日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

ヴァイオレットクォーツ ~さざれ石たくさん~


今日は強い風が吹き付けていますがとっても良い陽気でしたね

どうもひのきですm(*_ _)m


今回はさざれ石を中心に(*^^*)


いろいろ調べていたら見付けた珍しい石

ヴァイオレットクォーツ のさざれ石!f:id:hinoki_kaonashi:20201103175622j:plain


グレー基調ですが明るくして見てみるとミルキーバイオレットって感じですかねf:id:hinoki_kaonashi:20201103175635j:plain

このヴァイオレットクォーツってやつはアメリカはアリゾナ州、ブラックマウンテンズ付近で採れる石だそうでかなり強力な魔除け厄除け浄化の力があるそうです


ライトを当ててみると端だけ透けますね
f:id:hinoki_kaonashi:20201103175651j:plain

強力な魔除けと言う割にはとても優しくて柔らかくて触れると落ち着く感じがしますが、あ、悪い気が飛ばされてるから?(´・ω・`)


こちらのお店で手頃でした(*^^*)

グレーみのあるさざれだからといって希少石なのに100gでこのお値段はお小遣い石ヌマーにはとっても嬉しいです



こちら四川産針水晶のさざれ石は白濁りしたものが多いのでもはや見た目が氷砂糖です
f:id:hinoki_kaonashi:20201103175716j:plain

でもシラーの出ているものなんかも混じりf:id:hinoki_kaonashi:20201103175730j:plain

透明度は低めですが、こんな感じで原石タイプの水晶さざれを探していたので大満足ですf:id:hinoki_kaonashi:20201103175741j:plain

クラスターが置けない、買えない人でもこれならば磨きさざれよりも浄化力がありそうだし自浄作用も少しは強そうですよね

きっと採掘の際や大型クラスターの輸送中に欠けてしまった時はこんな感じで、これをさらに砕いてトゥルトゥル加工したのが普通のさざれ石なんでしょうね

だからミニミニクラスターも混じってますwf:id:hinoki_kaonashi:20201103175751j:plain

なかなか粒が大きめのさざれになるので通常のさざれ石と混ぜてあげると見た目的にも効果的にもバッチリかと思います(*^^*)b




こちらも購入しました


100gでこの値段!?!?!?

激安にも程がある!!! ほんまか?!?!

万が一の時でも痛くはない金額なのでダメ元で買ってみて届いたたのがこちら


グリーンアパタイトさざれ
f:id:hinoki_kaonashi:20201103175826j:plain

パッと見は凄く良い! ただし、あーーー確かにっていう感じで物凄く薄汚れてますwww

もう少し触ると手がサラサラの微細な砂だらけ

こりゃ汚い......この状態ではとてもブレスレットなんて置きたくないしアクセサリーパーツにも出来やしない

だが、石のど素人である私でも知っている、アパタイトは水に弱い、しかもこれは原石

200円ちょいだもんね、洗っちゃいましょ☆

というわけで、コップに入れて水を注いで手で蓋をしてシャッカシャッカシャッカシャッカ、水を入れ替えて濁りが無くなるまでシャッカシャッカシャッカシャッカ、あれ?お米研いでるのかな?って感じの簡単作業

最初はかなり濁ったけどほぼ透明になるまで水の入れ替え10回程度でしょうか、時間にして5分ほど

タオルで押さえて水気を取り乾かしたのがこちらでございます
f:id:hinoki_kaonashi:20201103175848j:plain

まだ水気を含んでいるので結構白飛びして見えますが、全体的に薄めなものが多く、時々濃いのが混じっている感じですね

凹んだ部分に入り込んだ汚れというか土というか、までは取り除いてませんがアクセサリーに使うわけではないのでこのままで(*^^*)

原石系が好きな私としては、磨きさざればかり売られている中、原石タイプがあるとかなり喜びます

比較的綺麗なものの中から選りすぐってみましたが、白、緑、青、黄となかなかのバリエーションf:id:hinoki_kaonashi:20201103175910j:plain

シラー入りの大粒までありました
f:id:hinoki_kaonashi:20201103175920j:plain

自分で洗浄しなければならないしどれくらい好みの個体が混じってくれるかも運次第という、まさに激安!!!


採掘という大変な作業を抜いて、集めてきた欠片を洗ってお宝を探す感覚がたった200円程度で楽しめると思ったら、また買っても良いかなって気分になります

綺麗なのが見つかると嬉しい(*^^*)b
f:id:hinoki_kaonashi:20201103175933j:plain


お店は違うのですが、これも仕入れました

ガネーシュヒマール産のヒマラヤ水晶さざれ!f:id:hinoki_kaonashi:20201103185107j:plain

水晶といえばヒマラヤ産でしょう

ま、好みによると思いますがw

綺麗に透き通った透明な水晶は素晴らしいのですが、どちらかというとそうでは無いものの方が効果がある気がします

といってもこちらのさざれはとてもクオリティが高く透明度は高いのですが、その代わりに色んなものが混じってます、これがとても嬉しいです
f:id:hinoki_kaonashi:20201103185252j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201103185301j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201103185529j:plain


こんな風に気泡が混じってると大好物ですf:id:hinoki_kaonashi:20201103185353j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20201103185402j:plain

全くの透明で混じり気もなしってのはとても凄いのですが、どうもガラス玉との違いが分からない感じがしてね


やはりさざれの基本は水晶が1番ですね(*^^*)b


と言いながらベースのさざれベッドはブルーアパタイトとモリオンなので、持ち運び用の缶には磨き水晶さざれをベースに少しづつ全種類を混ぜた特製ベッドにしています
f:id:hinoki_kaonashi:20201103184653j:plain


いやー、さざれ石って、ほんっとにいいもんですよねっ!(*´罒`*)

質によりけりではありますが、宝探し的に個性のある子を見つけた時の嬉しさ(*^^*)

高いものは高いのですが、比較的安価なのも助かるところです

そしてもちろん、浄化の石や飾り石、原石系を並べる敷石やアクセサリーベースにと用途は様々

みなさんも是非~(*^^*)