日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

ふりかえり

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

 

いつもお読みいただいている方

 

時々お読み下さる方

 

たまたま辿り着かれた方

 

 

参拝し、学び、考察するだけで私には精一杯で特に工夫もせず長ったらしく語る巡拝記でありながらお読みいただけるというのは本当にありがたいことでありまして、心より感謝申し上げますm(*_ _)m


f:id:hinoki_kaonashi:20240619141531j:image

 

2020年10月17日に開設した当ブログは日々を楽しく過ごす為に石や神社を記録として残すため始めました、いわば自分のための備忘録でございます

 

すぐに巡拝が主となり、ほぼライフワークのようにあちらこちらを参り歩いて来ましたが、ふと どのくらいの神社を巡ったのだろう と思ったわけです

 

で、ざぁぁーーーっと過去の記事を調べてみました、いや、びっくりでございますね

 

それなりの数を巡ってきたとは思ってはいましたが、石関連や記紀考察などを除き神社の記事に絞って数えたところ、直近となる魚津神社の記事がなんと 501記事目 でした (⊙д⊙)

 

記事ってなんて数えるんですかね?w って調べてみたら 本 や 点 で数えるみたいです

 

そしてもう4年近くも続けていたんですね...そりゃぁ由緒や御祭神なんかがごっちゃになってしまうわけだ

 

じゃぁ参拝した神社の数は、となるとなかなか難しくてひとつの記事で複数社をまとめている場合も考えると同じ神社が複数回書かれていることを差し引いても500どころではない数の神社を参拝してきたことになります

 

ちゃんと数えてみようとも思ったのですが境内摂社や別宮の場合はどうするのか、含めるとしたらどの規模からにするのか、個別に社名が明記されている合殿や複数殿社はどうするのか、、、と考えるとやっぱり数の把握は無理そうだったのでやめましたw 恐らく最大数で考えると倍どころではなくなるでしょうから...

 

日本全国における神社の数は約9万社、拙社末社神社庁に属さない神社をも含めると30万社以上あると言われていますからその中の500や1000なんて些細なものですね (をぃw)

 

4年弱も掛けてその程度かという気にもなったのですが、1年で100以上と考えたらやっぱり凄いか、確かに一度出掛けると一気に巡拝していましたからねぇ

 

 

折角なので数えながら記事のひとつひとつを日付と社名でデータベース化していったのですが驚く事に記事を読まなくてもタイトルの社名を見ただけで9割以上はその境内へとすぐに意識を飛ばすことが出来るくらい覚えていました

 

やはり由緒や御祭神までは思い出せませんが ^^;  どんな小さなお稲荷さんでもお社や参拝したその前後までが綺麗に思い出せる状態のまま蓄積されているとは自分でも思っていなかったのでびっくりです

 

そして当ブログの総アクセス数は3万を超えていました、こちらは神社以外も含む全ての記事で割ると一本あたり50以上のアクセスがあるということになる

 

これは魅せ方をサボり自己満足に語ってきたブログとしてはとても多いと感じています、本当に感謝ですm(*_ _)m


(ちなみに全ての記事でこれが599本目、明後日にアップする記事が600本目になるようです、、、参拝以外で100近くも記事を書いていたんですねw)

 

アクセス数を目指しているわけではなくてもやはりたくさんの数字があると素直に嬉しいです(*´ω`*)  少しでも多くの方に様々な神社の良さを感じていただけたら、そして足を運んでいただくキッカケになれたらこれほど嬉しい事はありません

 

これからも

 

と力強く言いたいところではありますが、今後についてはどういう形になっていくのか自分でも分かりません( 'ω')

 

個人的にいろいろとあって大きな転換期、人生における大きな節目のひとつと言っても過言では無い、そんな時期を迎えておりまして巡拝や旅行、鉱物収集も含めた全てについても今後どうなっていくのか自分でもわからない状態のまま導かれるままに手探りで歩いています

