日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

パワーストーンの偽物?


どぉーも! ひのきです!m(*_ _)m


吉日カレンダーに沿って吉日での記事アップを続けています

理由は特にありません! 気分です

当然ご利益も関係ありません! 気分です


ちなみに今日は一粒万倍日だそうです

みんな笑顔になると良いですね



さて、今日のお話(*^^*)


オリジナルブレスレットを組み替える前、まだまだ暑い日が続き、汗でブレスレットが濡れてしまうのが当たり前の日々を過ごしていましたf:id:hinoki_kaonashi:20201024182208j:plain


そして現れた怪現象(?)


『色落ち 』!!!


ある日突然手首に蒼い痕が残ったのです


直ぐに気付いたよねー、これだ!とf:id:hinoki_kaonashi:20200913192343j:plain


写真では分かりませんが、隣接している屋久杉も藍染檜に当たっている部分が蒼く染まっていて、ブレスレットを留めている内側のゴムまでも"鮮やかな青"に染まっていました

まぁ天然染めだし木だから仕方ないよなー

もともとある程度の期間での劣化は覚悟の上だったのですが、さらに当たり前であるはずの色落ちは全く考えていませんでした(´>∀<`)ゝ


この時から、オリジナルブレスレットを進化させる計画は始まっていたのです(▼ω▼)


先日記事にした通り、既にこのブレスレットは組み換えを終えて屋久杉と檜が別の用途に生まれ変わっているのですが、つい最近、再びコトが起きました


蒼いっ!!!∑(ºωº`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20201022152332j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20201022152355j:plain

※ 手首ピッタリサイズなのがずり上がったまま留まっていたらしく痕の位置が高いけど気になさらずw


あ、あれ?! もう藍染檜は外してあるぞ!?


もしかして!?!?!?


スギライトが実は偽物で色落ちしちゃったとかいうのかっ?!f:id:hinoki_kaonashi:20201024182519j:plain


そう疑ったのですが、ブレスレットを装着して腕の痕と合わせてみても位置が合わない???


スギちゃん疑ってごめん(>_<)


ズラしてズラして、そして発見しました


原因はまさかの、この子でしたf:id:hinoki_kaonashi:20201022152921j:plain

そう、ラピスタイガーアイ


思い出しました


岩座さんで選んでいる時、青いのはブルータイガーアイとラピスタイガーアイの2種類があったことを

購入後にラピスタイガーアイで検索してもなかなか出てこなかったのは岩座さんオリジナルの名前を付けていたからなんでしょう(他のお店なんかだとライトブルーやスカイブルーなど違う名前が付けています)

そもそものブルータイガーアイは蒼というよりもグレーに近い青色でその部分を染色で鮮やかに加工したのがこのラピスタイガーアイだったようです

念の為にゴムをチェックしましたが、やはりゴムも青く染まり始めていましたf:id:hinoki_kaonashi:20201022153232j:plain

っていうか、なんなら藍染檜の色落ちがあった頃からゴムに着いていたのと同じ藍よりも蒼い滲み!!!


頭の中ではネーネーズが流れています(ホットケ)


そうか、あの頃から実はラピスタイガーアイも色落ちしていたけど藍染を隠れ蓑にしていたということかっ!!!(ホンニンにそのつもりは多分無い)


あ、いや、前に腕に着いていた青い痕は指で擦ればすぐ取れたので藍染の方で間違いないんですけどね(ラピスの色移りは擦っても直ぐには取れない)


私も知識が無いながらもさすがにピンクやグリーンは人工物っぽいから嫌だなーと思ってはいたのですが、"ブルー系"ならば天然ものだと思い込んでいたし"ラピス"の方が綺麗だからと選んだ気持ちがマンマと染色に惹かれてしまったということです

ちょっとショック·····しっかりしたお店さんのようだったので天然物だと勝手に思い込んでいました(むしろ私側の無知です)


が、パワーストーンにおいて人の手が加わっているか否かというのは難しい問題のようで、物によっては人工物なのにパワーがあるとされていたり、人が勝手に染めた物でも元と違う特別なパワーがあるとされていたりします


パワーストーンの定義とは......( ̄▽ ̄;)

そして「天然石」の定義とは......


