日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

モルダバイト祭り


どうもーっ、ひのきですm(*_ _)m


今回は モルダバイト について独りごちていくだけなのでながーくなりますm(*_ _)m



モルダバイトの存在を知ったのは10月くらいだっただろうか、あまり覚えてはいない

ほぉー、綺麗なグリーンの天然ガラスがあるんだねぇ、隕石由来なんだねぇ、程度にしか思わなかった気がする


12月21日、初めてのミネラルショー


広い会場に何処を見て良いのか圧倒されつつ余りに時間が足りなさ過ぎてアタフタ

そんな中、終わりがけに目に留まったのはハイアライ

うわー、蛍光すげーっ!!! と目をキラキラさせて物色し、ひとつに決めたその直後

何気なく目を落としたところにあったもの、そう、それがモルダバイトとの出会い

この小さなカケラから始まったのです
f:id:hinoki_kaonashi:20201212154315j:plain


どうにもモルダバイトの魅力に取り憑かれてしまった私はいろいろ調べていけばいくほどに惹かれてしまったのです

大好きな青じゃないのに!!!

隕石が地球に衝突した際の衝撃で生成された天然のガラス、テクタイト

その中でもチェコ付近で発見されるものは急激に冷やされたことで独特の緑色をしていることからモルダバイトと呼ばれ人気を集めているそうな

隕石由来、衝突の衝撃、といったパワーが込められた......っていうガラス(一応パワーストーン)なのですが、勿論その背景も魅力ではありながら私が惹かれるのはこの色と気泡、そして龍紋f:id:hinoki_kaonashi:20201212154401j:plain

浅くも深くもある独特の緑、そしてモヤモヤとウネった不思議な造形の虜

このモヤモヤ、龍紋と名付けられているように空を飛び固まる間に龍神さんの力を貰ってたりしてねー(≧∀≦)


こうなるとブレスレットが欲しくなる


だがしかし、モルダバイトは小粒でさえ高価だが、大きくなればなるほど爆発的に値段が跳ね上がるのだ(大きな破片がなかなか見つからないから)

粒の大きさにもよるけど、ブレスレットを買うとなると10万前後~数10万が相場なのだ

でも欲しいなー、すげー欲しいなー、でも買う予算なんて逆立ちしても出てこないなー.......


調べると、お値段的に頑張れば(それでも結構辛い)手が届くレベルのものもあるけれど、それはどうにも胡散臭い代物。。。やはりそれなりの大金を使わなければ無理だ

日に日に欲しさが募っていき、某お数珠屋さんの赤字セールで売ってるのを知っていたのだけど怖くてお値段や在庫を聞くことも出来ず、そのうちにセールも終了

あぁどうしてこんなに欲しいのか自分でも分からないんだけどめちゃめちゃ惹かれるのである


とりあえずカートに入れるだけ入れておいて、といってもこのお値段ではなかなか "ポチッ" とする訳にはいかないんだよなぁ


そんな昨年の末、12月30日のこと

年末のご挨拶兼新年のご挨拶前倒しということで以前貴重な体験をした(つもりの)龍土神明宮さんへ参拝しました


その夜、神様カードを一枚捲ると......f:id:hinoki_kaonashi:20210107201243j:plain※写真は別日に撮ったもの


なんと、初めて引いた天照大御神様!

そう、まさにこの日の昼前に参拝した龍土神明宮の御祭神様です


説明を読むと仰天

モルダバイト の文字が。。。
f:id:hinoki_kaonashi:20210107201415j:plain


嘘やん


まさかの神様カードから石の名前!


