日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

文京あじさいまつりと富士塚登拝

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

 

やっとこさ行ってまいりました、文京あじさいまつり!!f:id:hinoki_kaonashi:20240613133236j:image

 

文京区白山白山神社へ初訪したのは2021年4月、境内の富士塚あじさいまつり期間のみ登拝出来るということで楽しみにしていたのですがコロナ禍により叶わず

 

2022年は開催されたのですがスケジュール調整がうまくいかず、そして昨年は行こうと決めていたのですが二度のチャンスはどちらもピンポイントで雨天となって諦めていました

 

今思えばあじさいだからこそ雨も似合うものですが、そもそも私は一社を目指すとなればその近辺を巡り尽くすスタイルなので悪天候だと出掛ける事自体を諦めてしまっていたんです(と言っても晴れ男なので曇天ではあっても滅多に降られることは無いのですが)

 

でお今期は違う! なぜならあの近辺は既に巡っているので白山さんだけに絞ることが出来る、そして今年は加賀の白山さんを参拝したので絶対に行くべきなのである! 雨でも行く!!

 

と意気込んでいたのですが蓋を開けてみれば朝こそ若干の雲があっただけで日中30度を越す快晴でした(爆笑)

 

朝9時過ぎに到着してまずはご挨拶、緑の提灯がとても華やか
f:id:hinoki_kaonashi:20240613134310j:image

 

948年に加賀より勧請され、菊理媛命伊弉諾命、伊弉冉命が祀られています

 

平日朝ですがやはり人は多く、ただ想像していたよりは少なかったのでタイミングを狙ってひとりでゆっくりとご挨拶することが出来ました

 

白山さんの後なので過度な期待をせぬよう、そしてがっかりしてしまわぬよう、、、と複雑な心境というか緊張もありましたおしるしの風を頂くことが出来ました、なんと有難いことか

 

もう最近になるとその風が普通なのかおしるしなのか分かるようになってきているところが我ながら成長を感じます(誰も褒めてくれないので自画自賛スタイルw)

 

そしてなんと言ってもこちらの狛犬さん達、神額の文字と同じように目が金に塗られているのですが表情といい目の力といい、何度会っても素晴らしいんです
f:id:hinoki_kaonashi:20240613135634j:image

 

素晴らしい狛犬さんは数あれど、個人的に最も大好きな狛犬さんなんです(*´ω`*)

f:id:hinoki_kaonashi:20240613135640j:image

さて、富士塚開放は10時からとなりますのでそれまでの間、ゆっくりと紫陽花を楽しみながら境内社さんへご挨拶に回ります
f:id:hinoki_kaonashi:20240613140353j:image


f:id:hinoki_kaonashi:20240613140418j:image

 

f:id:hinoki_kaonashi:20240613140046j:image


f:id:hinoki_kaonashi:20240613140229j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20240613140213j:image

 

f:id:hinoki_kaonashi:20240613140250j:image


f:id:hinoki_kaonashi:20240613152455j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20240613140312j:image

 

f:id:hinoki_kaonashi:20240613140455j:image

 

百合や梔子なんかも咲いているので甘い香りも楽しめます

f:id:hinoki_kaonashi:20240613140750j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20240613140756j:image

 

人が多いせいか猫ちゃんは見かけませんでした(´・ω・`)

 

さて、そろそろ頃合と渡り廊下を潜った所で列に並びます

 

本殿を見上げていると、、、嵩が出た(*´ω`*)最高

f:id:hinoki_kaonashi:20240613141041j:image

 

そして時間ぴったりに開放!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240613141313j:image

 

姉的存在と崇敬するククリヒメ様とサクヤ様が並び祀られるこの地は私にとって最高クラスのパワースポットなのでこの日を心待ちにしていました
f:id:hinoki_kaonashi:20240613141614j:image

 

みなさん紫陽花を撮影しつつ登られるのでとてもゆっくり進みますが、念願の富士塚を堪能したい私にとっては一歩一歩を踏みしめながら進む事が出来て凄く有難い
f:id:hinoki_kaonashi:20240613141752j:image


f:id:hinoki_kaonashi:20240613141935j:image

 

f:id:hinoki_kaonashi:20240613141627j:image

 

いよいよ山頂が近付いてきました、ククリヒメ様へ振り返る
f:id:hinoki_kaonashi:20240613142417j:image

 

みなさんの撮影により牛歩に近いとはいえそんなにゆっくりもしてられませんから手短に感謝を伝えるに留まるだろうということは覚悟していました

 

意外というか、とても綺麗に整理されたところへ静かにお社が祀られており、扉も見えないほどに野菜が供えられています
f:id:hinoki_kaonashi:20240613142817j:image

 

自分の番となり、手短にではありますが想いをしっかりと込めて感謝を...と

 

小高い山頂ですから時折、そよそよと心地よい風が流れていたのですが急に ぶぁぁぁっ と一陣の風が身体を包み込む

 

えっ、うそっ、、、

 

ご挨拶前も後も脇で山頂に留まっていましたがこんな風は吹かなかった、いや、もしかしたら自分だけが感じていたのかもしれない、、、これは先日の新宿十二社熊野さんで学んだことでした

 

ククリヒメ様も風をくださった、サクヤ様は3年分の強い風をくださった、、、人が多く賑やかでさらにまつりという時は何も感じられない事が多い、というかほぼ感じることは無いのにこうしてしっかりと

 

これはやっぱり加賀白山さんへご挨拶をしたからなのだろうか

 

なんかもう、ほんと嬉しくて有難くて涙がこぼれそうでした

 

 

姉ちゃんたち、ほんと、優しいな...(´;ω;`)ありがとう
f:id:hinoki_kaonashi:20240613145048j:image

 

 

ふー、、、っと気持ちを鎮め、改めてふた柱へお礼を伝えて神社を後に...と思ったのですがあじさい守を頂きました(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20240613145339j:image

 

 

天気は最高、そしてここ最近は氣の浮き沈みというか沈みが多くて遠征以外なかなか動けなかったのですが夏越しの祓を迎える今月は動かねばと思っていたので久々のガッツリ巡拝へ!

 

巡拝を終えて最後の目的地は石川県アンテナショップ いしかわテラスでした(*´ω`*)

 

ちょっと何これ!!www  あられなのにふぐ刺しってwww
f:id:hinoki_kaonashi:20240613145848j:image

 

しかもひゃくまん穀ビールもビーバーに良く合うバージョンw

 

めっちゃ能登ふぐ推しやんか、と思ったら輪島港は全国一位になったこともあるほど水揚げ量があるんですね!!

 

そしてこちら、能登ヒバのエッセンシャルアロマ!
f:id:hinoki_kaonashi:20240613150200j:image

 

ミント、ラベンダーなど5種類あったのですがローズマリーをチョイス(*´ω`*)

 

探すとほんのりとローズマリーが居るけれどしっかりとヒバ!

 

私は ひのき と名乗っているくらいでヒノキやヒバの香りは大好きなのです(*´ω`*)

 

 

ちなみに生後間もない子猫を保護、泥だらけだったので洗ってあげたのがひのきの弱酸性ボディソープ

 

膝上でドライヤーを当てられながら眠るひのきの香りの子猫ということでひのきと名付けたのです(*´ω`*)f:id:hinoki_kaonashi:20240613151436j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20240613151458j:image

やがて成長したひのきも他界、そして名前を受け継いでハンドルネームにしています(*´ω`*)


f:id:hinoki_kaonashi:20240630193425j:image