日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

大泉富士 中里の富士塚

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

本日はこちら、中里の富士塚!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230626143115j:image

 

 

久しぶりの富士塚です( ´ω` )/

 

 

豊楽園神社から住宅地との境を進みながら森を見上げると枇杷が実っていました(*^^*)

f:id:hinoki_kaonashi:20230626143411j:image

 

ナビに従って進むと富士下緑地というところに出ました
f:id:hinoki_kaonashi:20230626143509j:image

 

両脇がフェンスになっているので普通に遊歩道な感じですけどね

 

緑地を抜けると遊具があってその背後にこんもりとした山
f:id:hinoki_kaonashi:20230626144048j:image

 

こ、これなのか!! 雲も相まって雄大な雰囲気ですね(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20230626144150j:image

 

、、、これ、登るの? 登れるの? 登って良いの? と近付いてみると草の間にしっかりと石階段が出来ている
f:id:hinoki_kaonashi:20230626144318j:image

 

ふふ、石段の無い砂利斜面の富士塚だって登ってきたからな♪

 

見た目変わりませんが中腹よりやや上、7合目くらいかな(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20230626144505j:image

 

ヨイショ! と最後を登ると登頂!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230626144617j:image

 

そうです、ご存知の無い方でもお分かりでしょう

 

お社が横を向いてますね

 

違います、私が知らずに裏登山道を上がって来ただけです

 

御祭神は木花咲耶姫命
f:id:hinoki_kaonashi:20230626144807j:image

 

うーん、気持ちいい( ´ω` )/  やっぱ富士塚は気持ち良いねぇ

 

絶景かな絶景かな( ´ω` )/
f:id:hinoki_kaonashi:20230626150215j:image

 

そしてこちら、正面登山道を見下ろすと、、、なかなかの急斜面
f:id:hinoki_kaonashi:20230626150602j:image

 

写真で見ると階段に見えますが実は右へ左へと坂道が続いています
f:id:hinoki_kaonashi:20230626150713j:image

 

祠を背に右方向を見るとお社が見えます
f:id:hinoki_kaonashi:20230626150829j:image

 

そうか! あの神社の境内なんですね!(The裏から参拝おじさん)

 

左手方向の道なみ道のようなのが私が上がってきた方ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20230626150949j:image

 

何故か気になった祠周りの石碑のひとつ、馬脊という字が見えます
f:id:hinoki_kaonashi:20230626151031j:image

 

調べると長野で建御名方命を祀っていたり素戔嗚命を祀っていたりとはっきりは分かりませんでした

 

いざ、下山!! なかなか細くて足を踏み外すと危険なのでサクサクっと半分ほど降りました
f:id:hinoki_kaonashi:20230626151426j:image

 

とにかく石が積まれているので物凄く分かりづらいと思いますが多分、最上段をから右、左、右、左、そして写っていない立っている場所が右へ向かう道となっていると思います

 

所々にお社や石碑があり、合目標もあるのですが下っていると物凄く分かりづらいです(当たり前)
f:id:hinoki_kaonashi:20230626151637j:image

 

みなさんは正面側から登山しましょうね(。-_-。)b

下山すると沢山の石碑がありました
f:id:hinoki_kaonashi:20230626151832j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20230626151857j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20230626151931j:image

少し離れてから振り返ると!! うわあああっ、凄く素敵だ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230626152019j:image

めちゃめちゃ素敵な富士塚じゃないですかっ!!!!!

 

そして手前には富士淺間神社の鳥居がありました
f:id:hinoki_kaonashi:20230626152338j:image

 

なんて美しいんでしょう、これほどの富士塚とは思わなかったので心小躍りです(*´ω`*)

 


f:id:hinoki_kaonashi:20230626152513j:image

 

こちらの富士塚は1825年に築かれたもので大泉富士とも呼ばれ、今は閉じられていますが右側山麓に胎内巡りとなる洞窟もありとても人気があったそうです

 

いやー、土支田八幡宮の参拝をしていなければ出会えていなかった素晴らしい富士塚

 

皆さんも是非!!