日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

三嶋大社 厳島神社


どうも、ひのきですm(*_ _)m


本日は三嶋大社境内に鎮座する厳島神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20220104164313j:plain


彩雲と天神様、そして富士と笠雲に気をよく歩いて来たら境内を覗く猫発見
f:id:hinoki_kaonashi:20220104164757j:plain

ここは大社さん、しっかりと正面へ回ってからお邪魔しよう、と思いつつ我慢出来ずやっぱり横から入ってしまいましたよね

だって、鹿、居るんだもん
f:id:hinoki_kaonashi:20220104164950j:plain

一度境内をすーっと抜け、正面へ

あまりに鳥居と石柱が立派だったのでこの写真を撮るために信号を渡りましたw
f:id:hinoki_kaonashi:20220104165344j:plain


境内を進むと大きな池とお社が見えてきました
f:id:hinoki_kaonashi:20220104165458j:plain

こちらは神池と呼び、頼朝が放生会(ほうじょうえ)を行ったという記録もあるのだそうです

はい、もう素敵過ぎます
f:id:hinoki_kaonashi:20220104165746j:plain

橋で繋がった池の中央に坐す赤いお社といえば厳島神社、御祭神は勿論、弁財天でもある市杵島姫命
f:id:hinoki_kaonashi:20220104164313j:plain

水に囲まれているということもあってか(いや、水が抜かれているところでも)、厳島神社はほんと、社殿前に立つと気持ちが良いんですよね

こちらはなんと、北条政子が勧請したと伝えられているそうです!!


そしてなんと言ってもこちらの石灯籠!!
f:id:hinoki_kaonashi:20220104165953j:plain

めっちゃ素敵じゃないですか?
f:id:hinoki_kaonashi:20220104170118j:plain

池向こうから見てもとっても素敵なんです
f:id:hinoki_kaonashi:20220104170144j:plain


こりゃぁ御利益が無いわけがない!!

いや、これ、最高だなぁ(*´ω`* )


なんて橋を渡って戻ろうとしたその時でした


写真はありません

そんな余裕ありませんでした


もうスローモーションでした

今思い返しても、綺麗にスローモーションです


橋の真ん中に来たその瞬間、そこかしこの樹上に居た鳩達が一斉に私目掛けて向かってきました

え?え?え? さすがに嘘でしょ???

20羽以上の鳩は真っ直ぐ私に向かって来て、橋に留まるもの、足元に降りるもの、頭上や肩、腕の脇、足元を掠め真後ろに留まるもの

一瞬にして鳩に囲まれました


周りの人もビックリ、というか、きっと餌でも撒いたんじゃないかと思ったでしょうね

いや、何も持ってないし全くそんな素振りもしてないんですよね

何ならこの中之島にはもう5分以上居たし!!


ごめんよ、ごめんよ、ちょっとどいてよ、と通り抜け、振り返ってから撮った写真がこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20220104170741j:plain

撮る前に数羽飛び立っていったので少しだけ減ってますがね...そして周りの人が写真を撮りに近付いた途端に全部飛び立っていきました

いや、なんなん!!(嬉)←


実は私が中之島に渡る前に複数組の参拝者さんがいらっしゃって、暫く間をあけて待っていたんですよね

その間にも鳩は居たんですが、数羽のみ

そして私が渡る時~参拝を終えるまで一羽も居なかったんです


こういう不思議なことがあるもんですよね

偶然 で片付けるには(その前後に起きていることも含め)勿体無いお印でございます

有難く、吉兆と捉えさせていただきます♪