日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

虎ノ門 金刀比羅宮


こんばんは、ひのきですm(*_ _)m


虎ノ門 金刀比羅宮です
f:id:hinoki_kaonashi:20210104155813j:plain

丸亀藩主が芝の藩邸へ勧請、後にこちらへ遷座されたそうです


御祭神は大物主神(オオモノヌシノカミ)と崇徳天皇の二柱です


金刀比羅宮金比羅、など読み方に悩むところですが、こちらでのお祭りが こんぴら祭 なので こんぴらぐう で良いかと思います

手水舎の龍も素敵で、今流行りのセンサー式
f:id:hinoki_kaonashi:20210104160827j:plain


鳥居からそのままビルの真下を潜るという物凄い立地ですが、拝殿周りの上は空、反対側にも鳥居があって多くのサラリーマンの通勤ルートになっていました
f:id:hinoki_kaonashi:20210104160928j:plain


楽殿もあり、脇には水が流れます
f:id:hinoki_kaonashi:20210104161113j:plain


社殿はとても彩り良くしっかりとした造りf:id:hinoki_kaonashi:20210104161211j:plain

通りすがりの通勤客の中にもちらほらとお賽銭を入れ柏手を打っていかれる方が見られました

都心のど真ん中、忙しない平日の朝でも神様へのご挨拶をされていく姿が見られるのが清々しくて良い気分です(*^^*)


こちらの銅鳥居はなんと、四神の彫刻があるとっても珍しいもの
f:id:hinoki_kaonashi:20210104161532j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210104161548j:plain

昇り龍降り龍の鳥居は何度か見たことがありますがこれは初めてです、一見の価値あり!


境内には喜代住稲荷神社と結神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210104161817j:plain

お稲荷さんの方は金運に良いらしいのですが公式の説明も無く御祭神もわかりません(ウカ様だとは思いますが)

結神社は名前からも分かるように良縁のご利益があるで結びのお守りもありましたが、女性にご利益があるそうです


早朝とはいえ、通勤時間帯にたくさんの人が鳥居も社殿も素通りで抜けていく中でありながらもシンとした空気と厳かな空気を損なうことなく威厳を放つ境内

通り行く人を見守っているかのような優しさで風が心地よく、とーっても良い気が流れていました(*^^*)

f:id:hinoki_kaonashi:20210104163037j:plain