日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

初詣はお釈迦様に 覚王山 日泰寺

どうも、ひのきですm(*_ _)m


2022年の参拝スタートは元旦の混雑を避けて2日にしました

まず最初にご挨拶させて頂いたのはこちら

覚王山 日泰寺 奉安塔
f:id:hinoki_kaonashi:20220124204711j:plain


そう、言わずと知れた日本唯一の無宗派寺にしてお釈迦様の御真骨が眠るお寺でございます

右手には涅槃像、正面に仏舎利が安置されている奉安塔
f:id:hinoki_kaonashi:20220124205059j:plain


やはりここは不思議な感じがします


2021年を健やかに過ごせたことの御礼と2022年を皆が無事に過ごせますように、とご挨拶を終え、振り返って空を見上げました


日泰寺に来るといつも特徴的な空になります

f:id:hinoki_kaonashi:20220124205442j:plain

いつものようにこちらの境内に着くと空に現れる不思議な雲、暈や彩雲

今回の雲はどこかクジラのようで虹色の潮を噴き上げているように見えます


ありがたやありがたや


奉安塔のあるこちらは別境内になっていまして、日泰寺本境内の北東に位置します

日泰寺へ向かって歩いていく間もまだ日暈が出ていて見送って頂いている気分です
f:id:hinoki_kaonashi:20220124211329j:plain


願いが届き、コロナによる被害を最小限に留めて頂ける、そんな気がします(>人<)お願いします



そして日泰寺に到着すると、よくある普通の雲に戻るんですよねー(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20220124210106j:plain


日泰寺境内には数々のタイ王国との絆を観ることが出来ますので是非!!

前回の記事は こちら


個人的に境内東側、手水舎の脇から階段を降りた左手に鎮座する難陀と跋難陀の二大龍王を祀るこちらがとても好きです
f:id:hinoki_kaonashi:20220124210230j:plain


日頃は神社ばかり参拝していますがお寺も好きですし(両方ガッツリは余裕が無いだけですw)、特にこちらは物凄く大きく空を感じることが出来るので帰省した際は可能な限り参拝するようにしています


当たり前のように、自分だけではなくこの国に住まう、そして世界に住まう人々の健康と笑顔を願うことが出来る、そんな素晴らしい場所です


名古屋へお越しの際は是非ご参拝ください(*^^*)