あれほど悩みに悩んでいた石の名前が、まさかの天照様から!?(カードですけど)


でも待てよ?そもそもこれってそういう(パワーストーンとか書いてくる)カードだったっけ? ちょっとほかのも見てみよう

神様カードとさらに手元の龍神カードも併せて解説にバーーーッと目を通したのだけれども、石の名前が出て来たのはここ、天照様のモルダバイトだけでした

嗚呼〘 私のエネルギーを受けるにはモルダバイトを身に付けなさい 〙と天照様からお告げをいただいたのだわ(灬ºωº灬) ← そう思いたい


しかもこのタイミングで思い出した

12月頭に烏森神社で引いた心願色みくじ(青)から〘 緑の小物がサポートアイテム 〙と言われていたんだった

あっ、全く意識せずの偶然だけどそのすぐ後にモルダバイトのカケラを買ってるっ!? んでそこからモルダバイトに取り憑かれているっ!?(もはやこじつけのオンパレード)


ストン(何かが落ちた音)


ゴソゴソ (えーと、今あるブレスレットの中に入れるならば2粒かな)

ブツブツ (8mmなら2粒でもイケるか)

ゴソゴソ (いや、10mmひと粒で......)

ブツブツ (10mmふた粒は辛い......)


強力な後ろ盾(都合の良いプラシーボ効果)を得た私は、プチプラ制限生活者として有るまじきまさかの2粒2諭吉という高級なパワーストーンを選択するに至ったわけであるf:id:hinoki_kaonashi:20210107202337j:plain


さあ

どうでしょう


話題のモルダバイトです


10mmとはいえ2粒なのでそこまで強いとは思いませんが、とりあえず組み上がってから2~3時間腕に着け、寝る前に外しました

え? 何故かって? モルダバイトの力がよく効くと寝坊するパターンがあると聞いたものでwww


で、感想としては、、、


きっと思い込みなのですが、なんだか身に付けているとほわほわするんですよね

それが不思議と、腕から外してクラスターの上に置いていてもなんだかほわほわするんです

地に足が着いてるような着いてないような、っていう感じかな

でも別にそれをハッキリと感じるわけでも無いし、ふらつくとか気持ち悪いとかってことはありません


暫くして横になったんですけど、すぐ寝落ちたにも関わらず、なーんかもわんもわんして30分くらいで目が覚めました

そんな目覚め方なのに寝た感じはあるんです

んでまた寝てみたんですけど、また夜明け前に目が覚めたんです

寝付き悪りぃぢゃねーか!?!?!?


って感じなんだけど、でもやっぱり寝た感はあるんだよなー、不思議なんだよなー、そもそもそんなにちょいちょい起きる質じゃないんだけどなー

そんな一日目でした


さて目覚めてから装着していると、きましたよ、久々のピリピリ感

これは他のパワーストーンでも時々感じたやつで、ちょうどモルダバイトが当たる内手首部分によくわからない、気の所為とも思えてしまう程度のピリピリ感を感じる時があります

弱めの低周波って感じで、ん?っていう程度の時から、あっ、いででででって時まで様々、強い感覚ほど稀になりますね


今までに無かった感覚だと、何だかお腹の周りがぐわんぐわんして、なんて言うのか、内側からぐぅーっと軽く押されてる感じ?

暫くすると、今度は胸の内からぐぅーっと押されてる感じ?


もうなんだかよくわかんない!!!


ぐわんぐわんな感覚は2~3日ほどで感じなくなりました


このあたりをモルダバイトフラッシュと言うのかどうかはよく分かりませんがね


それ以外でモルダバイトを着ける前と後での変化については特に言えるほどのことはありません

神様の声が聞こえる訳ではなく、でもやたらと龍神様が見える気がする頻度はやたら増えた気がしますが(壁の模様や雲の形)、その辺も当然ながら気の持ち方次第なのでモルダバイトの力かどうかは全く不明です


いつも言うことですが、明らかに変わったと言えるのは、自分自身の変化ですかねー

やはり気に入った石が手元にあるっていうのはテンションが上がりますよ(*^^*)

テンションが上がるとなんかいつもと違ったタイミングで掃除してみたり、いつも手間でやらないことに手を出してみたり、ちょっと心の余裕が出来た気がしてみたり

かと言って急激に変わるわけではありませんけどね

"感じる人"は持った瞬間に変化を感じたりかなりの石酔い症状が現れるらしいです、やはり私にはわかりませんでした

パワーストーン全体に言えることですが、買うだけで、持つだけで、何かが劇的に変わるなんて事は有り得ないと思っています

ただし、持つことで気持ちが変わり、その変化こそが未来を大きく変える、そんなチャンスをくれるのがパワーストーンだと思います


ちなみに日々身につけていると流石にもう普通に腕に身体に馴染んでいるのですが、太陽に当てているとグッと腕が熱くでも逆にブレスレットがヒヤッとしたり、忘れた頃に腕がピリッとすることなんかはありますかねー