 

なんか難しく書いておきながら、それはごく普通の、当たり前の事でもありますがw

 

あーだこーだと言いながらもつい先日はやはり2社だけの軽い巡拝のつもりが結局次々と回ってしまいましたこれまでの中でも最大級と言っても過言では無いプチ遠征もしました

 

いやー...やっぱり神社って、神様って凄いですね

 

実はいろいろ考える中で人生にはステージにようなものがあるんだなぁ、感じました

 

そういうのってなんとなくメンタル的なものなのかと思っていましたがどうも違う気がする、良い時は心底落ち込んでも何故か良い事があったりして沈まずに済む、悪い時は心の底から楽しめているはずなのになぜか嫌な事が起こる

 

しかもそれはただ単に良い悪いというものではなく、一見全てが良い状態にあるように見えて少しの悪い事もある、逆に何をしても裏目に出る悪いステージに居るように思えてその中でしか出来ない良い面もある

 

そうか、メンタルが総因だと思い込んでしまうとめちゃめちゃ気分が良い時に限って油断や慢心からミスを起こす、落ち込んでいる時にはそれが全てを壊していているんだとなんとか気分を上げる為に無理をしてそれが悪循環を呼ぶ

 

そうじゃない、ステージってのはそれ自体がメンタルにも身の回りで起こる事にも影響を及ぼしているのだからその特徴を掴んでそれに合わせて行動することが一番なんだ

 

前向き、上向きであればこそ何があっても強く楽しく生きていけるんだ、なんてただの精神論だったのだ

 

勝手に名付けてしまいましたが、過去を振り返るとこのステージってやつはそう簡単にポンポンと変わるわけではないようだ、恐らくポンポンと変わっているとしたらそれこそがメンタル状態なんだと思う

 

さらにステージはいつ、どう変わったのか分からなくて気付いたら変わっている、なんならパッと変わっている場合もあるしゆっくりと移行されるとその前後では全く気付くことがない

 

どうしても自分を主体にして流れが良いだの悪いだのと考えてしまいがちですがその判断は自分が勝手に思い込んでいるわけであって俯瞰して考えてみればそんなレベルの問題ではないんだなぁって

 

いや、勿論精神って凄く重要でその状態は何にでも影響を及ぼしてしまうのですが、それよりも深い場所にステージってやつがあるんだと思えばちょっと気が楽になります、メンタルが最深部ではないんだからそんなに無理して保つ・上げる必要はないんだって

 

一体何の話をしとんねんって感じですがw

 

最近そんなことを考えていたのですがつい先日、もしかしてステージが変わったんじゃないか、それもパツッと、という事がありました

 

勿論、これが続くか続かないのかを当面の間見ていかないと変わったのがメンタルなのかステージなのかの判断というか確定は出来ないのですが( ̄ー ̄;)


f:id:hinoki_kaonashi:20240628101104j:image

 

 

我唯知足

 

2024年の私の豊富です

 

自分がどれだけ恵まれているかをしっかりと胸に抱き、感謝の心を一番大切にして生きる

 

簡単なように思えますが自分の状態を思えば思うほど自虐の方向へとはずれていってしまったりとなかなかに迷走した時もあった

 

ここに来て漸く、自分が今立つ状態を正しく把握した上でその時々に合わせた感謝をしていく事が大切なんだなぁ、という思いに至ったわけですが、それが果たして正しいのかどうか、そしてまだまだこの考えが発展していくのか、今はまだわかりません

 

 

結局、書いては消し書いては消ししてきたので何が言いたいのか全くわからない記事になってしまいましたがw

 

次の記事から都内の巡拝記事と凄いエネルギーを与えてくださった素晴らしいプチ遠征記事を上げて行く予定です(´ω`)

 

御縁あって読んでくださるみなさんの元へ

 

たーーーくさんの御利益届けーーーーーーーーーっ!!

 

\(^o^)/