日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

赤坂・六本木の氏神 赤坂氷川神社

どうも、ひのきですm(*_ _)m


今回は赤坂氷川神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20201208221245j:plain

歩いていたらこちらの参道に通り掛かったのですが、地図に従うとこの先を曲がったところから入れというのでそちらに回ることにします


この鳥居の先に拝殿が見えるのでこちらが正面で良かったのでしょうかね
f:id:hinoki_kaonashi:20201208221422j:plain


天祖神社春日神社、鹿島神社八幡神社諏訪神社秋葉神社厳島神社金刀比羅神社、塞神社を合祀した九神社
f:id:hinoki_kaonashi:20201208221513j:plain


山口稲荷は小さいながらも鳥居の中はスッと空気が変わり、参拝するとサーッと風の流れる素敵な空気でしたf:id:hinoki_kaonashi:20201208222039j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201208222058j:plain


こちらは先程通り過ぎた参道から上がってくる道ですね(あれ?こっちから入るべきだったかな?)
f:id:hinoki_kaonashi:20201208221846j:plain

鳥居も狛犬も格式を感じます(やっぱりこっちから入るべきだったんだろうなぁ)
f:id:hinoki_kaonashi:20201208221921j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201208221950j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201208221959j:plain


それでは拝殿へ
f:id:hinoki_kaonashi:20201208222149j:plain


実は境内に入った時から撮影で回られていたのを拝見していたのですが、ちょうど結婚式が行われていました(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20201208222203j:plain


拝殿へご挨拶、とても素晴らしいお社です
f:id:hinoki_kaonashi:20201208222256j:plain

都会のど真ん中とは思えぬ静けさと優しい空気、穏やかな陽だまりに包まれてとっても居心地の良い神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20201208222314j:plain


それでは次へ向かいましょう、と外へ出たのですが、この入口が気になってしまいました
f:id:hinoki_kaonashi:20201208222407j:plain

小さな入口、その先に見えるのは拝殿ですね、なぜここから入れるのか?と足を踏み入れると、真横にお社がありました


札はありませんが、桶新稲荷さん
f:id:hinoki_kaonashi:20201208222513j:plain


素通りするな、と言われたのかなーとご挨拶すると鳥居にセミのぬけがらを見付けました
f:id:hinoki_kaonashi:20201208222600j:plain


実はこの後知ったのですが、最初に通り過ぎた鳥居から入るとそちらにもお稲荷さんが二箇所あったようですが完全に気付かずこちら側だけで回ってしまいましたね


これにも意味があるのか? 無いのか?


反対側のお稲荷さんには有名な?しあわせ稲荷(四合稲荷)もあるようなので行かれる方はお忘れなく~


私は次の機会に行きたいと思います(*^^*)


さぁ、次の神社へ~三/ ˙꒳​˙)/