日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

まごころの森 明治神宮


ご無沙汰しました、ひのきですm(*_ _)m


今回はこちら、明治神宮です
f:id:hinoki_kaonashi:20210907161521j:plain


新宿、渋谷、原宿といった若者の街のど真ん中とは思えない鎮守の森がここから始まりますf:id:hinoki_kaonashi:20210907161634j:plain


時折飛行機やヘリコプターの音は聴こえてしまいますがw 車の音などは届くことなく、ジャッジャッジャッジャッと玉砂利の音が響きます
f:id:hinoki_kaonashi:20210907162104j:plain



f:id:hinoki_kaonashi:20210907162223j:plain

しばし歩を止め、風の音、木々の音、水の音、鳥の声に耳をすませばとっても心が静まります
f:id:hinoki_kaonashi:20210907162242j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907162254j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907162301j:plain


圧巻の奉納酒樽ではお気に入りの銘柄を探すのも楽しみのひとつ、向かい側にはワイン樽が並びます
f:id:hinoki_kaonashi:20210907162441j:plain


鬼ころし!!!
f:id:hinoki_kaonashi:20210907162621j:plain


毎年のように旅していた東北もここ暫くご無沙汰f:id:hinoki_kaonashi:20210907162646j:plain

毎年の楽しみだった沖縄も昨年から行けていない
f:id:hinoki_kaonashi:20210907162657j:plain



落雷により再建された巨大な木造大鳥居
f:id:hinoki_kaonashi:20210907163330j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907162801j:plain


ザッ、ザッと我々の歩く端から中央へ落ち葉を寄せ集めていく清掃ひとつとっても凛とした所作でとても美しい
f:id:hinoki_kaonashi:20210907162847j:plain

隅々までとても美しく保たれている境内です
f:id:hinoki_kaonashi:20210907163106j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907163247j:plain


この日は曇りだったのですがなぜか輝いて見えた鳥居からはとっても素敵なヒノキの香りがしました
f:id:hinoki_kaonashi:20210907163415j:plain


撮っていた時はここまで輝いていたとは感じなかったのですが、、、輝いてますよね? あ、もちろん画像加工はしていませんよ
f:id:hinoki_kaonashi:20210907163513j:plain


時折すごく惹き付けられる木の根元や洞などがあると、きっと"なにか"がいらっしゃるんじゃないかって思ったりします
f:id:hinoki_kaonashi:20210907163609j:plain


コロナ禍により水の入っていない手水舎
f:id:hinoki_kaonashi:20210907163807j:plain


とても立派な楼門、どこを見ても厳かに美しい
f:id:hinoki_kaonashi:20210907163921j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907164117j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907164138j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907164207j:plain


本殿には明治天皇昭憲皇太后が祀られていますf:id:hinoki_kaonashi:20210907164320j:plain


神社(神宮)に祀られている最後の天皇ですね


神社ではありませんが、大正天皇皇后、昭和天皇皇后におかれましては多摩御陵(武蔵陵墓地)にて参拝(お参り)することが出来ます


機会がありましたらまた記事に(*^^*)



本殿前の立派な木は樹齢100年を超えるという夫婦楠
f:id:hinoki_kaonashi:20210907165730j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907165744j:plain

樹下に立つと物凄く落ち着いた気分になれます


と、気づいたのはその奥、壁の真ん中で静かに供えられている御幣がとても気になりました
f:id:hinoki_kaonashi:20210907170048j:plain

神職様にお聞きしようかと思ったのですがこの日は結婚式なのか行事なのかがあるようで皆様お忙しそうで聞けませんでした


と、空いていたところへ次第に続々と人が集まって来たのには理由がありました


f:id:hinoki_kaonashi:20210907170546j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907170603j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907170616j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907170655j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907170712j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907170738j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907171047j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907171058j:plain


パラリンピック開幕の日でした(*^^*)


参拝後は境内西側から参宮橋方面へ

f:id:hinoki_kaonashi:20210907172029j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907172104j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20210907172124j:plain


こちらは西参道、あまり人は居ません
f:id:hinoki_kaonashi:20210907172143j:plain


多くの人は代々木~原宿~渋谷の散歩だったり帰り道に南から北へと参道を抜けていかれる方が多くいらっしゃいます


私はまだ出会ったことがありませんが、タヌキなどが横切ることもあるそうでいつか会ってみたいですね(*^^*)



オリンピック・パラリンピックといえば


一昨日、パラリンピックの最終日

テレビをつけたらたまたまマラソンがゴール間近だったので観戦していた時のこと

明るさしか見えないという視覚障害の選手がガイドランナーの導きによって首位を走り、そしてスタジアムへ

前回大会で銀メダル、その時の忘れ物を取りに来た母国開催のパラリンピックでダントツ首位でオリンピックスタジアムへ! 支えるガイド

もうこれだけで感動MAXなのに、グルっと一周して最終直線に入ったところで彼女を包み込んだのはとても強く温かい太陽の光

それまでずっと曇っていたのに、ゴール直前でのあの太陽はもう神様からの祝福でしかない(>_<)感動した!


偶然、といえばそれまでですけど、偶然では片付けられないタイミングって、ありますよね(*^^*)