なんでしょう、良いのか悪いのかわかりませんが、モルダバイトを太陽に当てると素晴らしい模様が見えるし腕からグングンと力が注ぎ込まれるような気がします


まぁ、天照様(太陽)から「私(太陽)のエネルギーを受け取るにはモルダバイトだ!」って言われてるんでねw 当然ですねw


さて、モルダバイトの連鎖というやつは止まることを知らぬのか?


ひのき in ミネラルワールドin両国


そう、石のイベントなのですが、用事があって時間的に厳しいのでスルーの予定でした

Twitterを見ていると、、、ぬっ!? とある出店舗さんのツイート写真に写り込んているもの

まさに、モルダバイト原石!!!

しかもセールで5000円が3000円!?

う、、、う、、、う、、、う、、、うきゃー!


急遽なんとか予定を都合して参戦決定!


マルヤマ宝飾さんへ向かい、別のお客さんの接客が終わったのを見計らって真っ直ぐモルダバイトに突撃! 奥にあったカゴを手前に出してもらい厳選、厳選、悩み、厳選、悩み、、、

店主さんが厳選専用トレー(普通です)を貸してくれ、そこに5~6個並べて悩む


そして選び抜いたのがこちら!!!
f:id:hinoki_kaonashi:20210117194501j:plain

1個に絞れなかったのぉぉお(´;ω;`)

ひとつは薄くカーブした曲面、もうひとつはたくさんの突起があるコロッとした塊、共に自立します!

ゴジラと山、って感じで超気に入りました!f:id:hinoki_kaonashi:20210117194628j:plain

本来ならふたつで1万円のところが6千円! しかも支払い後に気付いてみるとなんとPayPayの山梨キャンペーンで30%バック!!!

つまり、1個あたり2100円だったのだ!f:id:hinoki_kaonashi:20210117194712j:plain

もう一個買っても良かった!←マテ


いやー、、、とても良い買い物をしました

昨年購入した小粒は小ささ故かぶつけるとコツッという音だったのですが、今回のふたつは大きさがあるからかカキンッと高いガラス質の音がします

......ん? 前回のはもしかしたらもしかする?

いや、信じよう! でも見比べたりしてちょっと調べよう!



さて、まだありますよ!(は???)


カケラさんからモルダバイトのルース!
f:id:hinoki_kaonashi:20210125203907j:plain

うーん、素晴らしい!


なんでしょう、この深みのある魅惑の色

やはり小粒なのでぶつけてもコツッとしかいわないですね(*^^*)


さぁ、次の目標は、、、モルダバイトだけのブレスレットを手に入れること!!!


これがまためっちゃたけーーーのよ(爆)

粒の大きさにもよるけど、10~20マンエンは見ておかなきゃならんね…ハハ…ムリ…


いつか、良い状態の、そして手に入りやすいお値段で、縁があることを、、、願います(ㅅ^-^)



…あっ

モルダバイトはその希少性と高価さ、人気が故に、単なるガラス玉の偽物も多数出回ってますからね!!!

特に原石タイプは似た色で似た凸凹の型を使って作られたら分かりづらそうだし、なんならちょっと調べるだけでありえないような品が沢山出てきます

まぁガラスですから模造もそれなりに簡単そうですよね。。。というわけで、現状はまだ人工的な再現が出来ていないらしい内部の龍紋(表面は別)が一番有力かなー

楕円などの歪な気泡も特徴らしいのですが、色々な画像を漁ってもそれほど多くは見られないのでなかなか難しい気がします

宝石界隈では有名な様ですが、"鑑定書"にも気を付けた方が良さそうです

単なるコピーだったり、そもそも偽団体や信頼度ゼロな団体の鑑定書もあるようです


そんな嘘で儲けようとするような奴は毎朝起きがけに左足の小指を家具の端にぶつける呪いにかかってしまえ!๛ก(ーωーก)