日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

三島川原ケ谷 天神社


どうも、ひのきですm(*_ _)m


本日の神社はこちら、天神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20220104155015j:plain


瀧川神社ですっかり浄化された私は先を急ぐことをやめ、三島をぶらり神社巡り旅にしてしまおうと心を変えました


といってもテクテクとナビを頼りに向かう先は1箇所だけ、三嶋大社


いやー、太陽燦々、冷たかった空気もどんどん暖かくなって来て空を見上げりゃ雲ひとつ


瀬織津姫様に浄化してもらって(と思ってる)とっても調子こいてるひのきくん


やぃ、そこの浮浪雲や、お前ェさんひとりでぷーかぷかして心地良さげじゃァねェか

ここはひとつ、気分が良いってんで願掛けっちゅうもんでもやってみようかね

雲が虹色に輝く彩雲ってやつァそうそう簡単に出るもんじゃぁありませんよ? 幸運にも出てくれたって一寸もしたらすぐ消えちまうんだからよっぽど運が良くないと見るこたァ叶わねェんだ

どれ、三嶋さんに着くまでにお前ェさんが虹色に輝くのを見ちまったら、来年(2022年)のおいらの運気は爆上がりってことでどうでェ、ぇえ?

ここはひとつ、色が変わる前ェに写真撮っといてやらァな!f:id:hinoki_kaonashi:20220104155425j:plain


なんて馬鹿な事を(心の中で)言いながら新幹線を潜り、東海道線を潜り、、、っと、ちょうど電車の音が、、、って、ええっ?!
f:id:hinoki_kaonashi:20220104155103j:plain

まさかこんなところでサンライズに会うとは(初めて見た)


いつかこれに乗って出雲大社に行ってみたいものです、いや、必ず行きますよ、出雲!!(多分飛行機だと思うけど)


実ァ47歳までに47都道府県制覇ってのを企んでましてね、残すところが鳥取と島根さんでさァ

まァ時間と値段的に飛行機のツアーの方が手軽で安上がりなんだけど、ゴロンとシートや個室(高いけど良いよねー)なんかでの夜行なんてのも最高だよなァ


しっかし、天気良いなァ
f:id:hinoki_kaonashi:20220104160708j:plain


...待って


形は変わったけど、さっきの浮浪雲がうっすら虹ってねェか? ...いや、薄いんだよ! でも虹って言っても良いやつじゃぁねェか?(肉眼で見た方がもうちょっとだけ濃かった)


え、なに、マジでェ?! えー? 来年のオレ、幸運?! そいえば深大寺で引いた御籤、大吉だったな!!

まァ薄いから最高運じゃァねェにしたって幸運なことにゃァ違ェねェ!


っと、車が来たから後ろ振り返ったらコレ
f:id:hinoki_kaonashi:20220104161130j:plain


マジか

絶対神社じゃん

え、神社の目の前に来で彩雲になったの?


こっわ!!←嬉んでます


まぁ薄い虹だけど彩雲は彩雲だし、目の前でなったんだから素通りする訳にはいかないね


山車倉庫も大きいし石碑もあって、参道が上に登って山の上? もしかして咲耶さんがいらっしゃる?f:id:hinoki_kaonashi:20220104161530j:plain


突き当たりを右に折れると石段と石鳥居
f:id:hinoki_kaonashi:20220104161706j:plain

ここは小さな天神社さん、道真さんでした
f:id:hinoki_kaonashi:20220104155015j:plain

どこか 天神 社 ってバランスが不思議な気がしますけれど、お邪魔致しますm(*_ _)m


うん、素敵です(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20220104161850j:plain


左手にもお社f:id:hinoki_kaonashi:20220104161929j:plain

ちょっと隙間から中を覗かせていただいたんですが御祭神は不明、でも素敵な雰囲気があります


右手にはなんと磐座!!f:id:hinoki_kaonashi:20220104162117j:plain

〇〇神社、と彫られているようですが注連縄がのっかっていてよく読めませんでした

山 って字があったような気がするんですけどね


咲耶さんかなぁ、と思いつつ違うかもしれないので当たり障りのないご挨拶だけ


そう、神社巡りをしていると御祭神のわからないお社がとってもたくさんあるので、そういった場合は「どなたがいらっしゃるか存じ上げず御無礼では御座いますがこちらにご挨拶させて頂きとても気持ちが良いです、ありがとうございます」な感じでご挨拶しています


境内に居る間この木の上からカツンコツンという音が時折なっていたのはゲラとかでも居たのだろうか、でもそれっぽく無かったんだよなぁ
f:id:hinoki_kaonashi:20220104162256j:plain


うん、とっても心地の良い神社です!!


こういう偶然の出会いって、ほんと好き(*´ω`*)


帰ってから調べたら何かわかるっしょーなんて思ったら何にもわからなかったですw


階段を降りると、浮浪雲はとぐろを巻いたように形を変えつつもまだそこに居て、上の方が薄紅基調の虹になっていました
f:id:hinoki_kaonashi:20220104162628j:plain


このあと、天神様の前を離れるとすぐに浮浪雲は一気に形を変えてしまい、そのまま無くなってしまいました


そして胡散臭い江戸っ子調子は虹雲の真後ろが神社だった衝撃でどこかへ飛んでいったのです


私の日記はこうして後日の打ち込みですが、実際に参拝している時の自分に乗り移っているのでその時の気持ちがとっても再現されています

不思議なことに、どんな小さな神社であってもどれだけ日が過ぎていても、その時の写真一枚見ただけでその時の気持ちや気分が綺麗に思い出せるんですよね


その中でも稀にしか出てこない、何故撮ったのか思い出せない写真、スーパーレアなんてものもありますけどね(・ω・)


いやー、三島、素敵です

さっさと駅に戻らなくて良かった


こんなに綺麗に笠雲が乗っかってる富士山見るのも初めてだよf:id:hinoki_kaonashi:20220104162848j:plain


少し離れて同じくらいの高さに伸びた笠みたいな雲があるけど笠雲が風で飛んでっちゃうとこうなるのかねー
f:id:hinoki_kaonashi:20220104163642j:plain



この時のひのきはまだ知らない

この後もまだまだ素敵な出会いがたくさんある事を


続く