日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

清らかな風 水神社

どうも、ひのきですm(*_ _)m


本日はこちら

水神社

マップにその名を見つけまして、水神社と聞いては参拝せぬわけには行かぬ、と向かってみたのですがこれほど大きい神社だとは思いもしませんでした

この少し裏がもう多摩川の土手になります


多摩川沿いの静かな住宅地にあるとは思えぬ大きさからも崇敬が高いことがわかります


鳥居の手前には石柱があります


扁額には 水神宮 とあります


いや、離れていてもわかりましたけど、尚更ただ事ではない神社ですぞ

鳥居を潜ると、とても神聖な感じ

元々閑静な住宅地ですかから静かなんですが、そういうことではなく、とても静かで穏やかです

こう、、、すこし ふわっ とした雰囲気なのにちゃんと重みを感じると言いますか


普段は子供達が駆け回っていそうな広さの境内

こちらもややお寺っぽい感じはありますが、空気感はしっかりと神社です

っていうか、水神社で神楽殿までもあるんですよ?


よく見掛ける水神社は小さなお社とか石祠だけとかだったりするので明らかにこちらは何か違います


創建年は不詳、元はもっと西にあったそうで1648年に幕府から御朱印状を受領したのが最初の記録とのこと

幕府から社領を賜るというのですからそれよりも暫く古くから鎮座していたのは間違いないですね



こちらが拝殿、御祭神は天津罔象神

龍神様だとも瀬織津姫様だとも言われています

そう、だから水神社は "外せない" のです


気持ちの問題ですね、ご挨拶するとどこからともなくすーっと冷たい風が通りぬけました

川が近いからだとは思いますが、この後河川敷を歩いても吹く風はとくに冷たくありませんでしたけどw


とっても清々しい気分です


木の根元にゴロゴロと転がるのは力石ですね


お隣はお寺のようですが、境内右の奥に御堂が


中には道祖神として乳出地蔵尊が祀られています

こちらは育児の神として崇敬を集めているそうです



いやー、素晴らしい神社ですね、まさに水神宮!!


この後河川敷へ出てみたら羽田空港に並ぶ飛行機が見えました


うーん、太陽と風と水を感じられて最高!!


と振り返ったらめっちゃ猫に見られてました