日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

酉乃市起源発祥 鷲神社

どうも、ひのきですm(*_ _)m


本日はこちら!! 言わずと知れた鷲神社!!
f:id:hinoki_kaonashi:20211228181517j:plain

年の瀬を前に各地で大賑わいを見せる酉の市、東京で酉の市といえばここ、鷲神社ですね

余りに雄大で全貌が見えづらいので
f:id:hinoki_kaonashi:20211228182158j:plain

通りの反対側から(笑)
f:id:hinoki_kaonashi:20211228182231j:plain


真っ赤な一の鳥居も凄かったですが、石の二の鳥居も凄く立派ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20211228182429j:plain


左手に手水舎がございます
f:id:hinoki_kaonashi:20211228193651j:plain

ドドン!!
f:id:hinoki_kaonashi:20211228193753j:plain

酉乃市起源発祥乃神社!! 開運鷲大明神!!


なんとド派手な!! 1階は社務所に、そして2階が渡りにもなっている神楽殿!! すげぇ!! カッコイイ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20211228194041j:plain


そして拝殿!! 巨大なおかめさんドーン!!
f:id:hinoki_kaonashi:20211228194151j:plain


なでおかめ というんだそうで、撫で方によってご利益が変わるんだそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20211228194239j:plain

御祭神は天日鷲命日本武尊

皆さんヤマトタケルはご存知でしょう

アメノヒワシノミコトは天岩戸伝説において弦楽器を奏でたところ鷲が飛んできてとまったとされる吉祥の神


そのご利益にあやかろうと始まったのが福を掻き集める熊手と酉の市なんですね

縁起というやつはとっても大切なものです

まぁ私は商売を起こしているわけではありませんしそういった縁起を求めてはいませんので熊手をお迎えしたことはありませんけどね

え?

縁起?

まぁそりゃ大事ですよね

(・ω・)
f:id:hinoki_kaonashi:20211228195054j:plain


そういえば私、一年ほど前にご挨拶した宇賀福銭洗弁財天様でひいた2021年を占う御籤で大吉を出していたんですよね


出費がかさむ とだけ書かれていましたw


まぁその通りで溜まることはなく全て出ていってしまいました

が!!

お金は天下の周りもの!! 運と福は回すべし!!


良い出ていき方をしたと思っていますし、出ていった 銭 は皆、笑顔の為、思い出の為、大事な人の為、自分の為、そして未来の為に出ていきました

沢山撒いたので、きっと、帰ってくることでしょう


みなさんの元にも


運も福も


降り注げーーーーーっ!!⸜(* ´꒳`* )⸝