日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

えべっさんの福徳 恵比寿神社


どうも、ひのきですm(*_ _)m


あれ? 恵比寿神社の記事連投? 間違ってない?

と思ってくださった方、続けて読んでくださってありがとうございますm(*_ _)m


本日はこちら


恵比寿神社

場所は恵比寿ガーデンプレイスの東側、ヱビスビール記念館から南東方向にあります

外周側に参道があり生垣によって境内が見えなくなっていて突然鳥居と参道が見える感じなので気づかずに通り過ぎてしまう人もいるかもしれません(というかこちら側を通る人が少ないかと思います)


御祭神は恵比寿大神

こちらはヱビスビールを創ったサッポロビールがまだ日本麦酒酒造だった明治26年に兵庫の西宮神社から工場内に勧請された神社です

とても澄んだ空気で今も美味しい麦酒が造られるのを見守っていらっしゃいます


西宮神社で祀られている恵比寿大神は、第一殿に蛭児大神、第二殿に天照大神(後に大国主大神を配祀)、第三殿に須佐之男大神が祀られている恵比寿神社の総本社です

西宮神社、と聞いて あっ と思い出しました

新年、真っ暗なうちに皆が一斉に走り出してトップを競う福男神事で有名な神社ですね!!

企業が勧請する神社といえば稲荷神社が多いのですがさすがヱビスビールです

その御利益あってか、ヱビスビールは日本を代表するビール会社のひとつとなっています


小さなお社、小さな境内ですが、それでも境内参道が長めで広く、そしてお手入れの行き届いた素敵な御神域です


その御利益にあやかるべく、是非ご参拝ください

そしてご挨拶した後はヱビスビール記念館でおいしいビールを。。。(*´ω`*)