日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

伏見と豊川の霊験 靍護稲荷大明神


どうも、ひのきですm(*_ _)m


本日はこちら、靍護稲荷大明神です
f:id:hinoki_kaonashi:20211219191515j:plain


といってもこちらの建物はお社ではなく中には神具でしょうか、様々な神具のようなものや石彫りなどが置かれていました


こちらは不思議なお稲荷さんでして(まぁお稲荷さんは不思議な場所が多いですが)、まず場所が不思議

スーパーマーケットの ライフ 東日暮里店 の駐車場入口車路、、、に隣接した外側にあります

入口がこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20211219191755j:plain


ね? 辛うじて石灯篭があるものの、この先に何があるのか入っていいのかもわからずパッと見では中がどうなっているのか不明で入ろうは思わないですよね(ライフの駐車場に入った方なら奥が横から見えるでしょうけど)


少し入るとこうです
f:id:hinoki_kaonashi:20211219192123j:plain

木に隠れた石の鳥居があり結構奥行きがあります


千と千尋の~な雰囲気
f:id:hinoki_kaonashi:20211227193205j:plain


そして二の鳥居と共に赤鳥居が並びます
f:id:hinoki_kaonashi:20211219192354j:plain


三基の赤鳥居の向こう側にはまた更に石鳥居
f:id:hinoki_kaonashi:20211219192426j:plain


愛用しているぐーぐるマップで通り道というのとで寄ってみただけだったのでこぢんまりとしたお社だけのお稲荷さんを想定していただけにちょっと想定外

鳥居を潜った左手の建物が冒頭の写真のこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20211219191515j:plain

由緒書きによると、なんとこちらは松坂屋店主(創業者かどうかは不明)により伏見から勧請され1815年に創建されたお稲荷さんだったのです!!

創業時は いとう呉服店 といったんですね、名古屋出身なので松坂屋には深い愛着はありますがそこまで知らなかったです(>_<)


つまり、松坂屋の発展を支えた稲荷!∑(ºωº`*)


そしてこのお稲荷さんは関東大震災も日暮里大火においても焼失を免れたんだそうです


こちらが御社殿です、うん、素晴らしい
f:id:hinoki_kaonashi:20211219193206j:plain

狛狐さんがとっても優しい表情をしてらっしゃいますよね

御祭神は宇迦之御魂神ですが、明治に豊川稲荷も合わせ祀られたとも書かれておりまして、そうなると荼枳尼天様もお祀りされていることになります

なんと宇迦之御魂神と荼枳尼天が共に居らっしゃるとな!!


そりゃぁ不思議な空気感なわけだ‪(・ω・)
f:id:hinoki_kaonashi:20211227193250j:plain


不思議な位置にあって不思議に整えられた素晴らしい稲荷社、、、御神域の空気も域外とは違って感じます

いや、すぐ脇を見ればフェンスを通して普通にスーパーへ買い物に来た街人の穏やかな姿が見えるし真横を買い物客の車が通っていくんですけどね

それでも何か、こう、この場所だけが違う空間なのかな

いや、なんかガラスのような見えない壁が遮っているけれど決して世界は区切られていないというか(超伝わりづらい)


特別な 何か が起きたわけではありませんが、なんとなく不思議な空間だったんです


こちらが本宮となり、ここからさらに分霊され松坂屋上野店の屋上にも靍護稲荷神社が祀られているそうです


そちらを参拝された方は是非、こちらもご参拝ください


はて、、、しかしなぜこの位置に?と思ったらライフが建つ前は大丸松坂屋の物流センターだったんですね!!


大手企業さんは必ずと言っていいほど、お稲荷さんを祀られていらっしゃる

そしてそういったお稲荷さんは総じて、凄い


こうして一般人の我々も参拝させて頂けるのはとても有難いことです(*^^*)