日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

都内最古のお稲荷さん 下谷神社

暑さには強いけど寒さには滅法弱いのでこれからの時期は辛いです。。。


どうも、ひのきですm(*_ _)m


今回はこちらです、上野にある下谷神社さんf:id:hinoki_kaonashi:20201113233144j:plain


シモタニ神社 と読むようです


こちらも今までこの界隈を調べていても引っ掛から無かったのに突然スッと検索結果に上がってきたのでごご挨拶へ伺うことにしました


都内最古のお稲荷さんとのことで、天井に描かれた横山大観の龍を拝みに来ました(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20201113233724j:plain


寄席発祥の地なんですね
f:id:hinoki_kaonashi:20201113233800j:plain


手水舎がなんとも華やかでびっくりしましたf:id:hinoki_kaonashi:20201113233823j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201113233833j:plain

これは素晴らしい神社の予感!!!


広くは無いながらもなんとも雰囲気のある境内f:id:hinoki_kaonashi:20201113233957j:plain

と思ったのですが、本堂へ向いた途端に目の前が急に煙り、、、神様ではなく煙草の煙に包まれました

その主はなんと、歩き煙草社務所から出てきて業者さん?に指示を出す年配の男性

白い布着を来てらっしゃるのでこちらの神社の神職の方だと思うのですが、下町とはいえこのご時世に歩き煙草で境内を闊歩し、参拝客の目の前で平気に煙を吐いているとは......

ほんと器が小さくて申し訳ないが、折角楽しみに訪れて雰囲気の良さそうな神社さんだと思ったのですが、これで完全に心が削がれてしまいました

本堂に参拝はしたものの、心落ち着かず申し訳ないと断りつつご挨拶だけ済ませました

コロナ対策でどうだったかはわかりませんが、お願いすれば見せて頂けたかもしれない天井絵も声を掛ける気になれず

早々に立ち去ろうにも、どこかで何かが心に引っ掛かる......なんだろう


キョロキョロとしてみるとそこだけ別の空間のように赤い鳥居が並ぶ場所、隆栄稲荷神社さん
f:id:hinoki_kaonashi:20201115134336j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20201115134348j:plain


そうだ、煙草の煙で忘れていたけどそういえば手水舎の裏手に見えていたんでした

こちらだけが関東大震災でも焼けずに残ったお稲荷さんだそうです!

この右側にはお社、そして左側には積まれた岩とたくさんのお狐様
f:id:hinoki_kaonashi:20201115135120j:plain

なんともここだけが水を打ったかのようにしんとした空気が流れていてとーっても心地好い


お稲荷さんはとても居心地が良くて素敵だったのでもしかしたらまたご挨拶に伺うかもしれないですが、もしその時も......と思うとちょっと足が向かない気がしたのでしっかりと気を同調させてきました(*^^*)f:id:hinoki_kaonashi:20201115135338j:plain


皆さんはもし行かれた時にコロナ関係無く見せていただけるようでしたら、是非天井絵の龍さんを見てきてください(*^^*)