日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

豊漁の神 鴎稲荷神社


どうも、ひのきですm(*_ _)m


本日はこちら、鴎稲荷神社



読めますが?

私は 森鴎外 しか思い浮かばず

おう、、、おう、、、おうむ?

ポチポチ(タイピング)......鸚鵡(全然違ぇ)

あっ!! ここは海の近く!! あれしかない!!

ってなわけで、カモメ稲荷神社ですね


では参拝です!!


閑静な住宅地の中にある境内も小さめなお稲荷さんですが、手水舎にはしっかりとした水盤とそこに水を流すのは手押しポンプの井戸!!

しかも町の方が浮かべたのでしょうか、水仙の花が二輪浮かんでいます

レバーを数回押し下げると流れ出る水はとても清らかで癒されます


もう既にこのお稲荷さんの虜になっています

なんて居心地が良いのでしょう


そしてお気づきになられたでしょうか



やや眼光鋭い黒猫さんがいらっしゃいました


こちらが御社殿、とても美しいです


創建は江戸期、鳥居が奉納された頃もしくはそれより古いとされており、宇迦之御魂神を祀ります

社前に立ちご挨拶を始めるとなんとも言えない幸福感に満たされます

まだ寒さの残る春先、空気は冷たいながら陽だまりの温かさに加えて何かぼわんとした温かみがこの境内を包み込んでいます


いつも書いている勝手な感覚ですがお稲荷さんはとっても個性豊富でして、がっつりと威厳のあるタイプ、簡単には気を許してくれないタイプ、凄く見定めてくるタイプ、氏子さん以外には無関心なタイプ、積極的に呼び込んでくれるタイプ、とてもウェルカムなタイプ、などなど


こちらの稲荷神は、過去最高レベルに温かみに溢れる穏やかな雰囲気でございました


勿論、人により相性というものも大きいので皆が皆、同じように感じるわけではありませんけどね


お隣には厄神様がいらっしゃいます

一般的な 厄神様 を調べてみると、厄をもたらす神と厄を除ける神とあり、神社仏閣に祀られる殆どが除ける方の神だそうですが、一部では厄をもたらす神を祀りあげる事で御機嫌良く居て頂こうという場合もあるそうです

そのまま 厄神様 が祀られている場合と、厄除けの神として愛染明王不動明王、またはその両方であったり八幡様が祀られている場合があるそうです


そうかぁ、厄神様の存在もあっての、この穏やかさなのかもしれませんね


猫神様もいらっしゃいますしね、っと、まだいらっしゃいました

あまりにもじーっと居らっしゃるので少しづつ近づいてみたら間近でゆっくりと降りられてしまいました

でもストン、と下に降りただけで太陽に当たって気持ち良さそうに悟りの世界へ...可愛い


というわけでこれ以上お邪魔せぬよう次の神社へ向かいました


うん、ここまで既にかなり歩いて来ていますが心も身体も一層軽くなった気がします!


羽田の町を守るお稲荷様、なかなか行かれる方は少ないかもしれませんがお近くに行かれた際は是非(*^^*)b