日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

ふたつの小野神社

どうも、ひのきですm(*_ _)m


いやはや、結構月日も過ぎてしまったし、しっかりと記事にした神社だし、何度目かの再訪だしということで記事にする予定は無かったのですが

次に記事にする神社の写真を整理しつつその日の記憶を蘇らせたら、これはやっぱり書かなければと思ったんですよね

そう、一応 日記 ですから、これw(どんだけ時間過ぎとんねん)


さて、数日前のこと、突然にとある地名が降りて来まして、まぁ今でも滅多にあることではないのですが時々あるのでちょっと慣れてきまして、直ぐにその土地を調べてみたら大きな神社があったんですね

というわけでその方向へ行くならば、と二度目となる小野神社のハシゴ参拝をしたわけです


スタートは多摩市に鎮座する武蔵国一宮 小野神社
f:id:hinoki_kaonashi:20220404182730j:plain

大好きな瀬織津姫様がいらっしゃる神社です


境内の脇を流れる水路の水がとても清らかで陽の光をキラキラと反射して罪と穢れを流してくれているようです
f:id:hinoki_kaonashi:20220404182825j:plain


あれ? この日は終日曇り予報で家を出た時から曇っていたのですが、水路を覗き込んだ時に光が?

と空を見上げ、薄い雲間から太陽が顔を覗かせてらっしゃいましたのでカシャッと一枚、撮影してあったのですが、今、この記事を書きながら写真を見て

なんじゃぁ???

となりました


何度見ても なんじゃぁぁぁ? としかなりません

うねうねっ としたものは飛行機雲が風に揺られて形が変わった? と思えなくもないのですがこの時そんなものがあった記憶がありませんし、右端の つっつつーっ としたものに至っては完全に不明

太陽に向けているのでシャッタースピードは遅いはずはなく虫の可能性はほぼゼロ、万が一これが虫だったら目にも止まらぬ物凄いスピードでしかもクネクネッと揺らめきながら飛ぶとんでもない虫ということになってしまいます

南米のUMAスカイフィッシュだったっけ?でさえもクルクル回転こそすれ真っ直ぐ飛んでましたよね

あれ、なんだったんでしょうね


盛大に話が逸れました


見上げて撮った写真はこちらです


f:id:hinoki_kaonashi:20220404194047j:plain


曇り空に焦点ポイントが無いのでちょっとピントがボケている感はありますが、中央やや左上にオレンジっぽいもこもこした細長く写っている不思議な雲?

そして右端には途中で少し途切れつつもクネクネと延びた黒く細い線、もちろんスマホのカメラレンズにもカバースクリーンにもひび割れはありません

左端に ぽつんぽつん とふたつほどの小さな白い球

こんな変な写真が撮れたのは初めてです


それでは境内へ
f:id:hinoki_kaonashi:20220404195607j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20220404195731j:plain

門から睨みをきかす鬼たちも よう、お前また来たんだな! と笑顔に見えるから不思議です
f:id:hinoki_kaonashi:20220407231248j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20220407231301j:plain


やはり素晴らしい、本当に素晴らしい
f:id:hinoki_kaonashi:20220404195814j:plain


お気づきでしょうか

そうなんです、拝殿が開いています!!

こちらは神職様が常にいらっしゃるわけではなく神事でお出かけになられている事が多いので基本的には拝殿や授与所が閉まっています

基本的に土休日は開けてくださっているそうですがそれも神事が入っていると必ずではないそうですので、遠方からで確実をお考えの場合は事前に電話で確認をしておくと、例え平日でも神事が無ければ開けてくださるそうです(*^^*)

というわけで、念願の!!
f:id:hinoki_kaonashi:20220404200229j:plain


個人的には、御札、御守はご挨拶前にお受けし、ご挨拶する際に手に持ち(胸元やポケットに入れるなど)ご挨拶させて頂きます

御籤は、お声を頂戴致しますと先にご挨拶してから引くようにしています(*^^*)

お迎えしたのは瀬織津比咩大神神璽と御守
f:id:hinoki_kaonashi:20220404200641j:plain


小野神社の境内は曇っていても本当に空が美しい
f:id:hinoki_kaonashi:20220404200547j:plain


f:id:hinoki_kaonashi:20220404201233j:plain


f:id:hinoki_kaonashi:20220404201425j:plain


f:id:hinoki_kaonashi:20220404201445j:plain


いつも社殿右手から裏へ回ってぐるっと一周させて頂くのですが、横から見て気づきました
f:id:hinoki_kaonashi:20220404202041j:plain


木彫りの狛犬でしょうか、すごく大きい!!
f:id:hinoki_kaonashi:20220404202125j:plain


境内社のお狐様はとっても凛々しいのです
f:id:hinoki_kaonashi:20220404202247j:plain

でも時々困っているような表情だったり微笑んでいたりするんですよね(そんな気がする)


さて、お呼ばれした神社へ!!

と小野神社境内を出たところで ピトッ
f:id:hinoki_kaonashi:20220404202716j:plain

小さな虫が指に、そしてなかなか飛んでいかない

まぁいいか、一緒に行くかね(*^^*)


多摩川を渡り北上していきます
f:id:hinoki_kaonashi:20220407161218j:plain

ずんずんと歩いていくのですが指に留まった虫はずーっと留まりっぱなしでしてね

まぁ勿論潰したりしないよう気をつけてはいたのですが、途中マップ確認でスマホをいじったり水分補給したりと手は動かしていたのですがね


ずーっと指先にくっついたままなんですよ
f:id:hinoki_kaonashi:20220407162531j:plain

ちょいちょい確認しながら歩いていたのですが、30分近く歩いたところ、近くに用水路がある辺りでいつの間にか居なくなっていました


さてこの後、お呼ばれした目的の神社まで行って無事に参拝を堪能(次の記事にします)しまして、さぁ帰ろうかと思ったのですがまだ少し時間に余裕があるし、と思って来た道を少し変えて戻っていきました


着いたのはこちら、府中市小野神社
f:id:hinoki_kaonashi:20220407163453j:plain

そうです、一説によれば元の小野神社はこちらで多摩川の氾濫被害を避けるため移転したのが多摩市の小野神社、と言われています

場所的になかなか参拝に来づらいので近くに来たならばと(*^^*)


質素ですがとても趣があって素晴らしい社殿です
f:id:hinoki_kaonashi:20220407164208j:plain


特に社殿右手側のこの空間が大好きです
f:id:hinoki_kaonashi:20220407164259j:plain


御神木にはなっていませんが、この境内の木々からはとっても心地よい気を感じます
f:id:hinoki_kaonashi:20220407164420j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20220407164505j:plain


見上げると雲がもこもこしていました
f:id:hinoki_kaonashi:20220407164519j:plain

さすがにそう何度も不思議なものは写りませんw

っていうかカメラが趣味でもうウン十年生きてきましたがああいう系統の不思議さは初めてかもしれない


多摩市の小野神社は数度、こちら府中市の小野神社は二度目の参拝でしたが、やはりどちらも境内の雰囲気がとっても素晴らしい

特になにがあるというわけではないのですけどね

そういう神社こそ、自分に合っているんでしょう


どちらも既に記事にしていたので再度書くつもりではなかったのですが、写真整理の中でこの写真

f:id:hinoki_kaonashi:20220404194047j:plain

に気づいたこと、そしてあの虫君の思い出も蘇ったので書いてみました(*^^*)

やっぱり小野神社はどちらも素敵で、併せて参拝するととっても気持ち良いものです



そしてふたつの小野神社の間に参拝しました、今回お呼ばれした神社がまたとってもとーっても素晴らしい神社だったのでした


つづく