日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

稲荷講 二年目の更新

 

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

届きましたーーーっ!!

 

稲荷講 名誉講員証!! ( ´ω` )/
f:id:hinoki_kaonashi:20230420144359j:image

 

初となった昨年度は特別講員でスタートしましたが二年目の今年度は名誉講員にさせて頂いたのです(*^^*)

 

カードデザインは同じですが上下の帯が銀から金になっていますね、多分正講員は白だと思います

 

一代守も特別講員の時よりも少し大きくなりました

 

 

稲荷講ってなんぞや、って方の為に簡単に(  ˙꒳​˙  )b

 

お稲荷様を信仰される方ならどなたでも加入出来る 講 と呼ばれる組織ですが怪しい集まりではありません

 

年度制の年講費は正講員2000円、特別講員3000円、名誉講員7000円、特に資格が必要なわけではないので初めての方でも7000円以上を納められたら名誉講員になります(*^^*)b

 

特典は講員用の御札と御守りが頂ける、大祭の記念品(講員種別により異なります)が頂ける、年4回の会報が届く、そして何といっても伏見稲荷大社にて毎日朝夕、稲荷大神様へ講員の家内安全・生業繁栄を祈願して頂けます

 

毎日朝夕2回ですよ?! 年間730回ですよ!?

 

会報と一緒に大祭催行のお知らせなども届きますが参加義務や催促、勿論それ以外の郵便物も電話も一切ありません

 

普通に考えて、正講員2000円でも御札とお守りにちょっとした記念品や会報、さらに毎日祈祷して頂けるなんてお稲荷様好きにとってお得というレベルを大幅に超えています(*◎ω◎)=3

 

これから加入される場合は一ヶ月前後で講員証と特別神札、一代守、会報が届き大祭が終わると記念品が届きます

 

ちなみに特別講員だった昨年の大祭記念品はとてもオシャレな稲柄の今治ハンドタオルでした(めっちゃ気に入ってる)
f:id:hinoki_kaonashi:20230420192319j:image

 

年末年始に新しい特別神札が届き、2月頃に更新のお知らせが届きます(何月に加入されても4月で一斉更新です)

 

講員種別を変更した場合は4月半ば~下旬に新しい講員証と一代守が届きますが、種別を下げた場合にも一代守が届くかどうかはわかりません

 

 

講費は稲荷講の発展と伏見さん保全の為の初穂料のようなものだと思っているので、金額を上げればよりお得かといえばそういうものではないと思っています

 

お得さ で言ったら恐らく正講員が一番お得じゃないでしょうか、重ね重ねになりますが講員名簿を神前に供えた簡易的なものとはいえ毎日朝晩伏見の稲荷大神様へ祈祷して頂けるというのはとても有難いことです

 

ただ勿論、「はい加入したぜぃ! 毎日祈祷されてる オレ ラッキー! ʸᵉᵃʰ( ᐛ )y なのになんも起きねーじゃねーかYO!」なんて思われる方には意味が無いでしょうね(極端w)

 

まぁそもそもが(私もそうでしたが)稲荷講などという構えた名前の組織に入るということ自体がとっても敷居が高く感じるので、それを越えて加入しようと思われる方には上のような方はいらっしゃらないと思いますが(*^^*)

 

時々で良いので あぁ、毎日祈祷して頂いて有難いなぁ と頂いた御札を通してお礼を伝えたり日々感謝の気持ちを持つ事が大事だと思います(*^^*)b

 

ちなみに伏見稲荷大社の稲荷講務本庁へ直接申し込むことも出来るのですがお住いの近くに支所となる扱所(稲荷神社)がある場合は以降そちらが窓口と指定される場合があるようです

 

以降、本庁もしくは扱所から講員証などが郵送され、更新年講費もそちらを通してお納めすることになります

 

もし、崇敬していたり繋がりを持っていたいと思ってらっしゃる扱所となっている稲荷神社がある場合はそちらでお申し込みされると良いと思います

 

私が窓口となって頂いている池尻稲荷さんでは一度だけ池尻稲荷神社例大祭のお知らせが会報と一緒に送られて来ただけで、そこには当然寄付のお願いも書いてはありましたが、寄付の催促等は一切ありませんでした(*^^*)

 

その辺は扱所によって若干異なるかもしれませんが(。-_-。)b

 

基本的に講に入っても面倒な事は一切無く、そして上述以上に期待するほどの何かもありません

 

興味はあるけど面倒そうだなぁ、、、とお思いの方

 

なんか特典いっぱいあるんでしょ? ご利益多くなって良い事あるんでしょ? と期待を持ってしまいそうな方

 

拙い紹介で申し訳ありませんが、多少でもご参考になれば(*^^*)