ま、信じたもの勝ちってことですけどね


実際に石の波動?エネルギー?を調べた人や持ってパワーを感じる人が加工品でもちゃんとパワーがあると言っているんだからそうなんでしょう

信じられない人はそもそもパワーストーンなんて持たなきゃ良いだけの話です


おいらはというと

プチショックだったし、今度染色ではないブルータイガーアイ(違う石が気に入ったらそれでも良くなってる)と入れ替えようとちょっと思ってしまっていますw

ただ、パワーストーン界では染色したからといって力が無いわけではないし少し変化するけどちゃんと意味があるとされています

そして何よりもこの石を選んだのは自分自身であり、数ある似た石の中からこの4つを選んだのには何かがあったんでしょう

そして表向きは鮮やかなラピス色に染められているとしても、中身は元のブルータイガーアイであるはず!......はず!(希望w)

今まで着けていて力を感じてきたしずっと心も通わせて?きたのだから、そのまま信じて着けて居ても良いんじゃないかなーと思いました(*^^*)b

ちなみに先日パワーストーン屋さんを巡りながら物色してきたのですが、ラピスよりも入れたくなる石はありませんでした(*^^*)

ま、そのうちパッと出会っちゃって入れ替わる日が来るんだろうなw


個人的にいろいろ調べた中では、ラピスを初めとしたカラフルなタイガーアイはほぼ染色だし、レッドタイガーアイも人工的加熱処理をされたものがほとんどなので気にしなくても良いかな(´・ω・`)

原石を練り直したものについては、流石にパワー落ちてんだろ!とは思いますがw それでも元がしっかり原石を使っているのであれば、全く力が無い訳では無いかな、と感じます

それでも変な混ぜ物を足されてたら嫌だし、天然石!って売ってたらとっても嫌です!

当然、プラスチックやガラスなんかを駆使して完全に人工物で作ったものなんて絶対に嫌!


天然石は無加工であって欲しいし、せめて本体が天然石だけど染色、加工、加圧、加熱などを人工的に加えたものは加工天然石とかって言って欲しいものです

加工してもパワーがあるのであれば問題ないと思うんですけどね!

天然物があっても希少で高価なんだからこの値段なら加工物だって分かるだろ?的な売り方は素人に優しくないです(;_;)

ま、パワーストーン業界的に、そんなもん買う側が気を付けろよ、って言うのならば仕方ないですけどねー、わたしゃ新参者なので(´・_・`)



深い深い鉱物の世界、そしてパワーストーンの世界ではやはり希少なものや凄いパワーがあるもの、美しいものにはそれなりのお値段が付いてしまいますから、値段の安い物を手にするということはそれなりの質である可能性を考慮しなければなりませんね

ただ、値段が高価だからといってもそれが本物かどうかは別(お店も騙されていたり?)ですもんね

色々調べていたら、完璧過ぎると疑われるからと偽物なのにわざと天然物っぽい傷や汚れまで入れてくるっていうんだからたまったもんじゃありませんよねw

ま、パワーストーンが本物でも偽物でも、一番大切なのは自分の心

値段で買うな、とは良く聞きますが、心を込めて愛でれば意味はあると思います



ちなみに前も記事にしたモリオンですが、某店にて黒水晶(モリオン)として売られていた漆黒の水晶現物を確認してみたのですが、光に透かしても全く透けませんでした

それこそ、ポイントの先端すらも透けなかったのですが、それが"本物"のモリオンなんでしょうかね?

最近、グレードの高いモリオンさざれを手に入れたので手元のモリオンと比べてみました


こちらが新しいモリオンさざれ石
f:id:hinoki_kaonashi:20201031165638j:plain

正面から光を当てても艶やかに光るだけ、これは前のモリオンと同じです
f:id:hinoki_kaonashi:20201031165700j:plain

では裏から透かしてみると......

うぉっ!? ほとんど透けない!!!f:id:hinoki_kaonashi:20201031165739j:plain

薄いやつを探して光に当てると、1mm程度の厚みの部分は流石に透けたけど2mmを超えてくると全く透けませんf:id:hinoki_kaonashi:20201031165925j:plain


左が新モリオン、右が旧モリオン
f:id:hinoki_kaonashi:20201031170043j:plain

分かりづらいとは思いますが、左側の厚みは右の半分程度しか無いのに倍ある右の方が全体的に透過していて左はかなり薄い部分以外が全く透過していません

すげぇ!(*○o○)


この原理で、ガッツリと放射線?を受けたものは思いっきり黒くなるようですが、薄い端すらも透過しないものは何なんだろうとも思いますね

かといってトルマリンだったら質感も違いそうなもんですがどうなんでしょう

自己評価的には、今回のがモリオン! 前のさざれはスモーキークォーツの濃いヤツだけどほぼモリオン! クラスターはスモーキークォーツに人工照射っぽいかな? もしかしたら陰になって全体的に当たらりきらなかった本物!

っていうことで新モリオンをベースに旧モリオンも混ぜてモリオンベッドを新しくしました(*^^*)bf:id:hinoki_kaonashi:20201031170408j:plain

モリオンもまた、完全な天然もので完全に黒いものはなかなか出回らないみたいですからね


ほんと、石の世界ってやつぁ奥深いですねぇ