日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

麻賀多神社参道 下方淺間神社

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

二日目の巡拝でございます、まずはこちら、下方浅淺間神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20240927091753j:image

 

 

鰻とお風呂でしっかり疲れを取ったつもりではありつつも若干の不安がありましたがまだ薄暗いうちにアラーム一発でパチッと目が覚めた!!

 

あ、はい、普段から諦めが悪くてアラーム1回2回だとうだうだ寝てしまうので4~5回はセットするおぢさんですw

 

コーヒーを飲みながらしっかりと準備を整え、6時前に出発! したのですが早朝なのにめっちゃ蒸し暑いぞ?!(一抹の不安)
f:id:hinoki_kaonashi:20240927101127j:image

 

目指すは地図で名前を見ただけで 行かなきゃ! と感じた麻賀多神社、これが成田駅前から大鳥居まで徒歩一時間となかなかの距離なので途中までしか行けないけれど駅前から消防署前までバスに乗れば半分は節約出来る!!

 

すると...次は~ブルルルルルルッ(エンジン音)~しょまえ~

 

あっ、降りなきゃ!! と周りを見渡す...あれ? 

 

ガ-ン!! (꒪д꒪II  税務署前ぢゃん...∵ゞ(≧ε≦๑ブッ

 

徒歩30分の節約が15分と半分になってしまった...w

 

とはいえ気持ちの良い早朝散歩だし(*´ω`*)  ...ってほんとに6時か?! めっちゃ蒸し暑いじゃないかぁぁぁぁあ

 

初めての成田ですが駅前も凄く賑やかで大通り沿いも色々な建物があってその後は住宅が所狭しと綺麗に並んでいて30分ほど歩いていくと、、、いやー実りの秋も近づい...ええっΣ(゚д゚;)
f:id:hinoki_kaonashi:20240927101228j:image

 

駅から徒歩45分でこうなるのかっ!?  すごーい長閑~! 気持ち良い~っ!...うむ、神社は正面の山の上だな

f:id:hinoki_kaonashi:20240927101448j:image

 

蒸し暑さに加えてこの後の山越えを覚悟   体力  100 ⇒ 90

 

そして坂を登り始めると...御手洗井戸?!
f:id:hinoki_kaonashi:20240927102122j:image

 

おっ、第一村猫発見!! おはよっ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240927101814j:image

 

と思ったらいっぱい居た(≧▽≦)
f:id:hinoki_kaonashi:20240927102612j:image

 

おー、曼珠沙華がもう咲いてる、しかも白(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20240927102749j:image

 

さらに ふひぃふひぃ と登っていくと今度は椿井、こちらに説明がありました、台方七井というんですね

f:id:hinoki_kaonashi:20240927102334j:image

 

水面は藻に覆われていますね、後ろは椿だろうか
f:id:hinoki_kaonashi:20240927102842j:image

 

わー、絶対に私有地だから入れないけれどこういう道物凄く行きたき欲に駆られますよね!!(私だけか)
f:id:hinoki_kaonashi:20240927103005j:image

 

既に全身汗だくですが漸く下りに、、、、なんか居る?!
f:id:hinoki_kaonashi:20240927103116j:image

 

コジュケイ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240927103227j:image

 

そして坂を下りきって目指す大鳥居が見えてきたところで淺間神社
f:id:hinoki_kaonashi:20240927103252j:image

 

おぉ、咲耶様が!!  ...山の...うえ...に...
f:id:hinoki_kaonashi:20240927103435j:image

 

例え往復と参拝で3時間歩いたって早朝のお散拝は最高に気持ち良いはず、、、という目論見を激しく崩壊させる湿度の高さと想定外の気温に激しく消耗が... 体力  90 ⇒ 75

 

一旦は一礼して鳥居の前を過ぎようとしたけれどすぐに思い直して戻る、咲耶様を無視しては行けないよな、と見上げれば鳥居の上に芙蓉の花が可憐に咲いている...よし!
f:id:hinoki_kaonashi:20240927104526j:image

 

見えていた階段を登ると右上に先が見えた...ぬぉぉ予想以上
f:id:hinoki_kaonashi:20240927104719j:image

 

念の為ホテルでイカリジンを全身に噴いてある、ぃよーし!! 

 

と意気込んで数歩、メリメリメリメリッと頭が後ろに持っていかれるほどかたーい蜘蛛の巣に顔面から突っ込む(´・ᯅ・`)うぇぇぇぇ

 

階段はしっかりしているけれど落枝落葉が多かったので下を見ていた...たまらず踊り場まで降り、周りを探って調度良い長さ太さの枝をゲット、顔の前で縦に振りながら上を目指す

 

途中から完全に山を掘り開いた道になる、これは朝から凄いぞ...
f:id:hinoki_kaonashi:20240927105241j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20240927105344j:image

 

登りきると木陰から朝陽が、うわぁぁぁぁ(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20240927105421j:image

 

ゼェゼェ...あっ...まだ登りきってなかった...でも社殿が!

f:id:hinoki_kaonashi:20240927105527j:image

 

ついたぁぁぁぁぁ!!(嬉)  ここまで歩いて来たからであって言うほどの高さではありませんが参道が凄かっただけにとーっても気持ちいい!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240927105632j:image

 

このベンチでゆっくり朝陽を浴びたい気持ちはありましたが私には目的地がある(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20240927124430j:image

 

茂みでよく見えず気付かなかったのですが木々の隙間からは印旛沼が見えるそうです

 

 

調べてみても1979年に社殿が造営されるまでは祠で祀られていたという情報以外はみつかりませんでしたがこれだけしっかりとした社殿と参道が整備されているのですからずっと大切にされてきたんですね(*´ω`*)

 

予想外に疲れたけれど凄く気持ち良い参拝でした 体力 75 ⇒ 65