日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

叢竹参道の御神域 浅間神社

どうも、ひのきですm(*_ _)m


本日はこちら


浅間神社です


屈指の古社、猿田神社の参拝を終え後は帰るだけ、でも次の電車まで30分ちょっと暇を持て余す事に

どーれ、とマップを開いてみると、おやおやおや?


というわけで猿田駅から猿田神社と反対方面へちょっと歩き踏切を渡って少し行った所


よく見ないと気付けない角度で鳥居が見えます


というか普通の人はこちらへは行かないでしょうね


鳥居へ向かうと、、、嘘やん、また?


道の真ん中でこちらを見据えるお猫様(スマホの望遠なので見づらいですね)

近付くとサッと居なくなってしまいました


さて、こちらが、、、うわぁ、すっごい!!


山ですね、山

参道両脇を竹が覆っていてとっても美しい


鳥居に近付くと何かスルスルと視界の端を…


小さいけど蛇!!!!!!!!


神社へ来て初めて蛇に出会いました

猫、蛇、そして………


この参道です


神々しいにも程がある!!!


っていうか結構な斜面だし御神気に溢れ過ぎていて若干ですが心が戦います


足を踏み入れて良いのだろうか


でも猫も遮らなかったし蛇も遮らなかった

何よりこんな素敵な御神域、咲耶さんに会いたい!


ご挨拶させて頂きます!!


竹林の中、しっかりと整備されていると思われる素晴らしい参道は傾斜がキツめですが芝があるので一歩一歩踏みしめていけば大丈夫


まるで異世界へと繋がっているんじゃないか


途中から竹の枯葉が重なって少し滑りやすくなったので傍らに落ちている枝を杖にして登ります


そして登りきった先には


五基の石祠


全てがそうなのかはわかりませんが、少なくとも右手の大きめの祠は間違いないでしょう

浅間神社といえば、御祭神は木花咲耶姫命


膝を付き、拝み、そして上を見上げ、深呼吸


なんて素晴らしいんでしょう


人は居ない

猫、蛇、そして時折聞こえる鳥の声、風と葉の音

最高です


が、気付きました


物凄い獣臭


小動物ではなさそうな


そして肉食動物っぽいような


っていうか結構大きそうな


そんな獣臭


近くに熊でも居るんだろうか?


特に音も何も無く臭いだけなので危険は感じませんが、もし行かれる方がいらっしゃったら一応気を付けてください‪( ॑꒳ ॑ )b


さて、この斜面は下りの方が危険です


途中で枝を確保しておいて大正解ですね


いやー、、、最後の最後に素晴らしい出会いでした


勿論のこと、どこをどう調べてもこちらの浅間神社の情報は出て来ず、もしかしたら個人で管理されているのかもしれません


創建年もご由緒もわかりませんが、ただ、素晴らしいということは間違いありません


素晴らしい出会いを沢山、ありがとう銚子(*^^*)