日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

パワーストーンの浄化


どもこんちゎ!( *・ω・)ノひのきです


何気に毎回吉日を選んでいるので今日も更新でございます(さぁいつまで続くやら)


神秘的な力を持つ石つまりパワーストーンですが、原石に近ければ近いほど持つ力が強く外的要因への耐性や自浄作用も強いとされています

ブレスレットなどはゴツゴツだと痛いwし見た目も綺麗な方が良いのでツルツルに磨き加工されていますね

他にも透明度が高い方が良いものや逆に不純物が混じっている方が良いもの、丸く加工した方が効果的だったりポイントと呼ばれる六角柱先端有りの方が強いものなど、用途によって様々なようです

さざれ石の話については既に書きました


疲れを溜め込んでしまったパワーストーンを癒すのがさざれ石の役割なのですが、これも表面がツヤツヤに加工されているものが殆どです

つまり、パワーストーンに邪気が溜まる→さざれ石がそれを吸い取る→さざれ石に邪気が溜まる→満タンなのでそれ以上パワーストーンの邪気を吸い取れない、ということになります

そうなると今度はさざれ石を浄化しなければなりません......果てしない!w

しかもさざれ石では取り切れない邪気なども...


浄化の方法はいくつか後述しますが、そもそも頻繁に浄化ループをしなくても済む強いものは無いものか!?


というわけでいつの間にか水晶クラスターとモリオンクラスターまで増えてました、不思議ですねー(沼の底)f:id:hinoki_kaonashi:20200929154232j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200929154307j:plain

結晶が生成されたままの状態の塊であるクラスターこそ、その石が持つ力を余すところなく発揮出来るばかりかクラスター自身で自己浄化も出来ちゃうというとんでもないやつなのです!

といってもクラスターもまた強い邪気を吸い取ってしまうと適度な浄化が必要になっちゃうんですけどねw


さて、モリオンですが先日書いたように天然の状態でしっかりと放射線の影響を受けながら水晶として発達する環境はかなり稀なので本物に出会える事はあまりありません

f:id:hinoki_kaonashi:20201024133602j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20201024133631j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20201024133641j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20201024133651j:plain

うちのモリオンクラスターはこんな感じで強力ライトを使った時、真正面から当てると漆黒だけど部分的に裏から当てると結構透けてしまいます

三枚目の写真についてはクラスターの真裏から当てているのに屈折率というか透過率が途中で急に濃くなっているのがわかります

個人的にはこの強力ライトでこれだけ黒ければ十分じゃないかとも思うのですが、このムラが天然由来なのか人工照射によるものなのか全くわかりませんw

濃いスモーキークォーツって感じでもありますが、少し調べると出てくるスモーキークォーツに比べればがっつり黒いと思いますけどね

"ホンモノ"は裏から光を当てても全く透けないくらい黒いらしいのですが、一度お目にかかりたいものです

※ クォーツである以上全く透けないなんてことは無いという意見もあります←こっちを支持します


さて、ブレスレットふたつ分のベッド(アパタイト&モリオン)と携行缶が揃いました☆f:id:hinoki_kaonashi:20201024135041j:plain

予算の都合で水晶クラスターはブレスレットギリギリ(っていうか足りてないw)のサイズになっていますw


浄化には、溜まった邪気を祓う浄化とエネルギーをチャージする浄化のふた通りがあると言われます

モリオンで強力な邪気祓いで綺麗になってもらい、絆のエネルギーを持つアパタイトで石が持ち主(わたしですw)と繋がる力を補充する、そして水晶クラスターがそれをブーストしてくれているイメージですね(*^^*)b


ただ全体的に見た時に一番バランスに優れた浄化石がノーマルの水晶だということなので、特に拘りが無ければ水晶さざれ(クラスター)で十分だと思います


さて、浄化の方法がいくつか

・日光浴
朝日が一番良いらしいですが、強い太陽光に当てることで石にパワーをチャージ出来るようです。太陽光によって色が抜けてしまう石もあるようなのですが、実験によってかなり長期にわたって陽光に晒すぐらいでなければさほど劣化しないとも言われています

・月光浴
新月や満月が良いらしいのですが、月明かりに30分からひと晩当てると石に溜まった邪気を抜いてくれるようです。基本的にどんな石にも使える浄化です

・水浄化
文字通り清らかな水(ミネラルウォーターや御神水)に浸すことで邪気を抜いてくれるようですがカルシウム系など水に溶けるタイプの構成を持つ石などはダメージを受けると思います。海由来の石などは塩水を使うと塩浄化と相乗効果で良いかもしれませんが、それもやはりダメな組み合わせもありそうなので注意。
※ サッと洗ってすぐにタオルで拭くのは大丈夫だと思っています

