日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

文京白山神社再訪


どうも、ひのきですm(*_ _)m


今回は白山神社の再訪記事です


昨年の夏頃、残念ながら紫陽花の季節ではなかったので(といっても昨年あじさい祭りは中止でしたが) "登山" は出来ませんでしたが

前回気付くことが出来なかった富士塚を下から拝んでまいりました

こちら


おっととっとっ夏だねっ って感じの空ですね


手すりが設置された登山道がありまして


紫陽花と木々に囲まれた山上に祠があり

正面から登って裏に降りてくるようになっています

御祭神は木花咲耶姫命

今年のあじさい祭りはどうなるんでしょう、年に一度の富士塚解放、出来れば参拝したいものです

富士塚側から拝む菊理媛様が鎮まられる本殿も大変美しいですね


この日も眷属様デーでした


ちょいと用がありまして本殿裏の公園側から入って拝殿へ向かおうとしたら鴉さんがカァーカァー

こっちに向かって鳴くので なんだい? と声を掛けると あっちだ と嘴で促すのは大山咋神松尾神社

なに?こっちへ先に挨拶していけって?

というわけでご挨拶しているとお社の脇に来てガサゴソガサゴソ、参拝が終わるまで近くに居ました


その後菊理媛様へご挨拶してから境内社を周っていると数歩先の目の前に何かポトッ

上を見ると鴉

落ちた物を見ると、勿論、糞 (。-_-。)

こいつめっ、と見上げるとすっと目を逸らした鴉

悪戯っ子め!!

といっても狙えば確実に当てれたはず、わざと数歩先に落としやがったな? それもそれで悪戯っ子だなw

なんて話し掛けると、楽しそうに カァーカァー


前回来た時は三匹くらい猫がいたけど今回は鴉だけかなぁ、なんて言いつつ境内散策


...んっ!?


居るんかいっ!!

めっちゃ気持ちよさそうに眠るやんか、見てるこっちまで気持ちよく幸せになるわぃ


そうそう、こちらは境内外にお稲荷さんと水神様を祀ってるっぽい石碑が...あ


あ。。。


そんなとこで寝る? (ほっとけニャ)


いやー、神社と猫って抜群の相性ですよね


そういえば獅子も猫科だニャァ


文京あじさい祭り2022はまだ開催されるかわかっていませんがもし開催されたら、いえ、開催されなくても是非ご参拝ください

素敵な神社です(*^^*)