日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

朝日山荒井池のほとり 雷神社

 

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

三日間の東北参拝旅を締めくくる最後の神社はこちらっ!!

 

雷神社
f:id:hinoki_kaonashi:20230403194521j:image

 

金蛇水神社から岩沼駅へ戻る丁度中間に16haと広く小高い山が整備された朝日山公園がありますf:id:hinoki_kaonashi:20230403194749j:image

 

山あり、展望台あり、原っぱあり、遊具あり、野球場あり、池ありととっても良さげな公園でございます

 

茶緑色ですが大きな荒井池
f:id:hinoki_kaonashi:20230403194848j:image

 

その前に鎮座するのが雷神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20230403194521j:image

 

いやー、散々凄い神社巡って来て最後にそこなの?という感じかもしれませんがw 私は大きさ古さには拘らず御縁を頂いたら迷わず参拝するシステム(?)でやっております\(^o^)/

 

翌日は仕事だし予約を変更して早めの新幹線で帰る方がいいな、とも考え曲がり角を通り過ぎようとした、いや、少し通り過ぎたのですが思い直して向かったのであります

 

山の角の敷地が境内になっていて鳥居は無くお社と石碑というシンプルで味のある境内ですね、こういう神社、好きです
f:id:hinoki_kaonashi:20230403195220j:image

 

ちゃんと神額がありまして鈴はちょっとアレですが鈴緒もある、そして錆びてはいますが扉にも鍵があるのでしっかりと御神体が祀られ管理されています
f:id:hinoki_kaonashi:20230403195337j:image

 

境内も綺麗に掃除されているし山に囲まれ池が目の前、木漏れ日が心地好く、ある意味、三日間の締めくくりに相応しい参拝です

 

当然ながら調べても全然出てこないので詳細は一切不明ですが明治期の奉納が見られたのでそれ以前の創建ということになります

 

御祭神はおそらく黄泉の国で蛆が集るイザナミの体から産まれた八柱の雷神のうち胸から産まれた火雷命、もしくは八雷神全てである八雷神かと思われます

 

涼やかな風が流れとても長閑である事以外は特に変わったこともありませんが、どことなく落ち着きますね、初めて来たのにどこか懐かしい雰囲気を感じます

 

社殿右の石碑には、、、右、、、? 岩、、、山、、、子、、、?

f:id:hinoki_kaonashi:20230403201915j:image

 

ツギハギで調べてみたのですがやっぱりわからず、ただこうした石碑がある場合はどちらかから合祀されたかこの場所に元々あったと推測されるのですが現在鎮座されている雷神社の大きさからするとちょっと違いそうな気もします

 

もしかしたら当社を管理されていた神社さんが廃社もしくは合祀により無くなってしまったとかかな?

 

左手にも大きな石碑があります
f:id:hinoki_kaonashi:20230403202623j:image

 

右手は山なのですが何か気になって眺めていると石社があることに気付きました
f:id:hinoki_kaonashi:20230403202747j:image

 

石碑には 蛇代明神 とあります
f:id:hinoki_kaonashi:20230403202830j:image

 

。。。。。。蛇!?

 

調べたのですが一切 hit しませんでした

 

まぁ当然っちゃぁ当然ですがやっとハッキリ読めた文字だったので残念

 

明治17年とありますがその時に創建されたのか、それ以前から祀られていて再建(奉納)されたのかはわかりません

 

石祠まで上がることは出来そうでしたが特に階段があるわけでもなく、ヨイショ、と境内と山の境になっている段差を登らないといけないので入ってよいかわからず手前から一礼

 

うーん、やっぱりこうした神社は謎しかなくて不思議で何もわからないけどただ肌感が楽しいです(*^^*)  

 

岩沼には遺跡もあるようですし、もしかしたらこの山も実は古墳だったとか古くから蛇信仰の祭祀場だったのかもしれませんね

 

さて、こちらの荒井池ですが、左前方の方に翡翠が居たらしいです
f:id:hinoki_kaonashi:20230403203410j:image

 

水際の枝陰に居たらしいのですが目の悪い私にはどれだけ凝視してもわかりませんでした(´・ω・`)f:id:hinoki_kaonashi:20230403203633j:image

 

私に見えたのは鴨と亀w  冬場には白鳥も飛来するらしいです
f:id:hinoki_kaonashi:20230403203648j:image

 

実はこの池はため池だった可能性もあるらしく、近くには雷土用水という、、、えっ、あっ、金蛇水神社の近くにあった用水だ!!

 

凡そ水関連で名付けられるとは思えない 雷土(いかづち)用水 という名前になっているのとこちら雷神社には何か関係があるのでしょうか

 

雷土 で検索したら南魚沼市の地名と神社が出てきましたがそちらも情報が無く、まぁ関連性は無いと思いますがw

 

 

駅まで歩いていると向かいから歩いて来た小学生集団が こんにちわーーーっ!! と思わずびっくりする元気さで挨拶してくれて、おっ、どうもっ!! って急すぎてそんな返しになってしまったんだけどw とっても気持ちよかったです(*^^*)

 

そういえば昔、長崎は田平大聖堂へと歩いていた時、ちょうど朝の通学時間だったのですがすれ違う子供たちのほとんどが おはようございます!! おはようございます!! ってデカイリュックを背負って一人出歩いているお兄さん(当時w)である私に挨拶してくれてなーんて素敵な土地なんだ、って思ったのを思い出しました(*^^*)

 

 

と!! いうわけで!!

 

三日間、青森は岩木山から青森市気仙沼市を経て仙台市岩沼市を巡った参拝旅を無事終えることが出来ました!!

 

まさかの倒れそうになって全身発汗という旅のスタートが嘘のように残りの全肯定を元気で問題無く、若干歩き過ぎて(多分最後の金蛇水神社まで坂を登り歩いたのが決定打w)股関節が軽く筋肉痛になったくらいでしょうかw

 

そして少し早めに仙台駅へ着いたものの新幹線の予約を変更しようと思ったらみどりの窓口はまさかの行列、、、結果、駅でのんびりお買い物をして予定通りの新幹線に乗ったのでした
f:id:hinoki_kaonashi:20230403204720j:image

 

 

さぁ、最後の飯テロ!!

 

Asahi の東北限定プレミアムビール 花鳥風月と仙台牛&ひとめぼれ弁当( ✧Д✧) カッ
f:id:hinoki_kaonashi:20230403204811j:image

 

 

東北帰りの新幹線ではいつも牛肉どまん中か牛タン弁当だったので今回は変えてみました(*^^*)

 

美味しいお肉って脂身がしつこくなくてコクがあって美味しいんですよねぇ、、、あぁ、最高(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20230403205318j:image

 

車窓を眺めながら想い出にふけっていたのですが、いやはや、巡った神社が想像以上に素晴らしく、そして鉄道開通150周年記念切符、青森と宮城の宿泊割引と旅行クーポン、そのお陰様々で本当にお得にグルメをも楽しめて素晴らしい参拝旅となりました

 

お世話になった旅先の方々に感謝 m(*_ _)m

 

 

そして帰宅して荷物を置いた瞬間

 

mamoridamaが青に光った(*´ω`*)