・塩浄化
深めの皿の上などで石を天然塩(精製塩はダメ)に埋めて浄化する方法でかなり清められるらしいのですが鉄系の石だと錆びたりするかも? 水分が無ければ大丈夫かもしれませんが心配なら布に包んで直接触れないようにするのもOKらしいです(さらさら塩より岩塩などザラザラタイプが良いみたい)


そして煙浄化、これはお香とか線香とかと同じで神聖な香りによって邪気を祓う方法です

香り浄化としてはホワイトセージが有名ですがパロサントを用意してみました
f:id:hinoki_kaonashi:20200929153941j:plain

香りが分からなかったので最初はお試しのチップにしたのですが未開封のままでもとても香りが良く、たったこれだけの量で袋から外に漏れ出すほどの香りが部屋を満たしてくれます

各所、さざれ石の下に一枚づつ敷きましたf:id:hinoki_kaonashi:20200929154020j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200929154027j:plain

パワーストーンがほんのりパロサントの香りになってとても心地良いです


では実際に浄化してみます


パロサントに火を......って触った感じはサラサラなのに中にしっかりと油分を含んでいるようで一気に火が広がりますf:id:hinoki_kaonashi:20200929154420j:plain

ただ、こんな感じで強く燃やしてしまうと一気に煤を出しながら灰になるだけで香りが飛んでしまい全然広がってくれません

炎が出たらすぐに手で仰いで消すと燻りも一緒に消えて煙が出てくれません(>_<)

皿の上に置いて焚いてみたのですが、今度は酸素不足で燻りまでも消えてしまいますf:id:hinoki_kaonashi:20200929160557j:plain

結局、火を点けて炎が出たらすぐ消して煙をパワーストーンの方へ散らす......煙が止まったらまた火を......を繰り返す感じにしましたwf:id:hinoki_kaonashi:20200929154629j:plain

香りはアレです、とても上品なお焼香に似ていて、灰感のあるとても爽やかな香り、好き嫌いありそうですが私はめちゃめちゃ好みです

線香とお香の間の香りって感じでしょうか、結構強い香りなんですがキュッと身が引き締まり、かといって精神的にも肉体的にも力が抜ける感じでとても落ち着きます

多量の油分がヤニのように皿へ残りましたが、この状態でも良い香りが仄かに漂いますf:id:hinoki_kaonashi:20200929155030j:plain


さぁどうでしょう、浄化が目に見えますか?f:id:hinoki_kaonashi:20200929155235j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200929155244j:plain


ちなみに音浄化というのもあり、今回の浄化中もクリスタルチューナー音源を流していました

現物もあるのですが、彼女の家に置いてあるもので(´・∀・`)←(ど沼の住人)f:id:hinoki_kaonashi:20200929155433j:plain

他にもシンギングボールやティンシャなど素敵な音浄化がありますので、各種浄化方法と組み合わせても良いと思います

寝る時に音源流すと気持ち良く眠れます(*^^*)


浄化翌朝、ブレスレットを着けても特にピリピリすることも無かったのですが、気持ち程度の誤差範囲内でブレスレット達が少し軽くなっていた気がしました

たぶん気のせいですw


ホワイトセージやパロサントを焚く浄化はかなり強力なそうで大きな出来事や特別な状況などの時だけで十分だそうです


部屋は焚いたパロサントの香りと共に生木から拡がるとても良い香りにとても癒されます

ただ燻した香りがとても気に入ってしまぅたのだけど手間も掛かるしお値段もそこそこするのでこまめに焚くわけにはいかない(>_<)


そこで値段もお手頃なお香に手を出しました!f:id:hinoki_kaonashi:20201024163001j:plain


こんな素敵なガネーシャ様のお香立ても準備f:id:hinoki_kaonashi:20201024163144j:plain

いやぁ......まさか自宅でお香を焚くようになるとは......人生わからんもんです
f:id:hinoki_kaonashi:20201024163211j:plain

パロサントは本物には全然及ばないながらもなかなか似た雰囲気の香りで毎日のように焚いているのでもう部屋がお寺みたいですwww

ゆらゆらと燻る煙を見ているだけでかなり癒され、香りにも癒され、すーっと心が浄化されていく気分ですf:id:hinoki_kaonashi:20201024163258j:plain

ちなみにサンプルで貰ったラベンダーはちょっと似ているけどザ・お香!って感じで、ベビーパウダー(そんなんあるんやねw)はもちろんお香がベースではあるけどめっちゃそのまんまベビーパウダーの匂いがして凄いですw


毎日お香を焚くのが楽しみになってしまい、時折瞑想までしてみたり、レイキっていうんですか?手の中にパワーボールを作ってみたりと、、、全くおいらは何処へ向かっているのでしょうwww


f:id:hinoki_kaonashi:20201024181627j:plain