日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

旧下田端村の鎮守 田端八幡神社

どうも、ひのきですm(*_ _)m


前回の上田端八幡神社に続きましてこちら

田端八幡神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20211216153725j:plain


私はこちらからお邪魔しました

閑静な住宅地の中に突如お姿を現されたのは本殿!f:id:hinoki_kaonashi:20211216153828j:plain

上 下 で真逆な流れになりました(苦笑)


しっかりとした造りが少し新しそうな拝殿がとても素敵ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20211216154040j:plain

こちらも創建は1189年、源頼朝の…と、上田端八幡神社と同じ由緒が伝わっているそうで御祭神は品陀別命 応神天皇です

こちらは幾度も火災に見舞われているそうで、この御社殿は1992年の再建とのこと、だから新しいんですね
f:id:hinoki_kaonashi:20211216154408j:plain


うん、とっても良い気持ちで晴れやかな気分になれる素敵な境内です(*´ω`*)

おや、手水舎の横には観音様?の石碑があります
f:id:hinoki_kaonashi:20211216154703j:plain


この脇から隣接のお寺へ行けるんですね、と思ったら急な階段の先に鳥居が
f:id:hinoki_kaonashi:20211216154943j:plain

ここからはややこしいので正面からご案内しましょう

正面鳥居からは右手にたくさんの神輿庫がずらーっと並んでいて凄いです!!
f:id:hinoki_kaonashi:20211216155029j:plain

その先には本殿へと向かう階段と境内社を巡る階段に別れています
f:id:hinoki_kaonashi:20211216155131j:plain


大きな石碑と青銅?の鳥居が目立つこちらはもしかして
f:id:hinoki_kaonashi:20211216155228j:plain

うん、絶対に浅間神社ですよね!!
f:id:hinoki_kaonashi:20211216155416j:plain

地形を上手く利用した富士塚になってるんですね

木花咲耶姫にお会い出来ると嬉しくなります
f:id:hinoki_kaonashi:20211216155507j:plain


浅間神社の向かいに鎮座するしっかりとした造りの石社は伊弉諾伊弉冉命を祀る三峯神社
f:id:hinoki_kaonashi:20211216155633j:plain


そしてその上に宇迦之御魂神の稲荷神社
f:id:hinoki_kaonashi:20211216155916j:plain

なんだろう、、、ここは、、、いらっしゃる
f:id:hinoki_kaonashi:20211216155951j:plain

見えないし聞こえないけど、いらっしゃる気がする
f:id:hinoki_kaonashi:20211216160013j:plain


ありがたや(-人-)ありがたや


というわけで、田端神社でした!!


いやー、どちらも素晴らしすぎてびっくりしました

お近くに来られた際は是非、二社ともご挨拶されては如何でしょうか

とても良い 氣 を頂けるかもしれませんよ(*^^*)