日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

幸運の白猫 今戸神社


どうも、ひのきですm(*_ _)m


隅田川沿いに神社を巡り、言問橋を渡ってやってきたのはこちら

今戸神社
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154055j:plain


おぉ、なんと岩清水八幡宮から勧請された八幡様だったんですね!!
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154153j:plain


と、視界の端を白い物体がゆっくりと移動している気がする...( ゚д゚)ハッ!

猫!!
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154253j:plain

座り込んだので近付いてみる
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154347j:plain

尻尾がもりん、としていて中々美顔である
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154417j:plain

触ろうかと思ったけど悠々と離れていっちゃった
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154448j:plain


というわけでいきなり拝殿正面に来ました
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154556j:plain

ものすっごいペア白猫の絵馬に囲まれた手水舎は初めてですw
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154645j:plain


そしてこちらが拝殿
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154753j:plain

元 今戸八幡神社とあって御祭神は八幡様である応神天皇(誉田別命)ですが、由緒書にあったように千葉常胤が自城へ勧請していた白山比咩神社が合祀されたことから伊弉諾命・伊弉冉命も祀られています

白山社系には菊理媛系と諾冉系に別れますね

また、こちらでは福寿録も御祭神とされています


ご挨拶すると、すーっと柔らかな風が吹き抜け、再び太陽が照らしてくれました
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154840j:plain

うん、心地よい(*^^*)


境内は広く駐車場になっており、横から本殿の姿を見ることが出来ますf:id:hinoki_kaonashi:20220227155403j:plain


諾冉様が祀られていることで縁結びの御利益を求め多くの参拝者が訪れる有名スポットらしく綺麗にされていますね
f:id:hinoki_kaonashi:20220227155502j:plain


諾冉という言葉を初めて知ったので使いたい年頃です、どうも、ひのきですm(*_ _)m


おや、またしても白猫
f:id:hinoki_kaonashi:20220227155921j:plain

石だけど多分、白猫
f:id:hinoki_kaonashi:20220227154442j:plain


そういえば最初に出会ったのも白猫


と調べてみたらどうやら祭神であるイザナミから ナミちゃん と名付けられている猫だそうで、時々ふらっと現れるのでいつ会えるかわからず、会えると良いことがあるラッキーマスコット化しているそうです

確かに!! 着いてすぐ目の前に現れたけど手水舎を出た時にはもう居なくてその後も見当たらなかった!!


ヾ(*ΦωΦ)ノニャッホ~♪


ちなみにこちらが猫推しなのは、この地は今戸焼きという陶器が有名で(各地にも説が多くありますが)招き猫発祥の地(のひとつ)とされているからだそうです

また沖田総司が亡くなった場所とされるうちのひとつでもあるようです

うちのひとつ オンパレードですがw こういったお話は 説 が多いので致し方なしですね


正直、拝殿前で良い風と太陽が顔を覗かせてくれた以外は特段変わった感じもなく、静かな神社だなーって印象でしたが、ナミちゃんに会えたのはとても良かったです( ΦωΦ )


以前の私は 縁結び神社 と言われるとどうも良縁を求めているんだと思われそうで少し恥ずかしく、でも既にこんな自分でも一緒に歩いてくれる人が居るし必要無いな、なんてちょっと敬遠していたのですが、神社巡りをすることでその誤った感覚は無くなりました

良縁とは恋愛対象との出会いだけに限らず、また人だけでなく仕事や物、場所、神様との出会いも 縁 ですから、縁結びによって開ける道は幅広いわけです(*´ω`*)


ちなみに、今回はあまり感じるところが無かったと書きましたが、その時の気分、体調、タイミングによって大きく変わります

いつも何かを感じるとても相性の良い神社であったとしても、しーんとして何も感じないこともあります


まぁファーストインプレッションでグッと来なかったら再訪しようとはあまり思わないかもしれませんが、少しでも気になるようだったら違うタイミング、違うパターンなど時間や気持ちを変えて行ってみるとまた違った感じ方をするかもしれません


また、相性 という便利な言葉もあるのですが、それについても時期などによって変わりますので、今は何も感じなくてもこの先いつか呼ばれるようになったり、逆にある時突然何も感じなくなることもあるでしょう

全ては タイミング

御縁ですね(*^^*)


さて、長かった王子からの参拝散歩旅も残すところあと四社です!!