日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

東京のお伊勢さん 東京大神宮

どうもっ、ひのきですm(*_ _)m


今日は東京大神宮さんでございます
f:id:hinoki_kaonashi:20201119202911j:plain

こちらは各所に幟が立てられていまして

「日本人の心のふるさと、伊勢神宮にお参りしましょう」

と珍しく別の神社(といっても大神宮ですが)への参拝を勧める神社さん


不思議だなーと思ったらお伊勢さんの遥拝殿とのことで主祭神天照大御神様と豊受大神様、そういえばだいぶ前に初詣をした際に赤福餅が振る舞われていました


こちらはかなり縁結びで有名のようで女性がかなり多くいらっしゃっています


手水舎の脇には小さな滝
f:id:hinoki_kaonashi:20201119203716j:plain

その上流は拝殿脇からの小川と水の清らかさがとても良い空気を作っていますf:id:hinoki_kaonashi:20201119203759j:plain


お伊勢さんの川を表しているのでしょうか、余り目立たないのですが結構好きです(*^^*)


都会の神社とあって境内は少し狭く感じますが神明造りで迫力のある拝殿です
f:id:hinoki_kaonashi:20201119203855j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201119203917j:plain


神社自体の居心地はかなり良いのですが境内のくつろぎスペース?には女性がたくさんでおじさんには少し居場所が無い気がしますw

そんな時こそ、全然人が寄らないこちらの川を眺めて居ると良い気分です(*^^*)f:id:hinoki_kaonashi:20201119203759j:plain


いつもと違う方向から帰ろうとしたら鳥居が?f:id:hinoki_kaonashi:20201219215205j:plain


桐生稲荷神社
f:id:hinoki_kaonashi:20201219215215j:plain

金網に囲まれた遊び場の目の前にひっそりと鎮座していて外からは目立ちませんが、何故か目に飛び込んできました

やっぱり主祭神は宇迦之御魂神様のようです

小さいながらとても大切にされているようで気持ち良くご挨拶出来ました

調べると、番町皿屋敷に纏わるお稲荷さんだという噂も?

元は御屋敷のお稲荷さんで主が屋敷を引き払ってからも地域の守り神として引き継がれているという話からして、無くはないかも?(´ω`)


そしてずっと迷っていたのですが、とうとうお迎えしました

一社タイプのお宮
f:id:hinoki_kaonashi:20201219215924j:plain

折角の(東京の)お伊勢さん 東京大神宮なのでお宮と神宮大麻を戴きました

全ての神宮大麻はお伊勢さんで奉製されているようですが、こちらで戴いた方が気持ち的に良い気がしまして(*^^*)

初穂料1200円と手頃なお宮もひのきの香りが素晴らしくお部屋が急に神々しくなりました

神社巡りを始めてからというもの、どうも不意なご縁を感じる神社は宇迦之御魂神様が祀られているなーと思っていたのですが、氏神様こそが宇迦之御魂神様だったという(´ω`)

これで新年の神様を迎えお座り頂くことで一年間の笑顔を見守って頂けます(*^^*)