日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

金剛山金乗院平間寺 川崎大師


どうも、ひのきですm(*_ _)m


一度はお参りしたいと思っていました

こちらです!!

異国感満載!!( ✧Д✧) カッ!!


凄い!! 繊細な、、、あれ? なんて言うんだろう

調べて見ると、お釈迦様の傘 相輪 というんですね


というわけで、いつも通り川崎駅から歩いて来たので思いっきり真裏から入っちゃいましたけど、金剛山金乗院平間寺 通称︰川崎大師!!



まず初めにお会いしたのは しょうづかの婆さん!


なんて名前だ!!(笑)

どうやら三途川を渡る人の衣服を剥ぎ取る奪衣婆のことだそうで、、、そういえば東京大仏乗蓮寺にも石像がありました!

衣服を奪い取るのになぜ歯と美貌を授けてくれるのかはわかりませんが姥神信仰と混ざったとも言われているようですね

ちょうど、もしかしたら虫歯かと思っていた時だったので治りますように、と念じておきました

ちなみにこの後しばらく間はあきましたが歯医者へ行ったところ、

何故来たんです?どこも悪くありませんけど?

え???????

という状態になりましたw まさか治った?(さすがにそんなこたぁないとは思いますが)

でもそのお陰で、クレンチング症候群という無意識に歯を食いしばってしまい歯茎と歯根を傷める癖が結構酷い状態だった事が発覚!!

過去、(通常の治療で)どこの歯医者に行ってもそんな事言われなかったのに裏顎を見てクレンチングの兆候を発見されたのでした

ここで婆さんに会った事もあってこれまでのような近くとか綺麗とかじゃなくちゃんとした歯医者さんを探そうと思った結果だったのできっと御利益だと思います


境内を進んでいくと立派な不動堂がありました

。。。と? 右手に見えるのは鳥居だぞ

沢山並んでいるけれど白い?

木と鳥居で見づらくなっていますがしっかりと赤い前掛けをした狐さんが居ます、福徳稲荷堂です

ここは、、、凄いぞ(ㅇㅂㅇ) 何がっていうんじゃないけど、、、なんか凄いぞ(ㅇ_ㅇ) 凄く重いというか、決して居心地が悪いわけではないけど重力が違う感じ?

お寺だから荼枳尼天さんなのかもしれないけどちょっと雰囲気が違うぞ?

と思ったら宇迦之御魂神が祀られているそうです

この記事を書くのに調べてみたらやっぱり凄かった

戦争でほぼ全ての建物が消失(御本尊は無事だったそうです)した中、御堂の中で唯一焼けずに残ったのがこちらの稲荷堂だったんです

そしてなんと、再建されるまでの間、大本堂の場所へと移築されその代わりを務めたんだそうです

いやいやいやいや、そりゃ凄いわけだ


こちらは調べると夢を叶えてくれるとか良い夢を見せてくれるとか諸説ありました


うーん、素晴らしいですね!


こちらが大本堂、御本尊は厄除弘法大師像です

石段の先は撮影禁止です

とっても素晴らしかったです


川崎大師は正式名ではなく、平間寺ということを初めて知りました

無実の罪で尾張を追放された平間兼乗が夢枕に従って海に網を投げたら大師の木造がかかり奉ったのが始まりだそうです

あ、、、ひらまじ だと思ったら へいけんじ だったんですね(>_<)

お寺の音訓読みに慣れてないのを反省(ノ∀`)アチャー

ふらふら歩いてなんとなく神社に出会うことはよくあるけど、夢でお告げを聞いてその通りにすると仏像や御神体を見つける、なんて事が我が身に起きたらそりゃもう全身全霊で祀りますよね



こちらの経蔵ではとても美しい飛天や双龍の絵が見られました


境内の角に聖徳太子堂がありました


順番が逆になってしまいましたが手水舎は蓮が沢山で素晴らしい!!


そしてこちらが大山門、凄く美しいですね


平日の夕方とあってかほとんど人も居らずゆっくりと見て回ることが出来ました


とっても素晴らしかったので厄除け紙札を頂いて部屋の真ん中の柱に貼っています(*^^*)


というわけで、今回はお寺さんでした


お寺はあまり興味が無いよー、という方でも、こちらのお稲荷さんはとっても凄い(と感じた)ので福徳稲荷目当てでも良いから是非行ってみてください(*^^*)b