり、そして 水 を大切にするようになりました


思えば、水にお金を出すなんて勿体ない、という考えがあった20年近く前から この水は凄い と思っていた水があったのです(当時のブランドは見当たらないですが)


それがこちら、富士山のバナジウム天然水f:id:hinoki_kaonashi:20211208163625j:plain

余程アレなところでなければw メーカーは問わないのですが、このメーカーさんのがとても懐に優しくしかも美味しいのです

富士山といえば木花咲耶姫木花咲耶姫といえば大山祇神を父に持つ水の神様、そして私の産土神様のひと柱

そりゃぁ私にはこのバナ天(勝手にそう略してますw)こそが心にも身体にも合うはずですね!!



そして最近見つけたのが富士山のバナジウム天然水の炭酸水!!


勿論、国内で炭酸含有湧水は限られるので富士山の天然水に工場で炭酸が注入されてるはずですけどね(。-_-。)b


勿論好みの問題ですが、これが今まで飲んだどの炭酸水よりも美味い!! え?! 水以外に何か入ってんじゃない?!レベルに味があって美味しいんです

勿論ミネラルは入ってるでしょうけどバナジウム含有量は書かれていません(っていうかラベルレスで頼んでるので表記げ無いw)


炭酸水って当たり前に酸の味と臭いを感じるものなはずなんですが、これは水の甘味をしっかり感じるんです、どうなってんだ!?

モノにより相性はあるでしょうがハイボールにしてもまろやかでとっても美味しく、泡盛なんて割った日にゃぁ最高の華ハイボールになりますよ!!w


水も炭酸水も毎日飲むわけじゃないんですが、結構疲れてるなーって感じた時とか、何か身を清めたい時とか、精神的に落ち着きたい時、そして神社巡りをする時などに飲むようにしています


やはり水の力は凄いです


具体的に何が、とは勿論言えない(わかない)のですが、このバナ天を習慣にしてからなんか良い感じです(*^^*)



お香も気に入ってまして、インド香を購入して使っています

一番のお気に入りはHEM の パロサント!


本物のパロサント原木と比べてしまうとやっぱり違うのですが方向性はなかなか合っててこれはもう欠かせません!(>_<)


あとはSATYAのナグチャンパ!


マイルドな甘さと優しさがとっても癒しになってこれもまたクセになります(*´ω`*)


お香もこの一年で身に付いた習慣ですねー



最後は 氣 ですね

f:id:hinoki_kaonashi:20211208163358j:plain


神社巡り元年だった昨年から風や動物、音などを感じるようになりましたが、今年はそれが研ぎ澄まされたって感じでしょうか

無闇矢鱈と 風! 音! と思うのではなく、それが自然になり、それと共にたまにしか無い際立った時というのが目立つようになりました

そして境内に流れる空気、つまり 氣 を読むようになり(実際に読めているのかは別w)、以前にも増して 光 や 雲 が美しく見えるようになりました

いや、まぁ そういう形 を求めて見るんだからソレっぽく見える時だってあるでしょうって感じではあるんですけどね

上の写真なんかはちょっと昇り龍みたいだなーと思ったら赤い光(レンズ作用だと思いますよ)も入ってすごーい感じですねー

またいずれ記事にしますが、ガッツリ龍の顔じゃね? なんて雲に出会ったりもしました


何故かナビを無視したらその道で神社に出会うなんてことも日常茶飯事になりました(笑)


こういう あれ? って思うことをひとつひとつ積み重ねていくことで、より研鑽されていってる感じがします


パワースポットを巡ったり御神札を頂いたことで宝くじが当たったり物凄い幸運が降り注いだ、という事はありませんが

懸賞系にたくさん当たったり、日々健康に過ごせていたり、笑顔が沢山あったり、そういった意味で物凄く幸せで有難い時間というのがとっても増えました

この調子で来年も引き続き素敵な神社さんにたくさん出会っていくぞー!!!\( Ö )/



そういえばつい先日、瀬織津姫へご挨拶に伺ったら神職様によるものか裏手の保育園さんの手によるものか、落ち葉が沢山の大きなハートになっていてほっこりしました(*^^*)

f:id:hinoki_kaonashi:20211208165436j:plain


という訳で、まだ年内もいくつかの記事を用意していますが、来年も笑顔で健やかに神社を巡り、良い記事が書いていきたいと思います


大分早いですが、今年の残り、そして来年もまた皆様に沢山の笑顔が降り注ぎますように!๛ก(ー̀ωー́ก)